最終更新:

122
Comment

【2349214】偏差値の謎

投稿者: 鴨父希望   (ID:NuBvwjpinmk) 投稿日時:2011年 12月 06日 20:30

小6の父です。
あらゆる面で愚息を鍛えてくれそうな巣鴨に入学させたいと考えています。私に似て勉強癖がつかない子供です。
愚息はY偏差値56を下回るところをウロウロしています。
さて、この偏差値ですが、同レベルの中学で比較した場合、Sだけが相当巣鴨を低く位置付けています。YとNは同水準とお見受けします。
この違いはどのように解釈すればよいのでしょうか?ご存知のかたご教示下さい。
もちろんSも受験されるお子さんの為にきちんと算出していると考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2354536】 投稿者: 男は黙って実績  (ID:FvP.PgXSurQ) 投稿日時:2011年 12月 12日 16:41

愚直なまでに真面目な学校。塾におべっか使わない校風。そして努力する姿は尊重される。なにより男は実績。偏差値は関係無い。

2. 【2354876】 投稿者: 鴨父希望  (ID:jrCpK/fkqmQ) 投稿日時:2011年 12月 12日 23:37

ありそうな話ではありますが、塾による操作は、あまりピンときません。。
    ただ、明確に否定するほど程この業界のことは分かりません。
    少なくとも、Yの現場の先生と話をする限り、感じませんでした。偏差値も4月の54から上昇しています。
    また、Sにおいても、発行する会報で巣鴨の特集記事を出していましたよ。
    医師希望の親・生徒が多いこと、好き嫌いがハッキリする学校であることが影響し、受験生の幅が広いため、偏差値がブレやすい。
    その中で、巣鴨の試験問題が比較的難しいため、塾の模試の難易度により、SとYの偏差値の差が発生している可能性があると自分の中では、納得しました。
    しかし、色々とサイトを見ましたが、巣鴨は叩かれてますね。
    叩かれる方にも原因はあるんだろうと、考えてしまいます。
    それでも、巣鴨がイイと考えてしまう魅力がある学校だと思います。4月の入学式に混ぜて貰えれば幸いです。

3. 【2355146】 投稿者: 中2の父です。  (ID:s.X4rP5wpuU) 投稿日時:2011年 12月 13日 09:46

私も息子が受験の時に、
    偏差値表と実績を確認し、説明会を伺ったりして研究するにつれ
    何てお買い得な学校なんだろうと思い(笑)受験しました。
    それにしても入学した一年目の理三5人には驚きましたが(・・;)

塾の先生からは、
    好き嫌いがはっきりする学校なので、
    家庭ですばらしいと感じたならおすすめします、
    とのことでした。

偏差値がそう高くもないのに進学実績がまあまあでやっかまれており、
    建学の精神がいかつい
    前任の校長先生の発言が強烈だった
    行事の名称がいかにも厳しそう
    といったツッコミどころが満載なので叩きやすいというのが真実かと思います。

入学時に優秀だったお子さんが実績を叩き出しているというのも事実のようですが、
    最下層だった人で理三に受かった人もいたみたいです。

勉強に限らず、いろいろなことを頑張り始めるきっかけを随所に用意してくれているような印象です。
    なのにうちの息子は(汗)

とはいえ、いい友人いい先生にめぐまれ、楽しく過ごしているようです。
    入学前はこちらや某掲示板で受けている批判で相当なことを覚悟してましたが(笑)
    それとはだいぶ違う印象です。

寒くなりましたので、風邪などひかぬようにしてください。
    ご健闘をお祈りします!

