最終更新:

18
Comment

【6185621】受験生頑張れ

投稿者: 在校生親   (ID:XK42tho5h8Q) 投稿日時:2021年 01月 31日 23:57

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学3年春休み補習の様子

春休みですが、高校入学に向けて、古典の補習会が行われていました。 生徒も、担...続きを読む

2月になると息子の受験の時を今でも思い出します。今までのご苦労も残り数日です。試験が続きますが、体調に気を付けて、力を出し切って下さい。城北学園を紹介しているネット記事として、鳥居りんこさんの城北学園訪問記というのがあります。学校の特徴をよく表しているなあと、当時、感心していました。4月に満開の桜が咲く校庭で、城北中学にご入学されることを心よりお祈りしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6187689】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:jSFyByVb4J6) 投稿日時:2021年 02月 02日 12:07

    城北高校3年生の父親です。

    そろそろ2回目の試験も終了する頃でしょうか?
    大変お疲れ様でした。

    愚息は3月で卒業するため、残念ながら受験生の皆さんがご入学される時には入れ違いになってしまいますが、皆さんの合格と城北での充実した生活を祈っています。

    愚息の城北中高生活はとても充実し、多くの城北生がそうであったように皆勤で通したと聞いております。
    コロナ禍で厳しい日が続きますが、皆さんに満開の桜が咲きますように。
    がんばれ!

  2. 【6188016】 投稿者: ドキドキマル  (ID:OmhAtZhzunw) 投稿日時:2021年 02月 02日 14:53

    終わるころには、青空で皆さん受かればいいのにと思いました。
    算数が去年より難しかったかな。

  3. 【6604665】 投稿者: やっと人工芝!  (ID:030gR/UQH9w) 投稿日時:2021年 12月 30日 20:15

    鳥居りんこさんのあの記事は情報量もさることながら卒業生父兄、しかも手がかかったであろう息子さんを持つ方の生の声が伺えて沁みましたね。憶測に頼りがちな校風や学校のフォローが伺い知れて、学校選択に際して非常に有益でした。
    今はその学校にどっぷりお世話になり、息子を育ててもらっています。兄弟で入れている方も非常に多いのが納得の素晴らしい学校です。
    城北を希望された方の願いが叶いますように。

  4. 【6646485】 投稿者: 第一志望男子  (ID:6l8zPWQzow2) 投稿日時:2022年 01月 31日 12:49

    明日城北中の入試にのぞみます。
    なかなか志望校の決まらない息子が、学校見学に行きはじめて気に入った学校です。
    1月校とは違う思い入れ、緊張感を持ってます。

    明日、息子の最高の笑顔が見たいです。
    みなさんのお仲間になれますように!!

  5. 【6646907】 投稿者: 都立公園  (ID:vhGeXvdxOWM) 投稿日時:2022年 01月 31日 17:21

    愚息が2年前に城北中学を受験し、運よくご縁をいただき、楽しく通学しています。

    いよいよ明日からが本番ですね。今でも受験当日のことを思い出します。

    今年の受験生とその保護者の皆様は、勉強もさることながら、小学校4年生の3学期からの長きにわたり、体調管理にも非常に気を使いながら、ここまで歩んでこられたと思います。お疲れもピークに近い、という方も多いのではないでしょうか。(2年前の私もそうでした)

    しかし、それも残り数日です。保護者の皆様、ご子息の前ではぜひ笑顔で、前向きな声掛けをしてあげてください。拙宅では、過去問を解いて一番出来の良かった年「だけ」の点数を紙に書いて、大丈夫!と話して、笑顔で送り出しました。

    受験生の皆さんが、持っている力を出し切れることを祈念しております。
    春は、もうすぐそこです。 応援しています。


    >第一志望男子 様
    拙宅も、城北が第一志望でした。
    過去問をしっかりと解いていることが、本番できっと強みになると思います。
    頑張ってください。


    ※HNを、昨年度使っていた「中1在校生保護者」より変更しました

  6. 【6646927】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:6iTxS7Yti2s) 投稿日時:2022年 01月 31日 17:33

    第一志望男子 様
    城北中受験生の皆様

    城北高OBの父親です。
    いよいよ明日から始まりますね。
    何年経ってもこの緊張感は忘れられません。
    受験生の皆さんや保護者の皆さんのお気持ちをお察しします。
    でもあと数日の辛抱です。体調だけは崩さないように気をつけてください。ここを乗り切れば暖かい春の日射しが待っています。
    皆さんを応援しています。
    がんばって!

  7. 【6648885】 投稿者: 都立公園  (ID:vhGeXvdxOWM) 投稿日時:2022年 02月 01日 22:40

    1日に城北を受験された生徒と保護者の皆様、本当にお疲れさまでした。

    見事に合格を勝ち取られた方、おめでとうございます! 4月から始まる城北での楽しい生活に、期待してください。

    本日惜しくも届かなかった方、お察しします。でも、ここはぜひ気持ちを切り替えてください。城北はまだ、2回チャンスがあります。今日の結果も、実は紙一重だったという場合も多いのだろうと思います。愚息の学年でも、1日目に躓いても、2日または4日に合格した生徒も、結構いらっしゃるようです。

    明日は、今日とはまったく違う日です。新たな気持ちで、落ち着いて、これまでの努力の成果を発揮されることを祈念しています。頑張ってください!


    >澄みわたる高空 様
    本年もこちらへ戻ってきていただき、感謝申し上げます。早いもので、愚息も間もなく基礎期を終え、4月から錬成期に入ります。おかげさまで、(コロナ禍ではあっても)愚息は城北生活を満喫しています。これからも引続き、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す