最終更新:

752
Comment

【1368077】退学処分

投稿者: 巣鴨大好き母   (ID:qx.DxXAMSs.) 投稿日時:2009年 07月 16日 15:36

小6男子の母です。巣鴨中学の文化祭、学校説明会などに参加させていただき、息子にご縁があるといいなとずっと思っております。
巣鴨の教育がいかにすばらしいか、ずっと見聞きしておりました。
が、このところ複数の友達経由で、過去に退学処分無期停学処分を受けた方々がいらっしゃることを聞きました。厳しすぎる処分だったことも聞き、少し恐怖を感じています。巣鴨中学を弁護する発言を伺いたくて投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 91 / 95

  1. 【4982072】 投稿者: だから  (ID:O5BT16zzsA2) 投稿日時:2018年 05月 03日 23:48

    巣鴨は卒業生の6割は浪人して予備校の教育力で合格してますよね
    まずは現役合格力で語ってくださいな

  2. 【4982120】 投稿者: 基礎力  (ID:8hw.ymOLpBs) 投稿日時:2018年 05月 04日 00:46

    中高の6年間と浪人の1年、2年を比較すれば、生徒の成長に寄与したのは中高の6年間と言えるでしょう。
    巣鴨の医学部合格者数156名は全国2位です。
    巣鴨の6年間で基礎が出来ていたので成果がキチンと出たのでしょう。
    (医学部受験の傾向が他校と異なる事をキチンと踏まえ、また医学部受験の現実を踏まえて、現役合格についてコメントしていただいた方が良いと思います。)

  3. 【4982275】 投稿者: 風物詩  (ID:sLeJzz5LXQs) 投稿日時:2018年 05月 04日 09:13

    中学の第一回学校説明会参加が検討される時期になると、巣鴨ネガキャンスレが上がってきますね。
    毎年の風物詩です。

    この時、よく使われるのが「退学ネタ」と「浪人ネタ」です。

    退学ネタについては、巣鴨学園HPでも紹介されている、鳥居りんこさんのブログをご覧になってみてください。
    学校にストレートに疑問をぶつけています。

    浪人ネタについては、書き込む方に一言ご忠告を。

    ①現役・浪人共に巣鴨を上回る実績を上げている学校関係者ならば、現役の実績のみにこだわることはないし、そもそも巣鴨を意識する必要もない。
    ②現役・浪人共に巣鴨の実績よりも下であるなら、巣鴨の浪人の多さを批判はできない。
    ③巣鴨と全く競合しない地域の学校なら、巣鴨の実績など意識しない。

    以上の3点から、現役合格実績にこだわって書き込む人は、
    「現役・浪人合わせた実績だと巣鴨を若干下回るけど、現役だけなら巣鴨を上回る、巣鴨と通学域が合致する学校の関係者」
    ということにならないでしょうか。

    巣鴨の現役合格者数を批判する書き込みを読むたび、「あそこの関係者?」と想像してしまう読者もいるであろうことを、お忘れなきよう。

  4. 【5030795】 投稿者: 如月神威  (ID:X7UHTa4FGFs) 投稿日時:2018年 06月 18日 23:38

    私も、巣鴨中学に入学する前は、[スパルタ][体罰]などと噂されており、少し恐怖を感じていたのですが、入ってみたら、全くそのようなこともなく、提出物や生活態度を少し気をつければ大丈夫です。あ、でもスマートフォン禁止なのはちょっと辛いかもしれないです。

  5. 【5033935】 投稿者: 巣鴨を数年前に卒業しました  (ID:HqhOm3yOyVE) 投稿日時:2018年 06月 22日 09:08

    巣鴨を数年前に卒業した保護者(母)です。
    息子は中学からお世話になり、入学時の成績は中くらいでした。その後、反抗期や父親の海外単身赴任などあり、成績は底辺に。高二で理系に進みましたがクラスで最下位周辺をウロウロ、部活と学校行事はハマっていたのですが、成績不信で呼び出しをされ続けながらも何とか卒業することが出来ました。
    そんな息子でも、巣鴨の先生は学年単位で生徒の情報を共有し、いつも温かく見守ってくださり、父性を感じていました。成績は悪くてもいじける事はなく、学校はプリズムだと言いながらも、ギリギリのところで踏ん張り、伸び伸びと青春を謳歌しておりました。
    高二秋から一念発起し、1浪はしたものの、旧帝大理系に進学しました。
    合格のご挨拶へ来校した際に、先生方は自分のことの様に息子の進学を喜んでくださいました。
    社会性と根性を身につけてくださった、巣鴨学園に、とても感謝しております。
    努力することの大切さ、礼儀作法、作文指導、行事を通じてのOBとの交流など、巣鴨で身につけたものは勉強以外にも沢山あります。
    また、通学時は巣鴨を卒業された先輩方から「頑張れよ」と幾度となく声援を送られたそうです。
    息子の友人で(成績不信で)途中退学をしてしまった方もいますが、子供たちは今でも仲良くお付き合いをしています。
    中高での失敗や挫折の経験、親はシンドイですが悪くないと思います。そこからどう這い上がって行くのかが大切ではないかと。どんな生徒に対しても温かく見守り生きる力をつけてくれた、巣鴨という学校、先生方にに心から感謝しております。

  6. 【5034942】 投稿者: 補足します  (ID:HqhOm3yOyVE) 投稿日時:2018年 06月 23日 09:20

    巣鴨の先生はどんな生徒でも努力すれば道は開けるというスタンスで接している点が素晴らしかったと書きたかったのです。

    中高の6年間、伸び悩み続けても辛抱強く励まし続けてくださった先生方の父性は本当にありがたかったです。全ての先生がそうであるとは限らないかもしれませんが、どんな成績でもこの学校でお世話になって良かったと思える、そんな学校です。

  7. 【5078998】 投稿者: 浪人生親  (ID:8ktmUy8lWCs) 投稿日時:2018年 08月 08日 15:27

    巣鴨は礼儀作法、言葉遣い、規則には厳しい学校
    だと思います。
    自由が持て囃される昨今、大変貴重な教育をして
    下さる学校です。
    卒業してから先生方の厳しさが本当に有難かった
    社会に出てから巣鴨のよさが分かる
    といいます。
    巣鴨生は愛校心強いですよね。

    ただし高校に上がると自主性を重んじて??
    勉強に関しては驚くほど放任です。
    勉強面に関してはもう少しお尻を叩いて下されば
    とは思いますが。
    まぁ確かに勉強は本人のやる気次第ですから
    仕方ありませんが、、。

    息子は現役中は巣鴨生活を謳歌したため
    案の定、浪人してます。

  8. 【5079004】 投稿者: 情報は正確に  (ID:8ktmUy8lWCs) 投稿日時:2018年 08月 08日 15:37

    法に触れる事をした場合は
    一発退学です。
    当たり前の事です。
    その他は成績不振。

    退学した、または退学させられた
    生徒に関しては周りも
    あいつは仕方ない
    と言う感じです。

    理不尽な退学処分など有り得ませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す