最終更新:

125
Comment

【5743606】城北の校風について

投稿者: 再来年受験生親です。   (ID:wQYohaWmr.k) 投稿日時:2020年 02月 10日 21:40

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

大町オリエンテーションも最終日を迎えました。 山荘で閉校式を行い、代表委員の...続きを読む

再来年受験生の親です。
城北の自由な校風と、生徒愛あふれる先生方にひかれ、子供が志望しています。
しかし、先日塾の他の親御さんに城北の話をしたところ、3年ほど前に中1の生徒さんが電車に飛び込み死亡する事件があったとききました。
確認したところ、たしかにそのようなニュースと、この掲示板の過去の書き込みも見つけました。(城北の保護者の皆さんも城北生と認めていました。)

事故について、どんな事情があったのか、興味本位でききたいとは考えていません。また、このように時間が経ってから話を蒸し返すことがよいこととも思いません。
しかし、中1のお子さんがそこまで悩む理由がなんなのか、話をきいてから気になってしまう自分もいます。受験もおわり晴れて入学し、8か月の間にそこまでの悩みがあったのか。
城北にかぎってないと信じたいところですが、実は部活や先生が厳しいなど、外から見てもわからない部分があるのでしょうか。校風についてご存知の方に教えていただきたいです。

事故の話を安易にすることを批判する方もいらっしゃると思います。ご遺族もいらっしゃいますし、批判されるのもごもっともと思います。申し訳ありません。
かわいい我が子を6年預ける可能性のある学校ですので、知りたいと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5744070】 投稿者: 全てにおいて調査不足  (ID:fAV1PGaNXNY) 投稿日時:2020年 02月 11日 07:45

いったい城北のどこが自由なの?
    もっとよく調べた方がいい。
    出だしから間違っている。

2. 【5744166】 投稿者: 受験生親  (ID:BxZZfjWUbQE) 投稿日時:2020年 02月 11日 09:15

私もいろいろ調べるなか、わかってきたことがあります。それは学校の「自由」には、定義に幅がありそうだということです。

一般的にイメージする「自由」、つまり学則が緩く、小テストや強制補習などがない、などという学校は、おそらく少数派。麻布、武蔵、芝、桐朋ぐらいではないでしょうか。

その他の、特に中堅校や中堅上位校と呼ばれるところは、進学実績を出すために勉強への誘導は強めですし、選抜クラスを編成して尻を叩いたりします。校則もそれなりにあります。要はその中での比較の問題、でしょうか。

スパルタの代名詞のような某校を一方の極に、温泉と呼ばれる某校をもう一方の極に、どこら辺が適当か見極めようと考えています。

「調査不足」さんには、その判断の指標となるような材料をご教示いただけませんでしょうか。

3. 【5744175】 投稿者: 部外者ですが  (ID:KuWwCpRHKC2) 投稿日時:2020年 02月 11日 09:25

その事件が起きた日は確か学校の冬季講習の初日と書かれていたのを記憶しています。
    頑張って入った学校でなぜ、と思わずにはいられません。

4. 【5744269】 投稿者: 受験生親  (ID:BxZZfjWUbQE) 投稿日時:2020年 02月 11日 10:22

再来年受験生親です さん

ご指摘の不幸な事件があったのは事実のようです。理由はおそらく複合的なものだと思いますが、調べてもわかりません。

一つ確かなのは、事件の後、校長先生が全校生に事実を伝えた、ということ。遺族から、学校や学友の責任を問うアクションも起きていないようです。このことから、この件はそんなに過度に心配しなくてもいいのかな、と感じています。

思い出されるのが、某有名校で10年ほど前にあった、同様の不幸な事件です。この時、学校は箝口令を敷き、在校生にも説明しませんでした。憶測混じりで、どうやらいじめがあったらしいと噂が広がり、当時流行し始めていたSNSで拡散。なにより学校の姿勢が隠蔽体質だとして受験生予備軍の保護者たちから総スカンをくらいました。志望者減、レベル低下の負のスパイラルから未だ脱しきれず苦しんでいます。

ここに比べれば、ちゃんと説明した点は評価できると思います。

また、現在進行形の話ですが、某中では教師によるパワハラで不登校になった生徒が、大学生になった今、学校を告発した事例もあります。保護者が明かした学校側の対応は耳を疑う内容で、これはダメだと思いました(今年、志願者が増えたのには心底驚きました)。

それに比べれば、という話です。
    真相はおそらくわからないでしょう。
    でも、たぶん上記2校のような構造的問題ではないのではないか、とも思えます。

この事件を受けて、学校も生徒も、何らかの教訓を心に刻んでくれたのなら、と思います。逆にこのことで管理強化が過度に進んだり、息苦しい雰囲気になったりしていないか、そちらが気になります。

5. 【5744288】 投稿者: 再来年受験生親です。  (ID:wQYohaWmr.k) 投稿日時:2020年 02月 11日 10:32

すみません。調べ方が足りないと自分でも思います。
    私自身は、「自由=小テストもない」とは考えていません。すみません、書き方が悪かったようです。城北は面倒見のよい学校(きちんと勉強もさせる学校)と思います。だからこそ、あの大学合格実績なのでしょう。ただ、同じように実績を出している巣鴨や攻玉社と比べると、まだ生徒さんの自主性が残っているほうかと感じていました。生徒さんと先生の距離も、巣鴨や攻玉社とくらべると、ちかいイメージをもっていました。

城北の実際の校内の様子について、ご存知でしたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。
    私自身でももっと調べてみます。すみません。

6. 【5744308】 投稿者: 再来年受験生親です。  (ID:wQYohaWmr.k) 投稿日時:2020年 02月 11日 10:49

ありがとうございます。

すみません、私の書き方が悪かったようです。我が家は「自由(=小テストもない)」は求めていません。自主性を重んじることだけがウリの学校もありますが、大学合格実績はたいてい奮いません。「自由というより放置」にみえてしまうと考えています。また、城北に選抜クラスや指名補習があることは説明会などでもきいています。

受験生親様のおっしゃるとおり、バランスが大切と我が家も考えています。また、調べ方がたりなかったことも、すみません。

城北は勉強に関する面倒見もよく、かつ、巣鴨などのスパルタ校とくらべると生徒さんの自主性がもう少し尊重されているように感じていました。文化祭での生徒さんの雰囲気も、スパルタ校より伸びやかだと感じていました。

それなのに、一般にスパルタといわれる学校でも起きない事故がおきてしまったことにとても驚きました。

調査不足で申し訳ありませんが、ご存知のことがあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

7. 【5744336】 投稿者: 再来年受験生親です。  (ID:wQYohaWmr.k) 投稿日時:2020年 02月 11日 11:04

ありがとうございます。
    冬季講習初日だったんですね。

冬季講習で何か悩むようなことがあったのかもしれませんね。
    本当に、、がんばって入った学校で何があったのか。悲しいことですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す