最終更新:

8
Comment

【6887016】専任教諭の入れ替わりは激しいのでしょうか?

投稿者: 気になっています   (ID:Kl2ZPzxipLk) 投稿日時:2022年 08月 11日 11:28

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

大町オリエンテーション2日目は、待ちに待ったラボランドでのチームビルディングを...続きを読む

小6受験生の親で、数年前から情報収集のために定期的に学校のHPを拝見しているのですが、「教員採用情報」がよく載っているのが気になっています。

新年度に向けての新規採用ではなく、不定期に結構な頻度で出ている気がします。採用をかけるということは単純に辞める先生がいらっしゃるということだと思うのですが、離職率が高いのでしょうか?

私立の先生は公立のように異動もないので、1つの学校にある程度長くいらっしゃる印象があります。

在校生の親御さん、生徒さんにお聞きしたいのですが、学年の途中で教科の先生が変わったことはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6887522】 投稿者: 夏休み  (ID:5CVFOP/CK32) 投稿日時:2022年 08月 11日 18:36

    どうなのでしょうか…年度途中で専任教師が変わった話を子供から聞いたことはありません。
    また、基本学業で親が関わる事も殆どなく、学校の事は子供自身で行ってますので、もし途中で専任教師が変わったとしても親としてはあまり気にしません。
    学校で困ったことが有れば話してくれると思いますし、楽しく学校に通っているので、親として学校に不満を感じた事もありませんし、満足しております。
    長くお勤めされている先生もいらっしゃいますし、フレッシュで活気溢れる先生もいらっしゃいますよ。
    御子息の学校選び、親としては色々悩みますよね。
    訪問型学校説明会も開催されてますし、是非ご自身の感じたままにご選択されてはどうでしょうか。
    子供の行きたい学校が一番です。

  2. 【6887907】 投稿者: 気になっています  (ID:lemhMek4pJU) 投稿日時:2022年 08月 11日 23:02

    早速ありがとうございます。

    以前学校説明会や施設見学会に参加させていただきましたが、生徒さんが元気に挨拶をしてくれたり先生方も質問に丁寧に答えてくださり、とても良い印象を受けました。

    御子息が楽しく学校に通われている、とのこと。
    やはりそれが1番ですよね。

    参考になりました、ありがとうございました。

  3. 【6888989】 投稿者: 在校生保護者  (ID:GvOkVJnf.Sk) 投稿日時:2022年 08月 12日 20:56

    ああいう形で募集しているのはほぼ講師の先生だと思います。契約期間も1年間とか。担任を持つ先生方は中1から高3まで固定で、途中で変わる先生はほとんどいません。どの先生になっても子どものことを何らかの形で知ってくれている先生で安心できます。今の担任の先生はその6年サイクル×4回目で、男子の成長、卒業後まで熟知されていて、母親の心配にも「そういう子も後から伸びる」「前にも同じように苦労してその後成長した子がいる」など豊富な経験からアドバイスしてくれて本当に頼りになります。城北の先生方は男子の教育のプロ集団です。ご安心ください。

  4. 【6889228】 投稿者: 気になっています  (ID:oXNOg1CSUk.) 投稿日時:2022年 08月 12日 23:51

    情報ありがとうございます。

    採用募集をかけているのは講師の先生なんですね。
    先生方は男子の教育のプロ集団、とのお言葉にも大変安心しました。

    城北の保護者の方々は学校に対する満足度が高いと耳にしますが、やはり先生方のお力もあるのでしょうね。

    本人が学校に楽しく通う上でお友達はもちろんですが、先生方の影響も少なくないと思いますので大変参考になりました。ありがとうございました。

  5. 【6889654】 投稿者: 大丈夫  (ID:Co5c5vlCODI) 投稿日時:2022年 08月 13日 12:22

    城北は都内でも御三家クラスや早慶の付属などのトップレベルに次いで待遇の良い学校ですから、比較的レベルの高い教員が揃っていると思います。

  6. 【6889678】 投稿者: 待遇?  (ID:NymLRfbjH/.) 投稿日時:2022年 08月 13日 12:42

    待遇が良いとはどのようなところが良いのでしょうか。
    給与は多く、出勤日は少なく、部活は外部顧問等が活躍中ということでしょうか。
    御三家や早慶がその他の学校より待遇が良いと言われているのでしょうか。

  7. 【6916253】 投稿者: 城北生  (ID:0NxEejgnfVc) 投稿日時:2022年 09月 02日 20:20

    専任教諭は自分が在籍している間(4年)で中途退職している方は1人しかいないと思います。たくさんの先生が城北に長く務め定年でやめていく印象があります。また講師の先生は契約期間などの影響かすぐ辞めていく先生と長い間在籍する先生もいらっしゃいます。学年スタッフは基本的に、基礎期・錬成期・習熟期と期が変わる時に少し変わると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す