最終更新:

125
Comment

【5743606】城北の校風について

投稿者: 再来年受験生親です。   (ID:wQYohaWmr.k) 投稿日時:2020年 02月 10日 21:40

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

大町オリエンテーション2日目は、待ちに待ったラボランドでのチームビルディングを...続きを読む

再来年受験生の親です。
城北の自由な校風と、生徒愛あふれる先生方にひかれ、子供が志望しています。
しかし、先日塾の他の親御さんに城北の話をしたところ、3年ほど前に中1の生徒さんが電車に飛び込み死亡する事件があったとききました。
確認したところ、たしかにそのようなニュースと、この掲示板の過去の書き込みも見つけました。(城北の保護者の皆さんも城北生と認めていました。)

事故について、どんな事情があったのか、興味本位でききたいとは考えていません。また、このように時間が経ってから話を蒸し返すことがよいこととも思いません。
しかし、中1のお子さんがそこまで悩む理由がなんなのか、話をきいてから気になってしまう自分もいます。受験もおわり晴れて入学し、8か月の間にそこまでの悩みがあったのか。
城北にかぎってないと信じたいところですが、実は部活や先生が厳しいなど、外から見てもわからない部分があるのでしょうか。校風についてご存知の方に教えていただきたいです。

事故の話を安易にすることを批判する方もいらっしゃると思います。ご遺族もいらっしゃいますし、批判されるのもごもっともと思います。申し訳ありません。
かわいい我が子を6年預ける可能性のある学校ですので、知りたいと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5748928】 投稿者: 在校生母  (ID:hxg4L5jxcnc) 投稿日時:2020年 02月 13日 19:33

    それから、事件については、在校生としても、私も周りも何も全く分からずです。学校も、第三者機関も交えてまで解明に努めていますが、現状、全く分からずです。

    他の方が書かれていましたが、城北には行くたびに、良さをじわじわ味わっています。生徒も校舎も飾り気がありませんが、お母様方は、素敵な方、多いと感じます。

  2. 【5753870】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:rZUUJHgEEfg) 投稿日時:2020年 02月 16日 20:50

    選抜クラスに入ることを
    いい意味で男子の競争心理を煽って利用して
    結果も出していますよ。
    選抜クラスでなくても
    テストの出来うんぬんで、
    生徒に声をかけてくれたり、
    模擬問題を作って個々にフォローしてくださったり
    本当に面倒見のよい学校です。
    男子の多少のだらしなさややんちゃには
    寛容で、目を潰さないように
    時には厳しく見守ってくれます。
    のびのびしてるところ、
    締めて正してくれるところ兼ね備えてます。
    先般の悲しい件については
    第三者委員会の調査も事前の説明もありました。
    生徒人数が多い分、雑なイメージもあるかと思いますが、
    生徒に対してきめ細かいフォローもあります。

  3. 【5754935】 投稿者: 保護者  (ID:RL70f23TTEk) 投稿日時:2020年 02月 17日 13:48

     担任から家電に電話がかかってきたことがあります。留守でしたので、留守電に吹き込まれたものを聞きましたが、とても乱暴な口調で驚きました。誰宛とも言わず、命令口調。本当に学校からかと、聞き直してしましました。
     これが1人ではないのです。
     驚きましたが、普段このような態度で子どもに接しているということがわかって良かったと思っています。これは、説明会や保護者会などフォーマルな場面ではわかりませんので。
     
     未だに、あれは生徒宛?保護者宛?と考える時があります。保護者宛だとしたらビジネスマナーに欠ける口調と言わざるを得ません。

     大規模な学校なので、先生も色々な方がいらっしゃるのでしょうね。

     なお、子ども自身は学校生活を楽しんでおります。

  4. 【5755553】 投稿者: ↑  (ID:ay9k4K8uSkQ) 投稿日時:2020年 02月 17日 20:56

    中学入学予定ですが、本当でしょうか?
    とても心配です。

    在校生の保護者様、実状をご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  5. 【5755582】 投稿者: 在校生母  (ID:g3fcNeNwNiU) 投稿日時:2020年 02月 17日 21:15

    留守電の話、本当でしょうか?
    少なくとも、私はそれらしき先生を存じ上げません。
    噂でも聞いたことないですし。
    むしろ、そこまでしていただかなくてもって思うことが多いです。

  6. 【5755767】 投稿者: 在校生母親  (ID:g0P1JE/deCo) 投稿日時:2020年 02月 17日 23:34

    電話の件、信じられません。
    学校から電話があった事ありますが、
    とても丁寧でした。
    他の方仰るようにそこまでご連絡頂かなくても、、
    というような内容でこちらが恐縮してしまいました。
    先生によるのでしょうか?
    息子の部活仲間のママさんからも
    そんな話は一度も聞いた事はありません。

  7. 【5755770】 投稿者: 保護者  (ID:g0P1JE/deCo) 投稿日時:2020年 02月 17日 23:39

    人数が多い分、保護者の受け止め方も様々かと。
    愚息の部活仲間は毎年全クラスにおりますが、
    中学〜高校と通して
    保護者方々からそんな乱暴な先生の話は聞いたことありません。

  8. 【5757055】 投稿者: 先生の質  (ID:n2CxnaCpLdI) 投稿日時:2020年 02月 18日 21:51

    先生の質は総じて高い印象です。
    クラッシィを通じてや個人のメールアドレス、携帯番号を公開して「何かあればいつでも相談してください」という先生もいらっしゃり、こちらから連絡して繋がらなくても、必ず折り返し返信や電話をくださいます。上の子も私立ですが、そんな先生1人もいらっしゃらないので驚きました。 先生の方からの連絡は滅多なことでは頂きません。留守電とか入れるのかな? 男の子なので生徒と先生は時に厳しい口調になるかもしれませんが、保護者には大変丁寧です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す