最終更新:

125
Comment

【5743606】城北の校風について

投稿者: 再来年受験生親です。   (ID:wQYohaWmr.k) 投稿日時:2020年 02月 10日 21:40

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

大町オリエンテーションも最終日を迎えました。 山荘で閉校式を行い、代表委員の...続きを読む

再来年受験生の親です。
城北の自由な校風と、生徒愛あふれる先生方にひかれ、子供が志望しています。
しかし、先日塾の他の親御さんに城北の話をしたところ、3年ほど前に中1の生徒さんが電車に飛び込み死亡する事件があったとききました。
確認したところ、たしかにそのようなニュースと、この掲示板の過去の書き込みも見つけました。(城北の保護者の皆さんも城北生と認めていました。)

事故について、どんな事情があったのか、興味本位でききたいとは考えていません。また、このように時間が経ってから話を蒸し返すことがよいこととも思いません。
しかし、中1のお子さんがそこまで悩む理由がなんなのか、話をきいてから気になってしまう自分もいます。受験もおわり晴れて入学し、8か月の間にそこまでの悩みがあったのか。
城北にかぎってないと信じたいところですが、実は部活や先生が厳しいなど、外から見てもわからない部分があるのでしょうか。校風についてご存知の方に教えていただきたいです。

事故の話を安易にすることを批判する方もいらっしゃると思います。ご遺族もいらっしゃいますし、批判されるのもごもっともと思います。申し訳ありません。
かわいい我が子を6年預ける可能性のある学校ですので、知りたいと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6575100】 投稿者: pp  (ID:pKaUnBc.bLE) 投稿日時:2021年 12月 01日 15:26

    校長先生が日大卒ですからね。

  2. 【6590473】 投稿者: スレ主さんは  (ID:jnKRi27Gjdw) 投稿日時:2021年 12月 16日 07:47

    2年前のスレ立てで「再来年受験」とのことでしたから、まさに今、直前の追い込みでしょうかね? 体調管理を万全に、あと1ヶ月半!

  3. 【6728639】 投稿者: 卒業生  (ID:d6MkbhuLYIs) 投稿日時:2022年 03月 31日 00:21

    年代は伏せますが以前通っていました。
    楽しかった、部活も頑張れた、勉強して良い大学に行けた等美化できる話はたくさんありますが。
    実際ひ弱な子供がもし自分にできた時に入れたいと真っ先に思うかと言われたらNOです。

    私立故に癒着がかなりあります。ここの出身者である先生はずっと残るし、非常勤講師のほうが教え方が上手いことも。古い先生ほどいつの時代の教え方なのかとびっくりするような状態も。若い先生のほうがやる気があった印象です。

    何より問題なのは体罰。今はあるのかわかりませんが当時は殴る蹴るは当たり前。自分も殴られて物を投げられ正座させられ体をつねられました。地下の廊下で。
    自分の顧問の先生に見つけてもらえるまで解放はされませんでした。

    親の職業や家庭の環境についても非難し学校をやめるよう、職員室の奥の密室でストレス発散になじる先生もいるようです。後から知りましたが昔いじめられてた先生のようで、少し考え方や育った中でのトラウマが強くある人が混じってることが往々にしてあるので、その発散の対象に選ばれたらあとは泣くかやめるか謝るかです。

    竹刀で殴られ、物で殴られ血を出した友達は何人もいます。

    柔道の授業では締め落とされますし、出会い系で不倫をして辞めた先生もいます。

    この2022年にどうなってるかはわかりませんが当時はそうでした。

    私は自分の子は入れたいとは思いません。精神的に強くなったことは間違いありません。

    早めに社会の厳しさを教えるならいいかもしれません。

    卒業後に仲間内で今考えたらやばいよなと当時の話を肴に飲むことには少し貢献してますね。

  4. 【6728645】 投稿者: あの  (ID:m8oqAf0sr3A) 投稿日時:2022年 03月 31日 00:27

    今は全然違いますよ〜
    ネガキャンですか?

  5. 【6729963】 投稿者: それはヤバい  (ID:25r2eZHYLzk) 投稿日時:2022年 04月 01日 12:56

    ここに書かれてるような内容でしたら、
    自分の子を通わせたいとは思えませんね。
    ひどい内容です。

    ただ3年間通ってますが、
    そのような話は息子からは一切聞いたことがないですね。
    今は時代が変わったからでしょうかね。

    ウチは弱い子なので、
    何かされたら学校に行きたがらない子ですが、
    毎日のんきに通っています。

    なので、
    卒業生さんの話は昔話として聞いておきます。

  6. 【6730666】 投稿者: これは  (ID:VtyiWks0J0w) 投稿日時:2022年 04月 02日 07:18

    城北が、というより時代の問題では。
    一昔前の男子校はどこも多かれ少なかれそんな感じでした。
    いまはどこも変わってますよ。

  7. 【6731160】 投稿者: 卒業生  (ID:d6MkbhuLYIs) 投稿日時:2022年 04月 02日 16:58

    今は変わってるんですね。それはよかったです。

    昔と言っても10年前後くらいの差なのでびっくりです。今はタブレットになったり校庭やら設備もかなり良くなってるみたいで羨ましいです。

    生徒さんが先輩後輩同学年含め傷ついたり、亡くなる人が無くなったのは大変よかったです。

    体育教師が相変わらず悪名高いのも昔話なのでしょうか?

  8. 【6731164】 投稿者: なんとなく  (ID:yHHTHeaH4/c) 投稿日時:2022年 04月 02日 17:05

    S鴨の人?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す