最終更新:

21
Comment

【2576785】英検や漢検の取得

投稿者: 菩薩   (ID:wdLjajHswdk) 投稿日時:2012年 06月 12日 09:11

学校見学に行ったときに、英検や漢検の取得にも力を入れている印象を受けました。

実際のところ、英検2級や準1級は何年生で合格していますか?
また、学校では英検対策などしてくださるのでしょうか?

現在息子は5年生で準2級をもっています。
受験のため、しばらく英語の勉強からはなれますが、
受験が終わったら、英検の上の級に挑戦したいようです。

英検や漢検に取り組みやすい環境のように思い
こちらを志望校の一つに考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6679047】 投稿者: お気になさらずに  (ID:BZnweZDfUsk) 投稿日時:2022年 02月 18日 23:29

    学校に聞きづらいから掲示板を利用するのは当然のことです。

    英検は学力とは違い、小学生でも頑張って2級取ったりしていますから、参考程度でいいと思います。

  2. 【6679981】 投稿者: OB保護者  (ID:Uj2cJm0zthc) 投稿日時:2022年 02月 19日 17:50

    お気になるのでしょうね。息子は中学から巣鴨にお世話になり、英語は中学生2年で2級が取れました。漢検はどうかわかりませんが。
    数学は先取りで勉強します。英語はビンテージでしたかね。地歴は中1から高校の教科書でスタートします。
    まずは数学クラスに入ることを目標にすると良いと思います。
    とにかく入学してからで考えていいと思いますよ。小学生は難しくなってますから。
    英検、漢検を小学生からしても負担が大きくなると思います。
    ちなみに我が子は、中学で巣鴨サマースクール、イートンで英語ペラペラで大学入試は軽くクリアしてます。
    そんな学校です。

  3. 【6680136】 投稿者: 昨今  (ID:J6jknuBeq4A) 投稿日時:2022年 02月 19日 20:07

    ご返信いただきありがとうございます。肝心な点を記載しておりませんでしたが、現在在学中です。

    OB保護者 様のように例えば中2で英検2級を取得されている場合、巣鴨の進度で考えると必ず何かしらの先取りをされていると思います。先取り方法として鉄緑会等の塾の場合もあるかと思いますが、今後、学校で使用していく教材を用いて先取りすることも効率的で無駄が少ないのではないかと考えた次第です。いずれまた授業でも各種確認テストがありますし。

    数学も考え方としては英語と同様です。

    しかしながら漢検に関しては、3級より上の級の取得は、そこまで役立つとは思えず、若干趣味の世界になってくると思いますので、必修になるのであれば、時間に余裕があるうちに取得を済ませたいと考えております。

    大学受験ではもう悔しい思いはしたくありませんので、今のうちに計画的に無理なく進めていきたいと思います。

  4. 【6680641】 投稿者: OB保護者  (ID:Uj2cJm0zthc) 投稿日時:2022年 02月 20日 07:30

    おはようございます。現在、在学中とのことで失礼しました。
    息子は決して上位ではなく^_^、参考になるかどうか。
    鉄緑会には通ってません。英語は巣鴨にお任せで、対策教本だけで合格しましたよ。本人の興味が高かったので合格できたのかなぁと思います。
    6年間、よく班活動や学校行事を頑張ってましたね。数学については、習熟度別でした。青チャートを完全に理解して記述できるのは大変です。大体、上位は学校の授業、理解がしっかりしてます。家でやったのは、大学への数学の一対一くらいですかね。
    巣鴨は、精神的にも強く、自分のやりたいことを求めて大学に行くケースが多いと思います。家の息子は正にそうで、納得して希望の学科に進みました。

  5. 【6680736】 投稿者: 昨今  (ID:J6jknuBeq4A) 投稿日時:2022年 02月 20日 09:20

    ご丁寧にありがとうございます。

    中2でご本人の英語に対する興味が高く、2級合格という結果は素晴らしいですね。

    もともと学校行事にも期待して入学させたのですが、班活動はさておき、コロナの影響で主要行事は軒並み中止になってしまいました。

    例年であれば、大菩薩峠強歩大会、巣園流水泳学校、スキー教室、寒稽古、海外留学等、普通に実施されていたのだと思うと本当羨ましい限りです。

    今後もどうなるか予想がつきませんが、嘆いていても仕方ないことですので、勉強に集中できるチャンスの期間と捉えて頑張ってほしいと思います。

    もちろん学校授業にしっかりと取り組むことは大前提だと考えておりますので、学校方針に沿った最善方法、中長期的なマイルストーンを模索していきたいと思います。

  6. 【6680746】 投稿者: OB保護者  (ID:Uj2cJm0zthc) 投稿日時:2022年 02月 20日 09:26

    そうですよね。イベント、学校行事全て中止というのは残念ですね。今年こそ、復活し、ご子息の楽しみが増えることをお祈りしてます。
    そうそう、塾に行かなくて上位である子供達は小テストも上位でした。こうした積み重ねが将来に向けて大切だと思います。
    ご子息を応援しております。ではでは。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す