最終更新:

44
Comment

【6193972】部活について

投稿者: 希望を胸に   (ID:Lnzl90H47dA) 投稿日時:2021年 02月 05日 07:41

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

セブ島語学留学3・4日目

3/26は主に英語レッスンを集中して行い、3/27は午後、スラム街への訪問がありまし...続きを読む

第一志望では無かったものの、こちらの学校にお世話になることになりました。第一志望で落ちてしまい、前を向けないでいる私でしたが『部活何にしようかな~』とつぶやく息子に、明るい未来を見ることが出来ました。
そこで本題の部活についてですが、本人は運動部にも文化部にも興味が強く、兼部できたら、、、とおもっているようですが、兼部は可能ですか?また兼部されているお子さまは多いのでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6761456】 投稿者: ソフトテニス部  (ID:AWDCC76W6I.) 投稿日時:2022年 04月 30日 16:21

    ソフトテニス部卒業生の保護者です。

    中1から高3まで6年間続けました。人気の部活で中学は部員も多かったですが、高校から硬式やバドミントンに移る人もいたので、最後まで続けたメンバーは多くありませんでした。親としては、顧問の先生も良い方ばかりで大満足の部活だったと思います。

    練習は中学は週3、運動量も適度で、部活の雰囲気も良かったです。大会には1年生から全員出場できるので、みんな試合に向けて頑張って練習していました。3年生が引退した時から、Aチームだけが団体戦に出られるので、Aチーム以外はモチベーションが多少下がります。
    高校ソフトテニス部は人数がだいぶ減りますが、練習量も多く、土日も練習があったり、大会の会場準備もあり、急にハードになったと思います。でもそれが息子たちをとても成長させてくれて、最後まで残ったメンバーは今でもとても大切な仲間になっています。

    大学でもソフトテニスを続けています。

    そんなわけで、お勧めの部活ですよ。

  2. 【6763202】 投稿者: 悩み中  (ID:0N0ssCXX7cw) 投稿日時:2022年 05月 02日 10:14

    ソフトテニス部について教えてくださり、ありがとうございます。6年間ソフトテニス部を続け、大学生になられた今でも続けていらっしゃるとのこと、素晴らしいですね。
    部活を通して、良い先生や仲間と出会い、心身共に成長できる、息子もそのような6年間になるといいなと思います。

    息子はいくつかの部活を仮入部し、心に決めたようです。
    親としては、勉強と部活の両立できるのかしらなど、色々不安もありますが、見守っていきたいと思います。
    ご返信にあたり、貴重なお時間を頂きましたことを心より感謝いたします。ありがとうございました。

  3. 【6763890】 投稿者: ソフトテニス部  (ID:nxOsXLmQzM6) 投稿日時:2022年 05月 02日 22:08

    悩み中様 

    いくつかの部活に仮入部されて、心に決めたとのこと、それは良かったですね。

    城北は部活が盛んで種類も豊富なので、誰でも部活を楽しめると思います。

    勉強と部活の両立は最初は大変だと思いますが、だんだん体力がついてくるので心配ありません。厳しい部活の友達の方が、成績も良かった気がします。
    試験前1週間は部活がないので、そこで集中して勉強して、普段は宿題と小テストを中心にこなしていけば大丈夫です。

    城北ライフを楽しんでください。

  4. 【7197753】 投稿者: 保護者  (ID:97lBkxkMnnM) 投稿日時:2023年 05月 03日 13:45

    仮入部期間も終盤に入りました。
    今年度よりクラブ全入制がなくなりましたが、
    生徒たちはどのように参加し、どのクラブが人気があるのでしょうか?

  5. 【7348892】 投稿者: 教えてください  (ID:wMwYPOlYceo) 投稿日時:2023年 11月 28日 20:21

    こちらの学校を受験予定なのですが、気になっていることがあり教えて頂ければと思います。
    城北は、運動が苦手な子でも居心地よく過ごせる学校でしょうか?
    先生に説明会でお伺いしたところ、大丈夫ですよ、とのお話でしたが、HPではマラソン大会などもあるようで、運動嫌い/苦手なうちの息子は大丈夫かしら、と心配しています。とはいえ、受験のスケジュールを考えると2日にぜひこちらの学校を受けたい、という気持ちもあり迷っています。
    在校生の親御様、どうかお力お借りできれば幸いです。よろしくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す