最終更新:

94
Comment

【3951509】成績中下位の生徒に対する進学指導

投稿者: 日東駒専   (ID:ihqa1RbUpS2) 投稿日時:2016年 01月 08日 05:46

巣鴨は近年入学生の偏差値が著しく低下していますが、
成績中下位の生徒に対する進学指導はどの様にされていますか。

①中位の生徒をMARCHに合格させる指導
②下位の生徒を日東駒専に合格させる指導

などはしていますか。
成績下位の生徒が40人も進学基準に満たず退学するとの事ですが

■成績下位の生徒は切り捨てる方針

ですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3972023】 投稿者: 自学自習  (ID:vTa3JE5noBU) 投稿日時:2016年 01月 25日 21:00

    センター試験利用による私学理系受験や世界史と日本史を融合させて必修にすることを文科省で決定していることも申し上げているのですが、そこまでご自分の私見に固執されますか?

    貴方の論理を適用すれば受験に関係無い体育などは無駄ということにもなりますが、貴方は予備校の話をされておられるのでしょうか。

    ところで、貴方は理系の出身の方ですか?

    そうであるならば、貴方のおっしゃっていることに現実性があるとお考えでしょうか。

    下位校のことは存じ上げませんが、東京理科大以上のレベルの理系の大学では、カリキュラムにキャッチアップすることに専念せざるを得ない厳しさがあります。

    そんな状況で日本史の学習を優先させる学生はいないでしょう。

    やはり、教養を身につけるのは早い方が効率的なのですよ。また、文科省もそうした配慮をしていることは前述の通りです。

  2. 【3972029】 投稿者: 内緒です。  (ID:6StKB2ptLFw) 投稿日時:2016年 01月 25日 21:03

    成績が低迷してる生徒には朝に0時間目が用意されています。0限です。

    三者面談で細やかに指導してもらえますし、先生も熱心です。

    面倒見の良い学校だと思います。

  3. 【3972038】 投稿者: でも  (ID:bzcrJKuGY06) 投稿日時:2016年 01月 25日 21:10

    240人入学して40人も退学させられるのは異常
    6人に1人も退学にされては教育放棄と言われ兼ねない

  4. 【3972051】 投稿者: 八重桜  (ID:mQj5h5WxHN2) 投稿日時:2016年 01月 25日 21:21

    中学保護者です。
    退学者は成績不振者ばかりではなく、素行不良者の方が多いですよ。

    息子は成績がクラス最下位でしたが、テストごとの三者面談、
    夏休みの補習の様なもの、卒業生による家庭教師の紹介等様々な手を差し伸べていただきました。
    おかげで少しづつ成績が上向いてきました。
    とても面倒見の良い学校だと思います。
    好き嫌いはあると思いますが。。」

  5. 【3972066】 投稿者: 日東駒専  (ID:46tylUOSJVI) 投稿日時:2016年 01月 25日 21:31

    進学指導はどうですか。

  6. 【3972198】 投稿者: 日東駒専?  (ID:FeaD/AmwPtw) 投稿日時:2016年 01月 25日 23:03

    巣鴨には日東駒専を初めから希望している生徒がいないから、そんなコース別なんて必要ない。

    また簡単な科目選択式を希望している人は、それだけの人だね。全科目に手を抜かず努力する人とは比べものにならない。

  7. 【3972241】 投稿者: ↑6  (ID:vEkDs/tE0OY) 投稿日時:2016年 01月 25日 23:32

    >貴方の論理を適用すれば受験に関係無い体育などは無駄ということにもなりますが、貴方は予備校の話をされておられるのでしょうか。

    相変わらずずれた話をしていますね。先ほども書きましたが、例えば世界史は高校の学習指導要領で決まっているので必修なのです。なので高校では有無を言わせず履修しなければいけないわけです。体育も必修です。なので履修しなければ高校の卒業資格を与えることはできません。私が主張したことのどこから体育を履修しなくて良いという理屈になるのかがわかりません。(人の主張していることを勝手に曲げて解釈し、それに基づいて批判するのはやめてもらっていいですかね。)一方で日本史は必修ではありません。あくまでも地理との選択必修です。現行の学習指導要領ではそう決まっているわけです。なので日本史を必修にせずに選択科目にすべきと言ってるだけです。例えば世界史も理系の受験生にとっては履修しなくても受験をすることはできますが、学校を卒業することができません。ですから私は一度も世界史を必修から外すべきだとは申し上げていませんよね?繰り返しますが、私は日本史を例にとり、学習指導要領ですら必修にしていないものを必修にする必要があるのかと問うているわけです。また文部科学省ですら必修にしていないものを必修でなくしようということがなぜ予備校の話という解釈になるのかもわかりません。日本史必修化の話はもちろん存じ上げていますが、その手の話は7-8年前に中教審で議論され、一度立ち消えになった話であり、2-3年前からまたぞろ亡霊のように蘇ってきた議論です。そんなものは正式に決まってから必修科目とすれば良いだけの話です。もちろん日本史が必修化されれば巣鴨において日本史を必修にすることに異論はありませんよ。そうしないと法律的に学校の卒業資格を得ることができませんから。

    それにどこかで教養に溢れた理想の大学生像を描いていらっしゃるようですが、本当に日本史の教養に溢れた巣鴨卒の理系大学生がたくさんいるのだと考えていらっしゃるのでしょうか?もしそうだとしたらもう少し現実を見ましょうとだけ申し上げておきます。SNSに溢れる巣鴨卒業生の状況を見れば申し上げていることもわかるでしょう。

    同じようなことを繰り返し申し上げても歪んでしか解釈していただけないようですからここでこちらからこれ以上何かを申し上げるのはやめておきます。

  8. 【3972255】 投稿者: ↑  (ID:vsLivu42mJg) 投稿日時:2016年 01月 25日 23:47

    相変わらずズレタ話をしてる‼

    ネガティブキャンペーン名人か。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す