最終更新:

166
Comment

【7227178】学校の指導について

投稿者: 東京新聞   (ID:/MQmp5vmjFA) 投稿日時:2023年 06月 01日 13:51

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

今年もこの時期がやってきました、大町オリエンテーション。 先行して1班(F組•H...続きを読む

東京都板橋区の私立中1年の男子生徒が2017年に自殺した後、学校が遺族との話し合いを経て設置した第三者委員会が、3人の教諭から受けた威圧的な「指導」と自死との因果関係を認める報告書をまとめていたことが分かった。父親の加藤健三さん(51)が29日に都内で記者会見し、明らかにした。加藤さんは「子を持つ全てのご家庭にとって人ごとではない『指導死』をなくしてほしい」と訴えた。(榎本哲也)


このようなニュースがありました。


過去スレとの印象の違いに驚いています。

遺族は一般にも公表するよう求めたが、学校側は応じなかったとのこと。

指導方法は、本当に変わったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7228549】 投稿者: ああ、私のこと?  (ID:ePaG0KmZwVQ) 投稿日時:2023年 06月 02日 20:00

    私は別の中学の保護者なんで。城北はうちから90分かかるから圏外。
    うちの学校で同じような事あっても、部外者にエデュで教えたりしないよ。

  2. 【7228583】 投稿者: そういう考えもあるよね  (ID:ql4WY5NOBh2) 投稿日時:2023年 06月 02日 20:37

    「保護者だったら、書けない。」「今書き込みができる保護者の方には思いやりがない。」など、保護者が書き込みをしにくくなるようなコメントをなさっている方ですよね??


    部外者なのに、再発防止策の「カウンセラーによる「命の大切さを考える授業」の定期的実施」がなされたかを、保護者が書かないだけという印象を与えようと必死なのはなんでだろうと疑問に感じてます。


    私も別の学校の保護者ですけど、同じことが起こっていて、仮に、「カウンセラーによる「命の大切さを考える授業」を実施してたら、私は書きますよ。


    2000人もいたら、ePaG0KmZwVQさんのように考える人もいるだろうし、私と同じように考える人もいるでしょうけど、実施したという話は、未だにお見かけしないですね。

  3. 【7228590】 投稿者: あの、  (ID:ePaG0KmZwVQ) 投稿日時:2023年 06月 02日 20:45

    どこをどう読んだらそういう解釈になるのか、流石に驚きを隠せないです。保護者だったら書けないとか書いてる人は思いやりがないという趣旨の書き込みをした覚えはないですけど。
    書いたら根掘り葉掘り聞かれてつっこまれて、曲解されて火だるまにされるのがエデュですよ。エデュ民舐めたらあかんぜよ。

  4. 【7228600】 投稿者: そういう考え  (ID:BJxEJP3db.c) 投稿日時:2023年 06月 02日 20:52

    ↓コレは違う人??
    書き込みをしている保護者に対する批判が凄いな、、と思いました。


    以下、引用。


    あまりの事に衝撃が大きすぎて、わが子を守る事に全力なのではないでしょうか。私だったら書き込みをする余裕なんてとても無いと思います。

    入学前の事で、現在校生や保護者には責任がありません。同級生はもう卒業されています。お父様はそこまで配慮され、子ども達が傷付く事がないように時期を待っておられたのではないでしょうか。

    今書き込みができる保護者の方には
    >他の子どもは亡くなっていない…(消去されたスレへの書き込み)など、自己責任だと感じているような方が多い印象で、とても理解できませんでした。
    学校擁護は、自分のお子さんを守るためかも知れませんが、亡くなったお子さんに非があるような書き込みは、あまりにも思いやりに欠けていませんか。

    私にも息子がいます。
    亡くなった年齢と、生きていらしたら同じ年齢と。
    昨日抱きしめずにはいられませんでした。
    子どもは愛され守られるべき存在です。

    責められるべきは学校だと思います。
    現生徒たちが傷付くことのないように願っています。

  5. 【7228616】 投稿者: そういう考え  (ID:BJxEJP3db.c) 投稿日時:2023年 06月 02日 21:05

    エデュ民といえ、色々。

    私だったら、実施してたらその事実は書く。
    つっこまれた場合、更に応じるかは、相手次第。
    丁寧な口調で聞かれて、嫌な感じでなければ、お答えすると思う。

    ネットスラングを使ってくるような感じだったらスルーかな。

    だからといって、「あの、」さんのお考えを否定するわけではないですよ。書きたくないものを書けと言うつもりはない。


    ただ、2000人もいれば、私みたいな考えをする人もいるんじゃないかと思う。現に、在校生や卒業生で知っていることを共有してくださっている方もいるので。


    なので、「実施していないから書けない」のかな、、と私は思っています。

  6. 【7228630】 投稿者: あの、  (ID:ePaG0KmZwVQ) 投稿日時:2023年 06月 02日 21:12

    うちにも息子はいるけど、
    その人とは別人です。
    私は、エデュで保護者を名乗る人の話は話半分以下しか信じないので。

  7. 【7228669】 投稿者: 名誉  (ID:bvqHAeGCpVU) 投稿日時:2023年 06月 02日 21:43

    仮名のニュースだと、被害者の名誉を回復できなかったのでしょうか。

    顔出し実名で記者会見をするしかなかったのかなと、一連の対応をみていて感じました。


    文春オンラインを読んで、このスレや、過去スレを読むと、やるせない気持ちになります。

    https://bunshun.jp/articles/-/56092?page=1

  8. 【7230155】 投稿者: 逆に  (ID:7dx6Ox2kG9M) 投稿日時:2023年 06月 04日 09:17

    おっしゃるとおりだと思います。
    何をどうやったらこの学校に自由闊達のイメージを持つに至るのか疑問ですね。

    今回の事件を考慮せずとも、城北学園は旧制府立四中の校長・教師陣が多く設立に関わった、いわば府立四中のコピーとして作られた学校と言えます。
    (府立四中の前身は、城北尋常中学校と言います 府立四中(=戸山高校)の同窓会は、城北会と言います)
    そしてオリジナルの府立四中は、「死中」とあだ名されるほどのスパルタ管理教育校であったとのことです。
    このような設立経緯から見て、自由闊達な校風になる要素は見当たりません。

    (なお、オリジナルの府立四中は戸山高校となり、学園紛争の時代を経て私服の学校となりますが、現在でも部活に力が入っているなど伝統を残します。しかしもしかしたら私立城北学園のほうが戦前の四中の校風を戸山よりも色濃く残していることも考えられます)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す