最終更新:

752
Comment

【1368077】退学処分

投稿者: 巣鴨大好き母   (ID:qx.DxXAMSs.) 投稿日時:2009年 07月 16日 15:36

小6男子の母です。巣鴨中学の文化祭、学校説明会などに参加させていただき、息子にご縁があるといいなとずっと思っております。
巣鴨の教育がいかにすばらしいか、ずっと見聞きしておりました。
が、このところ複数の友達経由で、過去に退学処分無期停学処分を受けた方々がいらっしゃることを聞きました。厳しすぎる処分だったことも聞き、少し恐怖を感じています。巣鴨中学を弁護する発言を伺いたくて投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 85 / 95

  1. 【4668188】 投稿者: いい学校ですよ  (ID:WDUExeM1iaM) 投稿日時:2017年 08月 11日 10:58

    在校生保護者ですが、思春期の男子を預けるには 相対的にみていい学校ですよ。
    リニューアルされたホームページコメントを参考にして下さい。
    実際に真面目にやれる子供は、退学なんて無関係な話です。

  2. 【4668395】 投稿者: 保護者様  (ID:OmLk9wdMTp6) 投稿日時:2017年 08月 11日 15:57

    今年卒業の学年は310人中51人も退学になったとですが、
    差し支えなければ、以下の点につき教えてください。
    6人に1人が退学になる計算になります。
    ①こうした事実は入学前からご存知でしたか
    ②ご子息の友人は退学になりませんでしたか
    ③浪人率が6割超であったことを入学前からご存知でしたか
    ④浪人している間に入試制度が変わるリスクは気になりませんか

  3. 【4668608】 投稿者: 保護者ですが  (ID:GSC2dSXEL9g) 投稿日時:2017年 08月 11日 21:06

    ↑差支えないのでお答えします。
    今年卒業の学年は310人中51人も退学になったとですが、
    6人に1人が退学になる計算になります。
    →★全員退学なのですか?転勤、高校他校受験等も含まれるのでは?
    中高一貫校の中退率は1割前後らしいですよ。+20人なら特に驚きませんし、受験偏差値が下がっているので、授業進度についていけない生徒がいても不思議ではありません。逆に授業の質を下げて欲しくないのが本音です(上位校残念組なので)

    ①こうした事実は入学前からご存知でしたか  
    →★事実かどうか確認していませんが、こちらの掲示板で悪意のある書き込みを含め見ていました。
       
    ②ご子息の友人は退学になりませんでしたか
    →★中1年なのでいないと思いますが、宿題をやってこない生徒もいるらしいので逆に驚いています。
     
    ③浪人率が6割超であったことを入学前からご存知でしたか
    →★認識していましたが、受験偏差値が下がっているので当然の事だと思いま す。今の受験偏差値にしては検討しているほうだと思いますよ。

    ④浪人している間に入試制度が変わるリスクは気になりませんか
    →★うちは、新入試制度なので関係ないです

  4. 【4668764】 投稿者: 哲  (ID:9.tED/eWMC6) 投稿日時:2017年 08月 11日 23:55

    巣鴨、とてもいい学校だと思います。
    教育方針をはじめ、生活態度にも大変厳しく、入学説明会では、はっきり学習速度は早い、そうでなければ五年で怖れて六年分の量を終わらせる事など出来ない。最初に言っておくだけ親切というものだとはっきり言われます。そういう点が、巣鴨嫌いの方には理解できないのでしょう。
    ただ、それだけ個性的なので、お子さんによって向きがあるのも事実です。因みに私の息子は、受け身型だったので、ついて行けず、中2終了と同時に自主退学させました。
    小6のGW前までは偏差値40前後だったのを、二月の受験までに学力を上げる事は簡単です。大事なのは、入学後、一人でやって行く気概がないと、大変です。その覚悟がおありなら、是非お勧めします。
    因みに私の息子はついていけませんでしたが、今でも巣鴨ファンです。

  5. 【4668782】 投稿者: 中1の保護者様  (ID:pK0o1Os0a.c) 投稿日時:2017年 08月 12日 00:24

    ご入学後たった4ヶ月で巣鴨を知り尽くしたが如くのご発言ですね。
    まだまだ良く調査をされた方が良いでしょう。
    ①統計的に考えて転勤はごく少数でしょう
    ②30人もの生徒が高校受験する一貫校なんてありえません。もしも本当ならば転出人数と合格先を開示するべきでしょう。
    ③もしも退学の事実を知らずに巣鴨を選択したのであれば調査不足でしたね。隠蔽の被害者かもしれません、
    ④退学の実態に関する書き込みは少なくとも、貴方のように退学の事実を知らずに入学された方には対する善意だと思いませんか?
    ⑤まだご子息のご友人は退学になっていないとのことこれからですね。
    ⑥浪人率6割のご認識も調査不足です。巣鴨の浪人率は昔から高いのです。偏差値が同水準の高輪あたりの現役進学率が高い事はご存知では無かったのですね、
    ⑦新入試制度は3年後に突然変わるのではありません。徐々に適用されるので、浪人はリスクと考えるべきでしょう。

  6. 【4690792】 投稿者: 巣鴨現高1  (ID:CE7Ws4eKFYQ) 投稿日時:2017年 09月 04日 00:45

    今巣鴨高校に通っている者なのですが、いじめなどは停学になるだけで普通に生活していれば支障はないです。悪い噂が流れてますが、生徒みんな仲良くて良い学校ですよ。

  7. 【4692740】 投稿者: 昔昔の高校生  (ID:XoqhsfDP6Tg) 投稿日時:2017年 09月 05日 20:44

    30年前に某マーチ大付属に通っていたものだけれど、何かうちの学校に2~3人は巣鴨の中退者が来ていたな~。巣鴨で成績不振だから退学になったといって、で高校受験でうちの学校にきて。学校で落ちこぼれるほど成績が悪くて、高校受験まで1年ぐらいしか期間がないのにうちの学校に合格できるのはさすがだな~と感心したけれど。そのときの巣鴨の話を聞いてイメージが本当に悪かった。巣鴨中退者はうちの学校にきて「天国のように幸せだ」と呟いていたよ。

  8. 【4698551】 投稿者: 30年前ですか  (ID:GJOIxEEhb1g) 投稿日時:2017年 09月 11日 07:10

    30年前からその手の話が多かったのですね
    当時の巣鴨の偏差値はどのくらいだったのかに興味があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す