最終更新:

125
Comment

【5743606】城北の校風について

投稿者: 再来年受験生親です。   (ID:wQYohaWmr.k) 投稿日時:2020年 02月 10日 21:40

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

大町オリエンテーション2日目は、待ちに待ったラボランドでのチームビルディングを...続きを読む

再来年受験生の親です。
城北の自由な校風と、生徒愛あふれる先生方にひかれ、子供が志望しています。
しかし、先日塾の他の親御さんに城北の話をしたところ、3年ほど前に中1の生徒さんが電車に飛び込み死亡する事件があったとききました。
確認したところ、たしかにそのようなニュースと、この掲示板の過去の書き込みも見つけました。(城北の保護者の皆さんも城北生と認めていました。)

事故について、どんな事情があったのか、興味本位でききたいとは考えていません。また、このように時間が経ってから話を蒸し返すことがよいこととも思いません。
しかし、中1のお子さんがそこまで悩む理由がなんなのか、話をきいてから気になってしまう自分もいます。受験もおわり晴れて入学し、8か月の間にそこまでの悩みがあったのか。
城北にかぎってないと信じたいところですが、実は部活や先生が厳しいなど、外から見てもわからない部分があるのでしょうか。校風についてご存知の方に教えていただきたいです。

事故の話を安易にすることを批判する方もいらっしゃると思います。ご遺族もいらっしゃいますし、批判されるのもごもっともと思います。申し訳ありません。
かわいい我が子を6年預ける可能性のある学校ですので、知りたいと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6731428】 投稿者: 卒業生  (ID:d6MkbhuLYIs) 投稿日時:2022年 04月 02日 21:44

城北です。巣鴨はもっと頭良いとこです。

2. 【6731429】 投稿者: 通りすがり  (ID:Tpl8ZqACfw6) 投稿日時:2022年 04月 02日 21:47

偏差値も進学実績も今は城北が上ですよ

3. 【6738228】 投稿者: 在校  (ID:p7NXTf0b7OI) 投稿日時:2022年 04月 09日 22:49

今通っている生徒です。確かに昔は厳しかったって言う話は先生から聞くけれども今は全くない。逆にそんなことやったら教頭に呼び出されます。(気性が荒い先生はいますが)普段に生活していれば問題なし

4. 【6743227】 投稿者: 保護者目線  (ID:n0NPRGRodfQ) 投稿日時:2022年 04月 14日 11:53

城北の学校運営はかなり常識的ですよ。保護者への説明責任に対してかなり気を配っている印象です。至極普通で安定感があります。

あまり知られていないようですが、城北の教諭の報酬は東京の私学の中でもトップクラスとのことです。当然採用倍率は高く、新規採用される若い先生は優秀ですし、専任教師比率が高く非常勤の先生の比率は低いのも良い傾向です。母校出身の先生も多いですしね。

中堅の管理職の先生方はバランスが取れた良い先生が沢山いますし、そう言う先生は生徒や保護者からの人気もあります。学校全体の人を見る目のしっかりさを感じますね。

学校全体の教務や家庭との情報連携のレベルも高い方だと思います。ビジネスマン視点だとどうしても教育機関の事務系のレベルは低く見えてしまってイラつくことも多いものですが、城北に関しては違和感は感じません。

5. 【6767581】 投稿者: 卒業しました  (ID:phtSdo1AdrM) 投稿日時:2022年 05月 06日 13:26

最近6年通って息子が卒業しました。
    この事件は真相は分かりません。
    ただ第三者委員会できちんと調査していて、
    保護者に報告もありました。子供にも。
    息子からはいじめや体罰、聞いたことないです。

近隣の男子進学校に通うママ友と情報交換しますが、
    どこの学校も不登校や部活での揉め事は大なり小なりありますよ。もちろん城北もありました。
    ごく普通の事ですので、ネット情報の印象で
    大切なご子息の進路を左右されませんように。

ちなみに巣鴨の話が上がっていましたが、
    子供が一流大学に行ったママ友は素晴らしい学校と賞賛し、
    大学受験に失敗した方は最低の学校と悪口言ってます。
    城北にも巣鴨にも中退して公立校に転校する子もいるし、
    そういうご家庭は当然学校をとても恨んでいて
    悪くもいうでしょう。親として理解はできます。

結局は子供に会うか合わないか?
    入ってからしかわからない所がほとんどでしょう。
    お友達の運もあるでしょうが、
    毎日の子供の声掛けや様子をみながらも
    基本は結局家庭なのではないかと思います。

うちは中学時は最低の成績、
    高校から先生や同じ部活の友だちに拾い上げてもらい、
    感謝の学園生活でした。

ネットの悪い情報はいい情報より拡散しやすく、
    心に残りやすいものです。
    卒業生としては運良く?
    充実して6年間過ごし、いじめも体罰も、なかったということです。

6. 【6772017】 投稿者: 入学しました  (ID:ibw73IB0Jrw) 投稿日時:2022年 05月 10日 04:28

この春中学に入学しました。生徒さんはおっとりのんびりおおらかな子が多いように思います。保護者の方々も感じの良い方ばかりでホッとしています。
    学校や先生方はきっちり管理(締めるところは締める、子供自身にメリハリをもたせるような対応)してくださっている印象です。子供一人一人に向き合って理解しようという姿勢が伺えます。何かあれば相談してくださいと繰り返しアナウンスがあるのも親としても安心感があります。息子も毎日楽しく学校生活を送っております。
    派手さはなくどちらかというと地味ですが、堅実な学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す