最終更新:

752
Comment

【1368077】退学処分

投稿者: 巣鴨大好き母   (ID:qx.DxXAMSs.) 投稿日時:2009年 07月 16日 15:36

小6男子の母です。巣鴨中学の文化祭、学校説明会などに参加させていただき、息子にご縁があるといいなとずっと思っております。
巣鴨の教育がいかにすばらしいか、ずっと見聞きしておりました。
が、このところ複数の友達経由で、過去に退学処分無期停学処分を受けた方々がいらっしゃることを聞きました。厳しすぎる処分だったことも聞き、少し恐怖を感じています。巣鴨中学を弁護する発言を伺いたくて投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1368125】 投稿者: 楽天家  (ID:fCxijOR9hig) 投稿日時:2009年 07月 16日 16:31

    詳しい事はわかりません。でも、ちょっとやそっとの事でそんな処分がくだされると思われますか?ごく普通の学生生活を送れるお子さんなら、何も恐れる事はないと思います。

  2. 【1368204】 投稿者: 通りすがり  (ID:DFmLTvP/1Bk) 投稿日時:2009年 07月 16日 17:39

    息子の友人が巣鴨です。
    ガセネタだったら申し訳ありません。
    確か巣鴨ではイジメは絶対に許されず、一度しただけでも退学だと
    聞いたことがあります。
    私としては厳しい方がいいと思います。
    倫理に反することや犯罪的なことを絶対に許さない学校の方が、
    親として安心です。頼もしいではありませんか。


    息子の学校ではテストでの不正行為が見つかったら全教科0点に
    なります。
    厳しすぎますか。私は当然の処分だと思います。
    そんなことをする方が悪いのです。
    とにかく楽天家様のおっしゃるとおり、普通に生活していれば
    恐れることはないのでしょうか。

  3. 【1368266】 投稿者: 中2親  (ID:0ZHygkYWACk) 投稿日時:2009年 07月 16日 19:06

    以前、先生がおっしゃっておられた話によると、
    万引き、いじめにより傷害を負わせてしまった場合
    これは一発退学だとのこと。
    ただ、実際には、指導の後、どうにも悪質な場合に勧奨しているような雰囲気ですが・・・
    退学の基準は告知されているはずなので、ぐれないように親は導いてあげなければいけないですね。

  4. 【1368289】 投稿者: 中2親  (ID:hfZD5NYmpyA) 投稿日時:2009年 07月 16日 19:29

    連続ですみません。話題が話題なので、誤解を避けるため、補足させてください。

    「指導の後、どうにも悪質な場合に勧奨しているような雰囲気」・・・と書きましたが、
    それは、指導をして改善を試みることはするが、それも事情による、といった趣旨のご説明だったからです。
    いずれにせよ、処分の発表などありませんので、実際の退学の状況については、正直よくわかりません。

    はっきりしているのは、一発退学に当たる場合があること、それは犯罪とか、ひどいケースである、
    というのが公式見解です、ということです。

  5. 【1368496】 投稿者: 退学基準  (ID:LNxn3EGHBpc) 投稿日時:2009年 07月 16日 22:40

    退学は
    窃盗、カンニング、いじめ(傷害)
    です。
    カンニングは明らかな証拠がある場合。息子の同級生は、坊主になって、何とか逃れた輩がいたらしいが、証拠が残るものはいけません。
    最近は、大学もかなり厳しくなっていますので、特に医学部は一発留年のところもあります。カンニングは癖になりますから、このくらい厳しい方がいいかも、
    窃盗は、気をつけなければいけません。結局、こういうことする輩は、巣鴨に要りません。
    退学は当然です。

    それより、授業の質は高いですよ。
    特に主要科目は、質が高い、今年の進学実績をみれば解ります。
    入学時偏差値55前後(6年前)で、東大22人、国医33人、私立医76人の実績。
    入学時、65以下では断トツの進学実績です。

  6. 【1368588】 投稿者: OB  (ID:AT4rV0Qcrlc) 投稿日時:2009年 07月 16日 23:50

    実際のところ、カンニングもある程度は黙認されている感があり、
    やはり最も厳しい処分につながるのは暴力・イジメです。
    なりゆきの喧嘩といえど凶器を持ちだすようだと退学は免れないかと
    思います。
    小学生時代から家庭でこうした兆候のある子は要注意でしょう。

    あとは出席不足。
    中高生になると深夜型の生活に陥る場合があり、午前中の授業に満足に
    来られないようだと進級は困難になります。

    学力的な面では甘すぎるくらい下駄履かせて進級できてしまうので
    全く心配いりません。
    ただし、そういうレベルではどこも大学は行けないでしょうが。

  7. 【1368805】 投稿者: 他校生  (ID:l8gDXWnHHwY) 投稿日時:2009年 07月 17日 09:13

    たまに書き込みさせていただく他校生の親です。
    巣鴨は下の子の志望校に考えているので、見させていただいています。
    ところで、上の子の学校でも
    窃盗・カンニングには厳しいです。
    窃盗は(公には)1度で退学となった子がいます。
    それを厳しいとみるか、当然とみるかは、人によると思いますが
    私は当然だと思っています。


    スレ主様
    ある程度以上の学校であれば、どこもそんなものだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す