最終更新:

125
Comment

【5743606】城北の校風について

投稿者: 再来年受験生親です。   (ID:wQYohaWmr.k) 投稿日時:2020年 02月 10日 21:40

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

大町オリエンテーションも3日目(最終日)になりました。普段の旅行と異なる集団行...続きを読む

再来年受験生の親です。
城北の自由な校風と、生徒愛あふれる先生方にひかれ、子供が志望しています。
しかし、先日塾の他の親御さんに城北の話をしたところ、3年ほど前に中1の生徒さんが電車に飛び込み死亡する事件があったとききました。
確認したところ、たしかにそのようなニュースと、この掲示板の過去の書き込みも見つけました。(城北の保護者の皆さんも城北生と認めていました。)

事故について、どんな事情があったのか、興味本位でききたいとは考えていません。また、このように時間が経ってから話を蒸し返すことがよいこととも思いません。
しかし、中1のお子さんがそこまで悩む理由がなんなのか、話をきいてから気になってしまう自分もいます。受験もおわり晴れて入学し、8か月の間にそこまでの悩みがあったのか。
城北にかぎってないと信じたいところですが、実は部活や先生が厳しいなど、外から見てもわからない部分があるのでしょうか。校風についてご存知の方に教えていただきたいです。

事故の話を安易にすることを批判する方もいらっしゃると思います。ご遺族もいらっしゃいますし、批判されるのもごもっともと思います。申し訳ありません。
かわいい我が子を6年預ける可能性のある学校ですので、知りたいと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5757303】 投稿者: 保護者  (ID:nJmzDk00tMg) 投稿日時:2020年 02月 19日 02:14

    残念ながら、驚いて聞き直すほどの口調だったのは事実です。
    投稿された皆様にはそのような経験はないのでしょうけど、だからといって否定せず、異なる経験をした者がいることは認めていただきたい。

  2. 【5764706】 投稿者: 在校生父兄  (ID:EJ38ReYKKA6) 投稿日時:2020年 02月 23日 22:22

    うちも担任の先生からお電話をいただいたことはありますが、丁寧でした。ただ、たくさんの先生がいらっしゃるので、そういった先生もおられるのかも知れませんね。

  3. 【5766187】 投稿者: 上板母さん  (ID:c2CqEJAHmrM) 投稿日時:2020年 02月 24日 22:55

    とても丁寧で紳士な先生が多いと思いますし、そんな態度の人がいるとは思えませんが、この書き込みが本当の事なら学校には気をつけて欲しいですね。
    しかし、私個人の感想としては、保護者への態度云々よりも、男子校である城北の生徒さんへ厳しさと優しさ持って接してくださる先生ばかりで、おすすめの学校である事は間違いないと思っています。
    四月から入学される方、来年入試で受けるご家庭、しっかりとした青年に育ててくれる学校なので安心して入学してください!

  4. 【5789557】 投稿者: その程度の人です  (ID:wzYM5kXr1Uw) 投稿日時:2020年 03月 11日 20:45

    >未だに、あれは生徒宛?保護者宛?と考える時があります

    なぜ掛け直して疑問点をクリアにしなかったのでしょうか。
    セールスの電話以外は、掛かってきた電話に返信するのは常識だと思いますが。
    ましてや、子供の学校からの電話を放置する人って、いったいどういう教育を受けてきた人なのか全く想像ができません。

  5. 【5790399】 投稿者: 春よ来い  (ID:jMSIvgb43HY) 投稿日時:2020年 03月 12日 11:04

    ここ数日内に先生よりお電話いただきました。
    ・休校中 困っていることはないか・課題は順調に進んでいるか・ストレスを溜めていないか等 それはそれは丁寧に子供と話して下さいました。子供は先生と話した後俄然やる気が湧いたようで、集中して課題に取り組み始めました。突然の休校から約10日。子供がこの日々にに疲れ始めた頃を見計らって さりげなくお電話をいただけることに、夫婦で(いい学校だね)と 改めて話しました。もちろん いろんな先生がいらっしゃるとは思います。ただ、城北全体としては 常に子供たちを見守り 寄り添い 背中を押そうとしてくださっていると感じています。城北はスパルタだ 等と言われることがあるようですが、少なくとも我が家にとっては 温かくて頼り甲斐のある大好きな学校です。

  6. 【5802202】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:z5JB3sl7/1c) 投稿日時:2020年 03月 20日 13:29

    国立大学の発表日にTwitterで城北の高校3年生たちが受験結果とお互いの健闘を称え合う呟きがあり、今風だなあと思いました。
    医科歯科大への現役合格も1名追加されましたね。おめでとうございました。

  7. 【5953418】 投稿者: 掲示板利用者  (ID:xo6WBd07aRs) 投稿日時:2020年 07月 20日 22:39

    こんにちは
    城北学園は少なくとも勉強や課題が多くて、そこまで自由は少ないですがその分、友達と会話をしたりふざけあったり、本音を語ったり男子校ならではの楽しいところはあります。
    ただその反面、乱暴な子や意地悪な子も出てくるのがこの学校です。男子校はほとんどがそうだと思います。
    いじめなどは少なくなってはいますが、それでも小さな嫌がらせは少しだけでもあるようです。
    先生も優しい先生もいれば、頑固な先生も多くいらっしゃいます。基本的には良い先生が多いですが、たまにいます。頑固な先生。
    結構メンタルにそういったことが影響されるので、悩み事はため込まないということだけを守れば楽しいと思います。

    いろいろ否定的なこと言いましたが、やはりそれ以上に女子の目を気にせず全力でふざけたり遊んだりできる男子校はいいですよ。
    特に城北は元気な子も多いので、ため込まなければ伸び伸びとはできます。
    あと、校風とは違うのですが食堂が広いです。毎日メニューが変わり、季節のイベントメニューたるものもあって本当に手が込んでます。そしてうまいし量もそこそこあるのでお腹いっぱいになります。

    部活は練習量が多いですが、青春してるって感じで楽しいです。
    衛生面は非常に良いですので安心してください。

    あと、勉強は下の方を捨てると思われがちですが、全くそんなことありません。補習会があったり、質問にどんな生徒でも熱心に答えて下さいますし、休み時間や廊下などでも声をかけてくださったり、提出した課題のアドバイスをくれたり、励ましてくれたりと、非常によくしてくれます。
    提出物を出してなくても、何故出さないんだと叱らず、明日持って来い、プリント無くしたならあげるぞ?などといってくれますので、安心して出せます。

    受験頑張って下さい。

  8. 【5958440】 投稿者: 野球部  (ID:PimS8sR4Y4g) 投稿日時:2020年 07月 25日 14:06

    初戦突破おめでとうございます❗
    この厳しい状況での結果に感心致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す