最終更新:

4
Comment

【6388429】電子辞書

投稿者: 受験生   (ID:jogDoGd2ZNI) 投稿日時:2021年 06月 26日 12:19

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学3年春休み補習の様子

春休みですが、高校入学に向けて、古典の補習会が行われていました。 生徒も、担...続きを読む

在校生に質問です。
学校で電子辞書は使えますか?
また、もし学校からおすすめされている機種などありましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6389379】 投稿者: 保護者  (ID:X4YgBi2hsy6) 投稿日時:2021年 06月 27日 08:44

    中学生ですが学校では電子辞書は使いませんね。
    学内では学校のiPadを利用していると思います。

    今年から、各家庭で生徒が占有して使える電子デバイスと自宅のネット環境を整備するように学校側からお願いがありました。パソコンでもタブレットでも何でも良いのですが、子供はiPadを使っています。スクリーンタイムで親が利用時間等を管理しやすいので。
    キーボード入力が必要な課題などの時はMacBookかWindowsのPCを使っています。

    スマホで代替させるのはあまりお勧めしません。画面が小さすぎて使いづらいでしょう。

  2. 【6389826】 投稿者: 受験生  (ID:jogDoGd2ZNI) 投稿日時:2021年 06月 27日 15:09

    保護者様 ご返信ありがとうございます!
    すみません、言葉足らずで失礼しました。

    電子デバイスは、iPadを使用しているとの事ですが
    分からない単語等が出てきた場合、
    iPadで調べているということでしょうか。

    CASIOやシャープなどの電子辞書は持参不可でしょうか。
    それとも紙の辞書を持参していますでしょうか。

    2009年頃に電子辞書持込について同様の掲示板がありましたが、中1は紙の辞書推奨とありました。
    学校の写真を見る限り、電子辞書を使用している写真もあり、ある程度たてば使用しているのか、わかりませんでした。
    今も変わらず、紙の辞書推奨でしょうか。

    恐れ入りますが、教えて下さいますと助かります。

  3. 【6390324】 投稿者: シャープ  (ID:Bj9dduCzzf2) 投稿日時:2021年 06月 27日 20:54

    中2の保護者です。
    電子辞書は学校内で使用して良いそうです。
    実際使ってる子はいると息子は言っています。
    学校からの指定はありませんが、
    国語の先生からは、これから購入予定がある人に向けて、『古文辞典』が入ってるものを選んで欲しいと言われたそうですよ。

  4. 【6390760】 投稿者: 在校生  (ID:/Xw5sLNPZkg) 投稿日時:2021年 06月 28日 08:53

    参考までに。僕の学年では授業中に分からない英単語などがあった場合には、先生に聞くか電子辞書を使ってます。メーカーなどは基本的に自由ですが、僕は電子辞書に直接書き込めたりする物が良いと思います。(電子辞書は英語以外にも使えますので例としては、漢字とか読み方が分からない時に書いて調べるとか)紙の辞書についてですが、僕が中一だった時は紙の辞書を使えとは言われませんでした。また紙の辞書は調べるのが面倒で時間がかかって大変なので勧めません。それと授業中ににiPadなどを使うことはそんなにない(使うのは先生くらい)。長々と失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す