最終更新:

41
Comment

【3932263】高校入試に関して教えてください

投稿者: 中3   (ID:K/V1a8/.mwo) 投稿日時:2015年 12月 17日 23:54

巣鴨高校に興味があります。
2015年の入試状況に関して以下の3つの人数をおしえてください。
募集人数約70に対して
①当日受験者数
②合格者数(別途補欠合格者数)
③入学者数
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3940384】 投稿者: ↑  (ID:3CZ//ejz4MQ) 投稿日時:2015年 12月 26日 16:25

    エデュの掲示板内で「巣鴨中学に入学した生徒数の推移」で検索すれば出てきます。

  2. 【3940447】 投稿者: もうすぐセンター試験  (ID:CJ./eQRDXr2) 投稿日時:2015年 12月 26日 17:22

    巣鴨の保護者ならば中高全学年の名簿が毎年配布されるのでどのくらいの数の生徒が学校を去ったかは把握できます。もちろん誰が去ったかまでわかります。まあわざわざそんなことを調べる暇な保護者はいないでしょうが。経験で言えば6年間の累積で言えば10名未満ということはありえず、まあ多い学年で40名近くにはなります。ただその全てが成績不良や素行不良によるものではありません。知る限りでも親の転勤など家庭の事情による転校や上位校へのチャレンジなんかもあるようです。海外留学の方なんかもいらっしゃいますが、そのような方は復学されるケースがあるようです。もちろん成績不良や素行不良で学校を去るケースもありますし、それらが学校を去る理由の多数派であることは否定しませんが、周りから見て理不尽な理由で学校を去ることを求められるケースは聞いたことがありません。ちなみに成績で言えば原級留置になる基準はあらかじめ明確ですし、それほど厳しいものとも思えません。
    成績の悪い方には面談で何度か警告はあるようですし、それでも努力せず基準に満たない方は転校を勧められるようです。中学で学校を去ったケースなどでは高校受験でまた巣鴨を受けるケースもあり、実際に再入学されるケースもあるようです。ネットで噂されるようなことが事実ならそのような方がまた巣鴨に戻りたいと思うでしょうか。
    まあいずれにしても受験される方はそのような学校だと思って受験すればいいんだと思いますし、そんな学校は受けたくないということであればそれはそれで一つの考え方だと思います。

  3. 【3940457】 投稿者: 退学者数の真実  (ID:tLE5gXWFpZQ) 投稿日時:2015年 12月 26日 17:35

    確かに、中入生はほぼ募集人数入学します。しかし、高入生の入学者数は募集人数の約半分です。
    よくネットで見かける計算式を見ると「中入数240+高入数70ー卒業者数=退学者数(40ほど?)」のようになっていると思います。
    この高入生の部分を実際に入学した人数で計算しているものは、あまり見た記憶がありません。
    これは「高校1年F組」の人数を見ればわかります。
    身内以外の人は、実際に入学した高入生の数を、どのようにして知るのでしょう?
    少なくとも受験案内などには書かれていないと思います。

    匿名掲示板の情報をどこまで信じるかは人それぞれでしょう。
    「1日15分の作業で月収50万」「これを飲めばガンが治る」みたいなネット情報は信じないのに、巣鴨批判のネット情報だけは信じるみたいな人もいるように見受けられます。
    (「いや」さんや「↑」さんががそうだというわけじゃないですよ)
    私としては退学者は10人もいないというのが実感しているところですが、他の方が書かれているように細かく計算すればもっといるのかもしれません。
    それでも40人は多いかな…これは学年にもよるのかもしれませんが。
    (これも匿名掲示板の情報になってしまいますが…苦笑)

    HPなどで入学者数を公表しないことについては、確かに賛否両論あると思います。
    私個人としては、
    「子供がその学校に合うかどうか、伸びるかどうか、合格できるかどうかが重要なのであって、入学者数が何人だとかいう情報にはあまり興味がない。」
    「HPはどうしてもその学校の長所アピールになるし、匿名掲示板の情報も信憑性に疑問がある。そのため全ての学校からできるだけ公平かつ等距離を置いた媒体(例えば書店で入手できる受験情報など)からの情報収集が基本で、あとは実際にその学校に行ったり生徒さんを見たりする。」
    という考え方です。
    もちろんこれも人それぞれで、いろいろな考え方があって然りだと思います。
    巣鴨入学を検討しているご家庭なら学校説明会などに出向けば直接質問できる機会があると思いますので、HPや退学者など投げかけた質問に先生がどう答えるか、それも判断材料にされてみてもいいかもしれません。

  4. 【3940496】 投稿者: ↑の方、大丈夫ですか  (ID:G12ADJfZqMg) 投稿日時:2015年 12月 26日 18:30

    >この不名誉な実態が表面化しないようにするためとも見えてしまいます。

    え? 学校側からみて退学者の存在の一体何が不名誉なのでしょうか?
    公立の中学なら退学者が出ると不名誉かもしれませんけど、巣鴨は私立ですよ。

    あえて書くならば、退学者及びその家族は不名誉に感じるかもしれませんが、
    ここで学校そのもの名誉などは全然関係ない話であることは理解できますか?

