最終更新:

752
Comment

【1368077】退学処分

投稿者: 巣鴨大好き母   (ID:qx.DxXAMSs.) 投稿日時:2009年 07月 16日 15:36

小6男子の母です。巣鴨中学の文化祭、学校説明会などに参加させていただき、息子にご縁があるといいなとずっと思っております。
巣鴨の教育がいかにすばらしいか、ずっと見聞きしておりました。
が、このところ複数の友達経由で、過去に退学処分無期停学処分を受けた方々がいらっしゃることを聞きました。厳しすぎる処分だったことも聞き、少し恐怖を感じています。巣鴨中学を弁護する発言を伺いたくて投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 92 / 95

  1. 【5083052】 投稿者: 風物詩  (ID:tJleQzjvOlE) 投稿日時:2018年 08月 12日 14:03

    複数のものを比べるには、言うまでもなく、比較する「対象」と「基準」が必要となります。
    (これは、小学1年の算数で習うレベルの話)

    巣鴨の退学者とされる数字のみ取り上げて「多い」とは、小学1年の算数的な例でいえば、1つのコップいっぱいに入っているジュースだけを見て「多い」と言っているのと同じことですし、「他校と比べて」と言いながら進級基準などを明記しないのでは、大きさ・形状の異なる2つのコップに入ったジュースの水面の高さを比べて「こっちが多い」と言っているのと変わりません。

    基準が違うのであれば退学者数が違うのも当然です。
    中には、「成績や素行の不良、欠席数では退学にしない」と明言している学校もあるわけですから、明確な進級規定を設けている巣鴨が、そうした学校より退学者数が多くなるのは当然といえます。

    巣鴨の退学者数に疑問を呈する場合には、まずは巣鴨の進級規定や退学基準を明示し、それと同精度の他校のデータも併記した上で、
    「○○校の規定はこのとおり巣鴨とほぼ同水準。一方退学者数は××人だから、巣鴨はこんなにも退学者数が多い。巣鴨には何か問題があるのでは?」
    という形で書く必要があるのではないでしょうか。

  2. 【5083440】 投稿者: 納得  (ID:ZMGKtlap7FA) 投稿日時:2018年 08月 12日 21:16

    鳥居りんこさんの記事をみて納得。
    巣鴨は、上位校の滑り止め校気分で行く学校ではないことが分かった。
    しかし、2/1午前の試験の定員は2年前の120名が今度80名に減少。
    第一志望じゃなくて入学する生徒が増えると、合わずに退学するリスクが高まる恐れあり。

  3. 【5083458】 投稿者: さっきの保護者  (ID:EuRDb8u0VBQ) 投稿日時:2018年 08月 12日 21:50

    >第一志望じゃなくて入学する生徒が増えると、合わずに退学するリスクが高まる恐れあり。

     そうなんですよね。偏差値だけではなくトータルで見る学校というか。うちは偏差値下げて通わせてビンゴでしたが。
     癖が強い学校であるのは確かなので、海城落ちた→巣鴨(とてもとても多いです)なら良いかもしれませんが、芝熱望で落ちた→飛んで巣鴨的な人はビビるでしょう。

     学校説明会の個別質問タイムで、率直に何でも聞きましょう。うちも納得行くまで聞きました。

  4. 【5085137】 投稿者: 高校親  (ID:e1lvss4S7xs) 投稿日時:2018年 08月 14日 20:53

    別に癖の強い学校とは思いませんけど。そういうイメージの刷り込みって
    遠慮してほしいです。私は驚くほど普通の学校だと思いましたが。
    学校独自の行事が多いのと、規律に厳しい(特に中学生の頃)のが
    学校の特徴だと思いますけと、それだけです。
    当たり前のことを、ちゃんとやる。悪いことはしない。
    勉強はしっかりやる。
    これが出来れば、巣鴨で普通やっていけます。

  5. 【5085187】 投稿者: 風物詩  (ID:tJleQzjvOlE) 投稿日時:2018年 08月 14日 21:58

    『癖の強い』という表現がどうかはともかくとして、巣鴨には巣鴨独特の個性がありますし、また、学校ごとの個性や特徴に違いがあるところが、私学の魅力でもあります。

    巣鴨に限らず、受験を検討される学校については事前に充分な情報収集をして、ご子息の性格やご家庭の教育方針などに適した学校を選ぶ必要はあると思います。

  6. 【5184391】 投稿者: 甘やかし過ぎ  (ID:60f4sSdGCMo) 投稿日時:2018年 11月 11日 22:27

    学校がブラックだとかホワイトだとか言ってる親子は、お察しだわ。
    どっちみち落ちこぼれたら出口はブラックなんだから、学校がホワイトでもブラックでもどうでもいいじゃん。
    退学処分があり、退学が嫌ならそうならないようにすればいい。
    大半は退学しない。
    学校が嫌なら、高校受験すればいい。
    学力があるなら、選択肢はいくらでもある。
    学力がないから困る。
    甘やかし過ぎ。
    甘やかし過ぎる親は、世間知らずな子供にとって毒親だよ。
    なんちゃらコースがあろうがなかろうが、出来る子は出来る。
    落ちこぼれは、どこの学校の落ちこぼれも似たようなもん。

  7. 【5184639】 投稿者: 卒業生  (ID:TKedUNCQ6JA) 投稿日時:2018年 11月 12日 02:13

    自分が通ってた時は赤点で退学者(自主)いたけど学年で2人とかだったけどな。

  8. 【5184686】 投稿者: 風物詩  (ID:tJleQzjvOlE) 投稿日時:2018年 11月 12日 05:58

    子どもにとって合う合わない、というか、適しているか適していないかは、あると思います。

    たとえば、夏休みの宿題をギリギリにならないと始めないようなタイプの子には、多少尻を叩いてくれる(比喩)くらいの学校のほうがいいと思いますし、計画的にこなせる子なら、子どもの自主性にまかせる部分が大きいような学校のほうがいいと思います。

    強く言われると萎縮してしまうような子なら、のんびりした校風のほうがいいでしょうし、強く言われて初めて動くみたいな子なら、厳しい校風のほうがいいでしょう。

    お子様の性格と進学を希望する学校の校風は、よく考慮したほうがいいものと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す