最終更新:

752
Comment

【1368077】退学処分

投稿者: 巣鴨大好き母   (ID:qx.DxXAMSs.) 投稿日時:2009年 07月 16日 15:36

小6男子の母です。巣鴨中学の文化祭、学校説明会などに参加させていただき、息子にご縁があるといいなとずっと思っております。
巣鴨の教育がいかにすばらしいか、ずっと見聞きしておりました。
が、このところ複数の友達経由で、過去に退学処分無期停学処分を受けた方々がいらっしゃることを聞きました。厳しすぎる処分だったことも聞き、少し恐怖を感じています。巣鴨中学を弁護する発言を伺いたくて投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 95

  1. 【2162276】 投稿者: 私は他校出身  (ID:sItSIOovLV2) 投稿日時:2011年 06月 11日 07:55

    私の学校では、6年間やられてしまいました。
    入学時に「順位」が決まってしまい、
    卒業までにそのままでした。

    大学では、巣鴨出身の方と仲良くさせてもらいました。
    巣鴨出身の方は、紳士が多いですね。
    リスペクトしあえる相手でした。

    (彼はどう思っていたか知りませんが)

  2. 【2195208】 投稿者: 伝統校好き鴨  (ID:uGlt8cOfv26) 投稿日時:2011年 07月 07日 17:02

    カンニング、アルバイト、窃盗などで退学は別にある意味、当たり前のことと私は思ってます。ただ、学園生活で、はたしていままでのを読んでいると、子どもたちは、のびのびと6年間楽しくすごしているのでしょうか。「のびのび」とは、制服なく、校則なく、自主性で学校生活をおくれるのではなく、巣鴨中学内で生徒同士が冗談言い合ったり、走り回ったり、時には、女子の話をしたり、あるいは、休みには待ち合わせをして映画をみたりなど、普通の生活をおくれるのですかね・・・。なんだか〇〇ヨットスクールみたいな印象を受けてしまいました。

  3. 【2195258】 投稿者: 高校1年生保護者  (ID:tFx7D.UGnxE) 投稿日時:2011年 07月 07日 17:45

    伝統校好き鴨 さんへ


    「巣鴨中学内で生徒同士が冗談言い合ったり、走り回ったり、時には、女子の話をしたり、あるいは、休みには待ち合わせをして映画をみたりなど、普通の生活をおくれるのですかね・・・。」
    ですか?


    学校内で「生徒同士が冗談を言い合ったり」はしていると思いますよ。
    「走り回ったり」とは、廊下でも?廊下は走ってはいけません。
    グラウンドでなら、「走り回ったり」していると思います。


    うちの高校1年生からは、「女子の話をしたり」しているかの情報は入りません(笑)。


    同級生と進路や将来のことを話すことがある。と言うことを昨夜愚息が話していました。


    「休みには待ち合わせをして映画をみたり」ですか?
    男どうしで映画に行った事はあるようですが、
    「女子と」という話も聞いたことがありません(笑)。


    ただ男子校では、「女子と」という話が出来る生徒さんは、巣鴨に限らず少ないようですよ。

  4. 【2195354】 投稿者: 伝統校好き鴨  (ID:uGlt8cOfv26) 投稿日時:2011年 07月 07日 19:32

    廊下は、確かに走ってはいけませんよね。なんだか、あまりにも、皆さん厳しい言いっぷりですし、先日説明会でも、「うちは、厳しい、大変」を連発してました。6年間のカリキュラムを5年でやることも、世田谷学園やほかの学校でも行っていることだから、特別ではないですよね。常識でやってはいけない、カンニング、窃盗とかではなく、女子の話・・・というのは、たとえば「AKBの話やグッズで盛り上がってたら注意される、そういうバカ騒ぎはタブー」とか、常に、生徒たちは先生の目を気にして、おどおどしながらすごしているのでしょうか。さすがに、先生には1対1でしたのでこんなくだらないこと聞けませんでした。なぜなら、先生は「選んで入ってるので何がおきても皆さん動じないです。」とおっしゃいました。その信念には恐れ入ります。ただこちらは、良くない評判が多いので、ただ不安を取りたいだけなんです。

  5. 【2195438】 投稿者: 高校1年生保護者  (ID:ElMLzT6ZFwg) 投稿日時:2011年 07月 07日 20:54

    伝統校好き鴨 さんへ


    > 女子の話・・・というのは、たとえば「AKBの話やグッズで盛り上がってたら注意される、そういうバカ騒ぎはタブー」とか、常に、生徒たちは先生の目を気にして、おどおどしながらすごしているのでしょうか。


    休み時間に、AKBの話をしようがグッズで盛り上がろうが、注意されることはないですよ。


    授業時間なら、それはこっぴどく怒られるでしょうね(笑)。


    それに、生徒たちが「先生の目を気にして、おどおどしながらすごしている」なんてことも無いようです。



    蛇足ですが、
    当方の近所から巣鴨高校(他学年)に通っている生徒さんがいて、
    その生徒さんには、彼女もいるとのこと、いま愚息から聞きました。
    巣鴨だから彼女がいない。ということも無いようです。

  6. 【2195767】 投稿者: 父親です  (ID:v5MWOhhogpM) 投稿日時:2011年 07月 08日 01:11

    私の聞く限りでは、AKBの話はしていますし、廊下も走り回っているようです。

    巣鴨でも強者は、毎朝、T島岡女子学院の彼女と通学デート(?)していますね。

    今朝の話題は、耳を澄ませていたところ、三角関数と関係副詞だったようであることまではわかりましたが。笑

  7. 【2195784】 投稿者: 通りすがり  (ID:34RChW/tZP2) 投稿日時:2011年 07月 08日 02:47

    私の学校の文化祭に来た巣鴨生は退学処分を受けたと言ってました。

    理由は成績が悪かったからだそうです。


    中学2年の時退学→地元の公立中学に転校→高校で受験して巣鴨に入り直す
    という風なことを本人から聞きました。


    ちなみに本人はとても自慢げに語っていましたね。
    「退学処分を受けた俺カッコいい」とでも思っていたのでしょう。

  8. 【2197216】 投稿者: 鴨何番  (ID:PyndEq/CE2w) 投稿日時:2011年 07月 09日 08:52

    >今朝の話題は、耳を澄ませていたところ、三角関数と関係副詞だったようであることまではわかりましたが。笑

    三角関係の話かと思ってびっくりしました(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す