最終更新:

125
Comment

【5743606】城北の校風について

投稿者: 再来年受験生親です。   (ID:wQYohaWmr.k) 投稿日時:2020年 02月 10日 21:40

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

今年もこの時期がやってきました、大町オリエンテーション。 先行して1班(F組•H...続きを読む

再来年受験生の親です。
城北の自由な校風と、生徒愛あふれる先生方にひかれ、子供が志望しています。
しかし、先日塾の他の親御さんに城北の話をしたところ、3年ほど前に中1の生徒さんが電車に飛び込み死亡する事件があったとききました。
確認したところ、たしかにそのようなニュースと、この掲示板の過去の書き込みも見つけました。(城北の保護者の皆さんも城北生と認めていました。)

事故について、どんな事情があったのか、興味本位でききたいとは考えていません。また、このように時間が経ってから話を蒸し返すことがよいこととも思いません。
しかし、中1のお子さんがそこまで悩む理由がなんなのか、話をきいてから気になってしまう自分もいます。受験もおわり晴れて入学し、8か月の間にそこまでの悩みがあったのか。
城北にかぎってないと信じたいところですが、実は部活や先生が厳しいなど、外から見てもわからない部分があるのでしょうか。校風についてご存知の方に教えていただきたいです。

事故の話を安易にすることを批判する方もいらっしゃると思います。ご遺族もいらっしゃいますし、批判されるのもごもっともと思います。申し訳ありません。
かわいい我が子を6年預ける可能性のある学校ですので、知りたいと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6186873】 投稿者: 違う違う  (ID:Wy7Vikv4TQs) 投稿日時:2021年 02月 01日 20:46

    両校良く知っている者として言わせて貰いますが、管理の意味が違いますよー。

    城北は勉強の管理が厳しかった。言い換えれば厳しいからこその出口、そこが良いところ。
    武蔵と麻布も自由から勉強重視に梶を切ったでしょ?
    一方巣鴨は勉強については意外と口出ししなくて拍子抜けだったなー。じゃあ何がと言えば規律が厳しい。買い食いとかスマホとかゲームセンターとかそっちでした。(とは言えそこらの学校より勉強させてた)

    要は、厳しいのベクトルが違うんですよね。
    ただどちらも良い学校でしたよ。

  2. 【6284907】 投稿者: j  (ID:7CYbngBG8kM) 投稿日時:2021年 04月 02日 14:53

    どこが自由じゃないの❓答えてください

  3. 【6285403】 投稿者: 学校見学にて  (ID:7H48/9L6ZMo) 投稿日時:2021年 04月 02日 21:41

    コロナ前に息子の志望校の一つだったので学校見学にいきました。そのときに学内の壁にたしか、テストの成績優秀者の名前と順位、偏差値まで貼り出されていた記憶があります。(もしなにかの勘違いでしたら申し訳ありません)

    別にそのこと自体を批判したりするつもりは全くないのですが、選抜クラスやコース別を積極的に導入することで有名な他校でも、順位はだしても名前まで発表するようなことはないと聞いていたので、正直驚きました。
    もちろん私が知らないだけで、テストで名前を発表する学校は他にもあると思いますが、定期テストの度に学校で名前が出ると生徒たちにとってはややプレッシャーになることもあるのかな、と感じた次第です。

  4. 【6285458】 投稿者: 保護者  (ID:2p6YISM/ESk) 投稿日時:2021年 04月 02日 22:34

    上位30人くらいが貼り出されるので、同じ部活の友達が何人ランクインしているか毎回見に行くそうです。毎回それを目標に頑張る子もいるでしょうし、励みになる事はあってもプレッシャーになりますかねえ。ちなみに息子は残念ながら上位30位なんておこがましいレベルです。

    進学校なんですから、成績優秀な子が一目置かれるのが当たり前だと思いますよ。
    息子のテストの問題と結果と順位を見る限り、城北に入学できる実力があって人並みの努力をすれば評点は甘めにつけてもらえます。逆に最低限のことすらサボると成績不振になりますし、6年後は悲惨です。城北のボトム1/3は言っちゃ悪いですけど、高3時点の偏差値もセンターの素点も受験結果も酷いものです。

    私の価値観では、そんな成績では何のために中学受験させたのかわかりません。進学校の男子は成績が一定以上でなんぼの世界だと思ってます。

  5. 【6287004】 投稿者: なんとなく  (ID:vdvQj55oIDw) 投稿日時:2021年 04月 04日 06:44

    こちらの学校の成績下位層は居心地が悪そうですね。。

  6. 【6287716】 投稿者: 保護者  (ID:ifsHkQNiCQo) 投稿日時:2021年 04月 04日 17:22

    それなりに勉強ができないと、確かに居心地は良くないと思います。高校から80人くらいのそこそこ優秀な高入生が入ってきますし。
    でも成績不良だとしても露骨な肩叩きはありませんし、本人が気にしなければ6年間ずっと惰眠を貪っていられますよ。学校は細かく課題を出させたり、それなりの負荷をかけてきますが、馬を水飲み場に連れて行く事はできても無理矢理に水を飲ませることはできない、という例えがあるように、本人が目覚めなければどうしようもないのも事実。そんなお子さんには、親が「そんなに勉強したくないなら高卒で家から出て働け」と言い放てばいいと思います。

  7. 【6295397】 投稿者: わかります  (ID:ClxF.mBznrE) 投稿日時:2021年 04月 11日 06:40

    上位40名までは猛烈に頭がいいですが、あとは案外のんびりしている印象です。女の子の目がないからか、載ったら嬉しいけど、載らなくてもプレッシャーなどなく、誰が載ったとか話題にもならない…。
    成績下位でも焦らず、友達から馬鹿にされることもなく、部活で活躍したり、オタクな知識が凄くて崇められたり、ちゃんと居場所があるんですよね…。先生方はあの手この手でやる気を出させようとしてくれますが、部活に夢中でのらりくらりな息子。「突然スイッチが入るかもしれません」と見捨てず励ましてくれますが、疑わしいです…。でもやはり城北に来たからには部活も楽しんで欲しいです。どんな成績でも楽しく過ごせちゃうのが城北。居心地悪ければ、校長先生ご自慢の、6年間・3年間皆勤多数とはならないと思います。

  8. 【6295519】 投稿者: ファイナンシャルプラン  (ID:pxzsxDgHeE2) 投稿日時:2021年 04月 11日 09:11

    わかります様の「皆勤賞を評価いただく学校」ですから校内で自分の居場所が見つけられるという点、人間形成という点から腹落ちしました。

    親御さんの価値観として私立中高を選択。
    住宅・教育・老後の人生3大資金の内、教育資金を多く拠出されるわけですから保護者さんのご意見は、ごもっともかとおもいます。

    私見ですが、
    今年の難関大学出身高で、東京・神奈川・埼玉・千葉の公立高校の健闘がやたらと目立ちました。

    改めて「大学進学と人間形成」を標榜する私立学校なんだなと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す