最終更新:

50
Comment

【1256014】予備校なしで東大・一橋・東工大・早慶にいらっしゃる方はいらっしゃいますか?

投稿者: 中受予定の息子の父親   (ID:250GV/35Nas) 投稿日時:2009年 04月 12日 18:43

こちらにいらっしゃった方で、通信添削や独習の組み合わせのみでそのような方は、どのぐらいいらっしゃるのでしょうか?

・そんなことを聞いてお前の息子に当てはまるわけ無いだろう!!
・お前の学校選びの基準はそれだけか?
とお叱りを受けることを承知でお伺いさせていただきます。。
もしよければお聞かせください。。

私が高校生の時に、まわりに高校二年生ぐらいから塾に行ってる友人もいましたが、
あまり役に立っていなかったようです。
(塾へ行くという口実で遊んでました(笑)彼らはその後現役でそれぞれ東大・早稲田大に受かりました。)
予備校率が高くても、実は学校の勉強や独習の方が大学受験に役立ったという方もいるのでは?と思います。
(上記の二人はそういうことだったのではないかと思います。)
親からの視点、生徒からの視点で、その辺りがお伺いできれば嬉しいです。
※他校の掲示板にも同じスレ立ててます。申し訳ありません。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3554750】 投稿者: スレ主です  (ID:hHdCEwwaTUA) 投稿日時:2014年 10月 19日 21:49

>↑とても良いですね。さま
    ありがとうございます!

>一番多い質問は「塾が必要か?何年から通い出すか?実績を出してる子は塾に行ってる子がメインか?」
    >私立に通わせて塾代もとなると、経済的な負担もあるので当然ですがね。
    やっぱりそうですよね?(笑)

小学校の時に通っていた塾の面談でも
    「巣鴨はガシガシと音がするぐらい鍛えてくれます!」
    と脅かされていたので^^;
    入学する前はついていけるのかな?ととても心配だったのですが、
    入ってみたら、熱いというか温かいスパルタという感じがしました。
    勉強、武道に限らず、頑張ろうと思う材料を与えてくれて、
    それに対して結果はともかく、
    頑張ったことに対して先生方が認めてくれるという印象です。
    でもこれは感じ方に個人差があるかもしれませんね。

素直なお子さんだったら(これがなかなか難しいのですが。。。)
    この良さをめいいっぱい享受できるのではないでしょうかね。
    うちはそこまで享受できてなくてもったいないな~と思ってます。

2. 【3554916】 投稿者: うちもそんな感じですよ。  (ID:L4I/sRvQsoE) 投稿日時:2014年 10月 20日 00:42

先生は、男の子を育て馴れてる感じですかね。
    帰宅後、たまに先生への悪態もついてますが、その割に先生の物真似なんかも披露してくれるので楽しんでるようにも見えます。

男の子同士だからか、フンドシの仲だからか分かりませんが、結構、色んな話をしてるようですね。

お小遣いは、中学で3000円、高校で5000円あげてますが、
    愚息は学校に自販機しかないので、ジュース代に1ヵ月1000円使うぐらいで地味です。
    お友だちとの付き合い方を聞いても、持ってない人に合わせるって言ってまして、出かける時も弁当持参で遊びに行って、帰りにマックによって少し食べるぐらいですので大人しいです。

お友達同士で旅行とかに行くグループもあるようですけどね。
    地味な子の方が多いかな?
    電車オタクが多い気もする。

親の経済力はピンキリのようですが、子供同士は全く気にならないようです。
    あっけらかんとしてますね。

3. 【3555958】 投稿者: OBの父  (ID:b17h5E8AaDQ) 投稿日時:2014年 10月 21日 01:32

「スレ主」様 「↑とても良いですね。」様 「うちもそんな感じですよ。」様

小生は時々なつかしくこのサイトに来るOBの父親ですが、お三人様のご意見
    には基本的に同感です! 特に印象深かった点、懐かしく思ったことについては、
    以下がありました。

1、「中学受験の際には全く想像もつかないような姿(苦しくても自分で
       前向きに頑張ってる姿) をみせてくれてます。 ・・・(途中省略)
       ・・・(私が同じ年の時には全然でした。)
     2、「通塾と成績は、関係ないですね。」
     3、「熱いというか温かいスパルタという感じがしました。 ・・・
       頑張ったことに対して先生方が認めてくれるという印象です。 」
     4、「先生は、男の子を育て馴れてる感じですかね。 」
     5、「親の経済力はピンキリのようですが、子供同士は全く気にならない
       ようです。 あっけらかんとしてますね。」

小生自身の経験では、熟無しで、大丈夫です! 多分、お三方は既にご存じだと
    思いますが、巣鴨の子達は基本的に真面目ですね。 努力家が多いですね。

しかし、中には、前校長先生が時々おっしゃっていました通りに、高校生に
    なると「憎らしくなる奴がいる」。 はい、小生自身も目撃しました。 
    高3の教室には、内職組(授業無視・鉄○会等の宿題忙し組)が数名いますね。
    何と、非効率な無駄なことをしているのでしょうか。朝8時頃から夕方4時頃
    までの学校時間8時間を居眠りや内職に費やし、午後「5時から男」ですか?
    こんなに若い時期から、「5時から男」では、先が思いやられますね。
    (両立が出来ているなら、鉄○会も宜しいでしょう。)

はい、お三方の様に、親が巣鴨以外の教育産業に振り回されないことが、最適解
    だと信じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す