4. 【2355173】 投稿者: 高校1年生保護者  (ID:N7ulbMu6RC2) 投稿日時:2011年 12月 13日 10:02

鴨父希望 さんへ

> ありそうな話ではありますが、塾による操作は、あまりピンときません。。

巣鴨は、愚息が受験するちょっと前から注目し、
    今なお弟が中学受験を控えていますので、
    6-7年間の中学受験偏差値は、十分把握しているつもりですが、
    「塾による操作」がある無しにかかわらず、
    一貫して、さほど難関ではなかったと思いますよ。
    巣鴨のことが気に入って入学してくる優秀な生徒さんもいるにはいますが、
    決してその数は多くないと思います。
    四谷の「入試結果グラフ」を見ればわかります。
    ただ塾で公表している偏差値レベルの生徒さんが集まってくるだけのこと。
    今年(H23年の春)の卒業生だってそんな入試を経て入った生徒さんたちだったと思いますけれど…。

> しかし、色々とサイトを見ましたが、巣鴨は叩かれてますね。

叩く御仁が後を絶たないのは、
    そういった御仁をひきつける何らかの魅力があるからでしょうネ(笑)。

> 叩かれる方にも原因はあるんだろうと、考えてしまいます。

鴨父希望さんも、お子さんが入学されると、「叩かれる原因」もいくつか分かってきますヨ(これも笑)。
    入学前には知らずにいて、入学後直後に??と思ったことも、多々ありました。
    中学入学から4年、高校1年生の保護者までなると、あまり疑問に感じなくなります(笑)。

さて、巣鴨の特徴、ひとつ挙げろといわれたら…、

先生と生徒の距離が近く、生徒を放っておかないということでしょうか。
    親としてはありがたいですね。
    弟の中学選びで、いろんな学校の説明会に参加していますが、
    「生徒の自主性を尊重して」とか言って、
    生徒と距離を置くのをよし。としている学校もありますが、
    いちど、「鴨父」になってしまうと、このような学校は物足りなく思えてしまいます(またも笑)。

5. 【2355198】 投稿者: いいと思います  (ID:cNcfoXieEfY) 投稿日時:2011年 12月 13日 10:24

巣鴨って特殊ですか?
    受験生親ですが、ごく普通にいい学校だと思います。

特別な学校みたいに言うのは何故か、わかりません。
    私も特殊なんでしょうか?(笑)

子供に通わせたい学校です。
    偏差値について、色々言われますが、実績が出ているんだから
    教育が素晴らしいのだと思いますが。

6. 【2355441】 投稿者: いい学校ですよ  (ID:FvP.PgXSurQ) 投稿日時:2011年 12月 13日 14:33

正直「特殊」だとは全然思いません。極めてマトモです。フンドシ臨海学校も中1のみ必須ですし(ちなみに校内プールは無くプール授業はありません)、年に1回くらい山登りしてもいいですし、1週間くらい早起き早朝稽古してもいいですよ。若いんですから。偏差値に比して大学実績が高いのでとかくヤッカミ、ツッコミを受けやすいわけです。

7. 【2355796】 投稿者: 鴨父希望  (ID:bjoFd3I29g6) 投稿日時:2011年 12月 13日 20:35

鴨親の皆様のお声に感謝です。
    同じ想い、迷い?で、学校を選択されたのですね。

頑張り始めるきっかけ作り、先生と生徒の距離、教育力などの話を伺うと、益々魅力を感じます。

突っ込みどころ満載はその通り、突っ込む側の魅力も満載。
    こんな学校があってイイと思います。他校との違いは何ですか?と間違っても書き込まれないですね。

特殊か?と聞かれると、赤ふんだけでも、十分特殊だと思いますよ(笑)

>中2の父様
    暖かいコメントありがとうございました。

8. 【2356025】 投稿者: 中2の父です。  (ID:s.X4rP5wpuU) 投稿日時:2011年 12月 13日 23:53

たびたびすみません。
    この時期になるとどうしても受験前のあの感覚を思い出してしまいます。。
    純粋に受験生の皆さんならびにご家族の方々を応援したくなってしまいますよね。

> 赤ふんだけでも 、十分特殊だと思いますよ(笑)
    とのことでしたが、巣鴨は白ふんです(^o^)
    赤ふんならまだしも白ふんだけは許せないということがあるかもしれませんので、
    念のためにお知らせいたします(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す