最終更新:

81
Comment

【13941】イートン校サマースクールについて

投稿者: しろばんば   (ID:oPIqxL8k9ZQ) 投稿日時:2005年 01月 03日 20:59

「イートンカレッジサマースクール」の作文選集を息子(中1)がいただいてきました。

編集後記によれば「毎年中学三年生から高校二年生を対象として希望者を募り参加して
います。」とあります。

数ある巣鴨の「行事」の中で、イートン校プログラム(とスキー合宿)が話題に上ること
が非常に少ないのは、参加者が限られているためかな、と思っています。

作文集を拝見すると、様子が何となく分かるような気もするのですが、体験した生徒さんの
親御さんの立場での感想等、何でもお聞かせいただければと思います。

ネットで関連情報を見てみたところ、以下の名古屋学院のページ(1999年)が目に留まりま
した。

「我々は熊本高校、広島学院、常磐松高校、開成中学の人たちと同じハウスに泊まり行動
することになる。例年は巣鴨高校も来るようだ。」
http://www.meigaku.ac.jp/kokusai/eton99/hm.html

・・・ということは必ずしも毎年実施ではないのでしょうか?希望すれば必ず参加できる
のか、英語の成績等を事前にチェックされるのか、三週間で費用はいかほどなのか、とい
った実務的なことも含め、全く分かりません。

大菩薩で、大自然の息吹を肌で感じることと同様に、異文化の只中に身を置いてみるのも
この上なく貴重な経験であろうかと思います。親の私が行きたいくらいです!

受験シーズンに間延びした質問で恐縮ですが、レスを気長に待ちますのでよろしくお願い
します。

中学入試、大学入試の皆さん、ラストスパートの時期ですね。頑張ってください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【6142873】 投稿者: 昔の写真  (ID:es/c3ysGJI2) 投稿日時:2021年 01月 02日 03:23

家の中の整理をしてたら、息子がイートンに行った時の集合写真が出て来ました。 今まで一度も見たことが無い写真でした。
    イートンサマースクールが始まった頃でしたから、巣鴨からは息子1名だけ参加し、集合写真を見ても他の学校を含め男子3人女子5人でした。
    写真の中で、息子だけ蹲踞(そんきょ)の姿勢で写真に写ってるのは浮いていましたが、なんかそんなことも評価されて今までのつながりになってるのかなと勝手に思ってます。
    イートンは息子の人生を変えてくれたイベントでした。

2. 【7141670】 投稿者: がっかり  (ID:.JCX30BCN16) 投稿日時:2023年 03月 09日 08:08

来年度はイートンは中止だそうです。
    ちなみに、イートンやサマースクール等、説明会では「みんな行けますよ~」的なノリですが、実際は英語の成績上位者のみです。行く人はイートンもサマースクールもターム留学も行きますが、行けない人はどれも行けません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す