最終更新:

27
Comment

【5711125】2020年受験生の皆さん、がんばれ!

投稿者: 澄みわたる高空   (ID:jSFyByVb4J6) 投稿日時:2020年 01月 21日 21:42

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

基礎期新年度が始まりま...

基礎期(中1・中2)は新入学・進級を迎え、1週間あまりが経ちました。 中学...続きを読む

高2在校生の父親です。

今年の中学入試も近づいてきましたね。

最近のインターエデュの書き込み内容には心無いものが散見されるせいか、塾などからあまり関わらない方が良いという指導をされているのかもしれません。
私の書くようなつまらない内容のものも、あまり受験生の保護者の方などには歓迎されていないような気がして、最近は投稿するのをためらっておりました。

けれども、もしかすると中学受験に向かって不安な日々を過ごし、不安な気持ちを少しでも和らげるためにインターエデュをご覧になっている受験生の保護者の方がいらっしゃるかもしれません。

城北中高在校生保護者の皆様、城北中学受験生やその保護者の皆様でも、この掲示板を不安な気持ちでご覧になっている方がいらっしゃるかもしれません。そのような方たちに応援のメッセージを送りませんか?
やはり、この時期は多くの方が不安に感じていらっしゃると思うのです。

また、城北を受験する保護者の皆様も、もしよろしければ気軽に書き込んでください。不安な気持ちをぶつけていただいても結構ですし、固い決意を表明いただいても結構です。

あと10日ばかりで東京神奈川の本番が始まります。
最後までがんばってください。ゴールはもうすぐです。
応援しています!

最後になりましたが、明日は高校の推薦入試ですね。城北高受験生の皆さん、がんばれ!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5729712】 投稿者: 埼玉より通学  (ID:w/vgBirz4qI) 投稿日時:2020年 02月 02日 23:44

1時間30分くらいかけて通学しています。朝8時10分までに登校しないといけないので6時40分より前の電車に乗せてます。共働きで弁当の用意が難しい場合は食堂を使うようにしてます。メニューによっては売り切れることがあるようですが中一でも普通に使えて好きなものを食べられているようです。うちは文化系クラブなのでそれほど疲れて帰宅ということはないです。

2. 【5729966】 投稿者: 埼玉の田舎から  (ID:FcPsZC7Z3zE) 投稿日時:2020年 02月 03日 07:45

澄みわたる高空様、埼玉より通学様、

ご丁寧なご回答をありがとうございます。
    遠方から通っている方も多いとのこと、少し安心しました。
    両校とも、大変良い学校だと思っておりますので、非常に悩んでおります。
    本日1日、子供と一緒にじっくり検討して、回答を出したいと思います。

3. 【5729973】 投稿者: 城東民  (ID:UScsfsM3a3k) 投稿日時:2020年 02月 03日 07:53

2月1日に合格をいただきまして、お世話になることになりました。我が家は城東方面に住んでいるので千葉県の方が近く、ドアツードアで75〜80分掛かりそうです。ただ、学校の資料を見ると区内から結構な数の生徒さんが通っているようで、少し心強く感じます。

池袋までの地下鉄と東上線が混雑する方向と逆方面に乗車するので、それ程負荷は高くないと考えていますが、バリバリ体育系の部活に入るつもりのようなので、しばらく慣れるまでは大変だと思います。

親の私が旧第4学区の出身で、城北学園は昔から馴染みがあることもあり、受験勉強を始めた頃の志望校はほとんど親の誘導のようなものでした。しかし、何回も子供と一緒に足を学校に運ぶにつれて、一番自分にしっくり来るのは城北だ!と言うようになり、今回、まさにご縁があった形となりました。

親から見れば、受験勉強の取り組みもまだまだ甘かったですし、色々と未熟なことも多く、優秀な同級生と同じ歩みができるのか若干不安ではありますが、まだまだ伸びしろが沢山ある、と前向きに捉えて、子供が6年間の充実した城北生活を送れるように応援していきたいと思います。

