最終更新:

3
Comment

【5760167】衛生管理と指導について

投稿者: 在校生保護者   (ID:.pkC61MZNAY) 投稿日時:2020年 02月 21日 00:02

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

セブ島語学留学3・4日目

3/26は主に英語レッスンを集中して行い、3/27は午後、スラム街への訪問がありまし...続きを読む

「学校ではせっけんがないから、水で手を洗っている。」と、息子から聞きました。何度か確認すると「前はせっけんがあったけど、今はない。」というよくわからない状況です。

学校の実情をご存じの方、いらっしゃいませんか?(担任の先生には相談しにくいです)

この時期、しっかり泡立てた石鹸できちんとした手洗いをしてほしいです。
泡ハンドソープはおいてないのでしょうか。

商業施設でみかける液体のハンドソープだと、結構多くの方が手にだらぁと垂らしてそのまま流水で流すだけ、手洗いになってないやり方をされています。
ましてや、固形石鹸では、中高生がトイレ後や食事前に泡立てて正しい手洗いをするのは難しいのではないかと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5760171】 投稿者: え  (ID:1ASYHA6JJgY) 投稿日時:2020年 02月 21日 00:06

    石鹸がないのは問題なのでお気付きなら学校に言うべきでしょう。

    お手々の洗い方は、教え込むのはご家庭の責任だと思います。

  2. 【5760212】 投稿者: 在校生保護者  (ID:.pkC61MZNAY) 投稿日時:2020年 02月 21日 00:47

    >石鹸がないのは問題なのでお気付きなら学校に言うべきでしょう。

    今、本当に「石鹸が置かれていない」のかどうか、話がよくわからないので、ご存じの方がいらっしゃないか、問いかけてみた次第です。

    随分前のことですが、保護者会だったか、学校説明会(相当前ですね)で、学校に伺った際に、蛇口に干からびたようにみえる石鹸が蜜柑ネットのようなものでぶらさがっていたような、曖昧な記憶があります。
    「これ、使われてなさそうだわ。」と思ったうっすらとした記憶があるのですが。はっきりとは思い出せません。

    学校の実情をご存じの方がいらっしゃっいませんか?
    また、皆様のご子息は、学校で手洗いをきちんとされていますでしょうか?

    >お手々の洗い方は、教え込むのはご家庭の責任だと思います。

    おっしゃるとおりです。
    しかし、ありがたいことに、学校でも保健室からのお便りもあり、衛生教育もされてくださっているようです。手の洗い方等、丁寧に図解されたその内容が実情とあっているのか、知りたかったのです。
    実験などもありますから、手の洗い方は基本として学習の中にも組み込まれていると思っていたのですが。

  3. 【5768991】 投稿者: 高校ですが〜  (ID:a34Yj.cNVnk) 投稿日時:2020年 02月 26日 21:32

    ぶら下げタイプの石鹸が普通の手洗い場にはあるって言っています
    今の時期 神経質になってしまいますね
    ちゃんとした石鹸があっても 洗わないかもしれないですが、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す