最終更新:

12
Comment

【844053】水泳部の活動は・・・

投稿者: さかな   (ID:ncr7egLGTJk) 投稿日時:2008年 02月 14日 21:34

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

セブ島語学留学3・4日目

3/26は主に英語レッスンを集中して行い、3/27は午後、スラム街への訪問がありまし...続きを読む

4月から息子が城北生です。
部活動を楽しみにしていますが、水泳部も候補の一つです。
水泳部は、水球の活躍が有名ですが、水球ばかりで、普通に泳ぐ(競泳)というのはやらないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4456527】 投稿者: 新中1です  (ID:ri4T1ARn6.o) 投稿日時:2017年 02月 17日 18:41

    4月から城北中でお世話になります。

    水泳部への入部を希望しております。
    以前の説明会で城北中の部活の夏合宿は8月前半が多いと伺ったのですが、その後に先生(多分水泳部の先生ではないと思います)に直接伺ったところ、水泳部の合宿はお盆過ぎですと言われました。
    実際、水泳部の合宿はお盆過ぎなのでしょうか?
    6年生の夏は夏期講習で帰省できなかったため、今年の夏は帰省したいので予定を立てられずにいます。
    運動部の合宿はほぼ強制なのでしょうか?
    また、部活に入っていつ頃夏合宿の説明があるのでしょうか?
    ご存じの方、教えていただけると助かります。
    よろしくお願いします。

  2. 【4456930】 投稿者: 在校生保護者  (ID:w6ZLM1fduq.) 投稿日時:2017年 02月 17日 22:39

    新中1です様

    帰省もままならずに、お子様の受験生活の支えてらしたご様子。本当にお疲れさまでした。

    城北中学水泳部の合宿は、8月の第1週です。
    夏合宿の説明は、6月の保護者会で行われます。

    もしも、ご不明点があるようでしたらご入学後に確認されてはいかがでしょうか。

    入学後の大町の頃は、あどけない小学生の顔をしていた男子が、今では、帰宅後に体幹トレーニングしてから勉強にとりかかっています。心身ともに鍛え上げられてます。入学前は、運動部に入ると勉強がおろそかになるのでは?とご心配かともおもいますが、良い意味で部活と勉強の両立という点で相乗効果があると生活の様子からは感じ取ります。

    学校サイトにも紹介されているクラブ活動で「同じ釜の飯を食う」体験、共に頑張る、共に喜ぶ、共に泣く、そして真の友情は生まれる。言葉にすると綺麗ですが、広い心を持つ人間はさまざまな体験を通してこそ育まれると本当にそうおもいます。部活での苦しくて、苦い経験なども勉強に向かわせるスイッチとなるのでしょうか。城北水泳部員のみなさんも、学業で頑張ってらっしゃいます。

    6年生の頃以上に子どもとスケジュールを合わせて行動することは難しくなります。僭越ながら、それで子どもが自立していってくれればこれは本当にありがたいことだとおもいます。

    是非、お子様にあった部活がみつかりますよう、 在校生保護者としてお祈りしています。

  3. 【4457371】 投稿者: 新中1です  (ID:iNxyaooWbrw) 投稿日時:2017年 02月 18日 08:06

    在校生保護者様

    ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。
    親子で城北中への入学を楽しみにしてます!

  4. 【4459799】 投稿者: 在校生保護者  (ID:w6ZLM1fduq.) 投稿日時:2017年 02月 19日 14:49

    新中1です様

    城北ブログに「新生徒会長誕生!」掲載されました。
    愚息も申しておりましたが、マニフェストの2で「長期休み中の部活動日数の精査」が掲げられています。
    世の中、大人も「働き方の改革」。子供たちの部活動もより短い時間で効果的に実施するような流れになるかとおもいます。具体的にはこれからだとおもいます。他校でも部活の時間を見直し、自分たちで考え、いかに効果的な練習を行うか、という動きになっていくようですね。

    以上、ご参考まで。

  5. 【5413871】 投稿者: よしだやま  (ID:F2Q6jmgVmLw) 投稿日時:2019年 04月 27日 09:36

    関西では東京私立城北高校の知名度はほとんどありませんが、京大水泳部水球2回生に城北OBが2人頑張ってられますね。七帝大戦でのご活躍期待しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す