    退学の事情は様々ですし、私学において学校が合わなくて退学という話は
    枚挙に暇がありません。
    退学者数にこだわりがあるようですが、ご承知の通り
    巣鴨は成績による進級規定があるので、学力不振が退学理由になる
    ケースはもちろんあります。ですから進級規定がない学校と比べれば
    当然人数は多くなると思います。でも冷静に考えれば
    それが全ての退学原因になりようがないことはお分かりになりませんか。

    それと40人ってどの学年の人数をどの時点で取ってきた数字なのか
    分かって書いていますか?中高を跨いでいれば、退学でなく
    他校進学(当然開成などへのリベンジ進学も)者もそこそこ
    いるんじゃないですか?
    無責任な話の拡散に加担するのはいかがなものかと思います。

    大昔のことは分かりませんけど、今の巣鴨で真面目に勉強を頑張っている子が
    勉強のことで退学させられるようなケースは考えにくいです。
    学力不振が退学原因になるお子さんは、打てども打てども響かずという状態
    なのだろうと思います。それほど成績要注意者に対しては
    手厚いと感じています。

  5. 【3940498】 投稿者: すみません!  (ID:G12ADJfZqMg) 投稿日時:2015年 12月 26日 18:33

    先ほどアップした

    ↑の方、大丈夫ですか は、
    【3940368】 投稿者: いや (ID:MNqhH87qlUs) 様への返答です。

    もうすぐセンター試験様、退学者の真実様、
    失礼いたしました。

  6. 【3940533】 投稿者: 高校で出る生徒  (ID:KBKow2WTomY) 投稿日時:2015年 12月 26日 19:48

    中にゅう生の時系列推移を見ると、中3から高1にかけてが大きく減っていますので、数名は受験して開成など中学入試で落ちた学校にリベンジ入学を果たす生徒がいるのでしょう。
    しかし、学校比較スレの情報によると、2月2日入試の偏差値がここ数年で大きく下がっていて、1日との差が接近中。
    つまり、開成落ちの生徒などが入る数がどんどん減るということになり、高校で上位校にリベンジ合格して出る生徒の数も減るでしょう。

  7. 【5441281】 投稿者: いよいよ  (ID:xsGsYzaSQI.) 投稿日時:2019年 05月 18日 17:54

    お隣の本郷が令和3年に高校募集を止めるようです。
    巣鴨は高校入試の受験者が増えて、入学者が定員割れの状態からの脱却につながるのでしょうか?

  8. 【5441404】 投稿者: 定員割れって存在しないのでは?  (ID:8hw.ymOLpBs) 投稿日時:2019年 05月 18日 19:32

    成績の基準を満たした生徒について高校は募集した程度の人数しか合格を出しません。
    考えるに中学時代に成績が不振で他校に転校した生徒や中学受験で巣鴨に進学したかったけれどもその時点で成績が足りなかった生徒の救済のための募集だと思いますので多くの人数を取る必要はないと思います。
    70人募集して成績の基準を満たした75人を合格させ、やる気がある生徒が30〜50人が入学するだけで十分だと思います。
    逆に定員を40人位に減らして偏差値を70超に上げるのも良いかもしれませんね。
    他校にはないイギリスのイートン校のサマースクールも有ります。
    (中学受験とは別物の)高校受験偏差値だと偏差値70前後みたいですし学校が認めた生徒だけ合格させれば問題ないでしょう。

    巣鴨高校HPより
    (2019年合格者数)
    卒業生223人に対して現役・浪人で東大21、旧帝大10、一橋・東工大9、国公立大学医学部31
    /国公立大学111
    国公立私立大学医学部164
    早慶88

    大半の生徒は現役・一浪で国公立大学・医学部・早慶に進学します。
    生徒の大半が理数系でその多くが医学部志望です。
    そのため公立高校や他の私立高校と受験する傾向が異なります。現役ではほとんどMARCH以下は受験しません。
    難関大学や医学部志望の生徒には良い学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す