4. 【5729993】 投稿者: 埼玉県民  (ID:nMBFmxzp8eY) 投稿日時:2020年 02月 03日 08:09

皆様、合格おめでとうございます。
    埼玉県民です。
    一時間以上通学にかかる子はかなりの割合でいますよ。埼玉県民もたくさんいます。もちろん学校近隣で自転車の子が多くて、羨ましいですが…
    現在高校生で、通学には1時間10分ほどですが、ここまで皆勤賞で通っています。部活もずっと運動部で、頑張っています。
    友達は、やはり埼玉県民で、S校の近くに住んでいて、迷ったそうですが、最終的に家族でもう一度両校の見学をさせてもらい、子供の意思で城北に決めたと話していました。
    ここまで通わせてきて、満足できる学校なのでお勧めしますが、子供さん次第だと思います。

5. 【5731166】 投稿者: 埼玉の田舎から  (ID:FcPsZC7Z3zE) 投稿日時:2020年 02月 03日 21:45

みなさんの暖かいお言葉を、息子にも読ませてあげました。
    「うんうん」と何度もうなずいていました。
    笑顔になって、納得したようです。

そして、今、城北中学の入学申し込み手続きを完了しました。
    息子は、城北中学のクラブ体験がとても気に入ったそうです。
    埼玉の田舎から6年間お世話になりますが、何卒、よろしくお願いいたします。

6. 【5731200】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:jSFyByVb4J6) 投稿日時:2020年 02月 03日 22:04

城東民 様
    合格おめでとうございます!本当にお疲れ様でした。
    手続きや登校日などがあり、少しお忙しいかもしれませんが、ゆっくりやすんでくださいね。
    「埼玉県民」様と同じように、拙宅も運動部で皆勤を続けているようです。城北は皆勤の生徒が多いと聞いております。
    城東民様のご子息もきっと楽しく元気に通われると思いますよ!

それから、これは進学指導の先生がおっしゃっていたことですが、「当校では、どの受験日で入学したかということと、入学後の成績の間にはあまり因果関係はなく、中1の時の成績と高3の時の成績の因果関係が強い」とおっしゃっていたことを思い出します。
    入学なさいましたら、ぜひクラスの授業、学校行事、クラブ活動にと、前向きに全力で取り組まれることをお薦めします!

受験生の保護者の皆様
    さて、いよいよ明日は城北の3回目です。
    受験生に伴走されているご両親も本当にお疲れのことと思いますが、明日はきっと大丈夫です!
    今日は早く休んで明日に備えてくださいね!
    そして、明日も笑顔でご子息を送り出してあげてください!
    城北受験生がんばれ!受験生の保護者の皆さん、がんばれ!!

埼玉より通学 様
    埼玉県民 様
    親身なメッセージを投稿くださりありがとうございます。
    僭越ではございますが、ご一緒に応援してまいりましょう。

7. 【5733158】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:jSFyByVb4J6) 投稿日時:2020年 02月 05日 00:06

埼玉の田舎から 様

ご子息と話し合われて城北に決められたのですね。おめでとうございます!

城北へようこそ!
    この週末にはすぐに招集がかかっているのですよね。
    春休みの宿題も出ると思いますが、ご子息はお友達とも遊びたいことでしょう。残りの小学生生活を満喫させてあげてくださいね。
    お母様もお疲れになったことと思います。ゆっくり休んでください。

春にお会いしましょう!!

8. 【5733159】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:jSFyByVb4J6) 投稿日時:2020年 02月 05日 00:08

受験生保護者の皆様

城北の3回目も終わりましたね。
    今まで本当にお疲れ様でした。

明日も試験が続く方は本当に大変だと思います。
    でも、きっとうまく行きます!
    そして、ご子息の前では笑顔で乗り越えてください。

中学受験は、結果よりもむしろ努力されてきたプロセスそのものがかけがえのない財産だと思います。
    蓄積した学力、努力の大切さへの気付き、つらいことを継続してがんばる持続力、緊張しながら試験をやり遂げる力、家族の結束 等々。
    それらの全てが、これからのご子息やご家族の財産となって蓄積されたのだと思います。

応援しています。ゴールはすぐそこです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す