最終更新:

752
Comment

【1368077】退学処分

投稿者: 巣鴨大好き母   (ID:qx.DxXAMSs.) 投稿日時:2009年 07月 16日 15:36

小6男子の母です。巣鴨中学の文化祭、学校説明会などに参加させていただき、息子にご縁があるといいなとずっと思っております。
巣鴨の教育がいかにすばらしいか、ずっと見聞きしておりました。
が、このところ複数の友達経由で、過去に退学処分無期停学処分を受けた方々がいらっしゃることを聞きました。厳しすぎる処分だったことも聞き、少し恐怖を感じています。巣鴨中学を弁護する発言を伺いたくて投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 86 / 95

  1. 【4700063】 投稿者: 昔昔の高校生  (ID:XoqhsfDP6Tg) 投稿日時:2017年 09月 12日 12:19

    当時の中学受験での立ち位置とすると芝よりも気持ち上で、海城とどっこいどっこいぐらいだったかな。

  2. 【4700110】 投稿者: 今でも  (ID:dGXcDu7LvlM) 投稿日時:2017年 09月 12日 12:49

    今年大学二年生にも同じように成績不良で中学で出され、マーチの付属A校から現役で京大進学者いますよ。A校のPTAの方に聞きました。みんな付属大学へ上がるのに偉いって言ってました。親からみたら巣鴨って本当にいい学校だと思うんです。でも子供にとって苦しい部分があるんです。それは勉強ではないと思う。教師と生徒の距離が近くないんですよね。もっと気軽に相談できる面白い先生がいた方がいいのかな。緊張感ありすぎなのかな。

  3. 【4704119】 投稿者: 生徒と教師との距離感  (ID:WefxH1t2G/U) 投稿日時:2017年 09月 15日 18:56

    学校を選択する上で大事なポイントですね
    硬教育は一定の距離感が必要なのですね

  4. 【4706323】 投稿者: とも  (ID:6GzyB.ndvgw) 投稿日時:2017年 09月 17日 15:09

    在学中のものですm(_ _)m

    巣鴨は硬教育、体罰など、いろんな噂を耳にすると思われます。
    退学者が多いのも事実です。

    退学する理由としては主に二つあると思われます。
    一つは受験、もう一つは処分です

    現代の学校とは校風が違うので合わないひとは高校受験します。実際今年の二学期には、数人抜けていきました。
    自主的に抜けることは出来ますが一度出ると戻れません。教育方針として宿題の課せられる量は少し多めです。ですので塾に行くと結構厳しい生活になると思います。
    だから、予備校などに毎日通い詰めるたいというひとはいなくなるんだと思います。(あくまで個人的な見解です)
    ともあれ、そういった理由でぬけていきます。


    そして、処分についてです。
    あまり詳しくは書けないのですが、 一部の生徒が合宿(部活の)中に後輩を連れて夜中に池袋に行ったのがバレて、後日、同じやつが、またイザコザを起こしたらしいです。詳しくは知らないのですが…

    普段から素行も悪く、このような事が何回もあれば担任の先生や学年主任もカバーしきれないので無期停学や退学処分になったりします。

    先入観から、理不尽な理由で退学になると思われてるかもしてません

    ヤラセとかではなくハッキリ言わせていただきます。
    処分された側は必ず巣鴨を批判します。
    悪い噂となって広がります。
    処分された人が百パーセント悪くてもです。
    気に食わないから退学させようと言うことは一切ないと思います。

    厳しすぎる処分というのは、その1回の事件についての処分に対してではなく
    素行や、今までの行いも含めて預かりきれないということを形にした結果だと思います。

    回し者ではないですが、文化祭出店も年々ラフな感じになってきていてぼくは、居心地いいです(*´艸`)
    ただスマホ禁止は嫌ですね笑

    話逸れてしまいました。
    もし、気になるのであれば学校説明会などで聞かれてみてはいかがでしょうか?
    丁寧に答えてくれると思います。


    稚拙な文章すみません
    ガモ生の戯言でした

  5. 【4708043】 投稿者: うん、でも  (ID:..bslSrZOYA) 投稿日時:2017年 09月 19日 06:04

    在学生の話を読んで、こんな学校はよくあると思いますよ、普通じゃないですか?

  6. 【4710782】 投稿者: 教えて下さい  (ID:Pr5JAdCoUSY) 投稿日時:2017年 09月 21日 12:15

    成績不振で学校去る生徒はいないのでしょうか

  7. 【4715672】 投稿者: ロンブー青学チャレンジ  (ID:fst.qhduslo) 投稿日時:2017年 09月 25日 20:00

    巣鴨に限らず、相応にやらかせば退学でしょう。私学ですからね。
    小学時代を塾通いで過ごし、本来⁉︎通ってくる道を通らずして中学生になった子も多いのでは。大事に育てられた子も多いし、親世代とはあまりにも違うので迂闊に経験談も出来ない。失敗から学ぶ前に失敗そのものを取り上げられた、何もさせて貰えていない未経験の子どもも多いのでは。怖い事です。
    喧嘩・いじめ・窃盗・カンニングなんて退学・停学当然。
    バイク免許無断取得なんて今はないのでしょうか。
    やはりここは学業面や校風により学校を変える目的での自主退学を考えなければならないのでは。
    巣鴨の特徴をよくよく吟味して選択すべし。
    ま、男親には割と人気あるんじゃないかなぁ。

  8. 【4719500】 投稿者: 退学率  (ID:J2GLfvIqVu2) 投稿日時:2017年 09月 28日 19:18

    巣鴨は相応にやらかす生徒の率が何故高いのかが論点では

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す