最終更新:

94
Comment

【3951509】成績中下位の生徒に対する進学指導

投稿者: 日東駒専   (ID:ihqa1RbUpS2) 投稿日時:2016年 01月 08日 05:46

巣鴨は近年入学生の偏差値が著しく低下していますが、
成績中下位の生徒に対する進学指導はどの様にされていますか。

①中位の生徒をMARCHに合格させる指導
②下位の生徒を日東駒専に合格させる指導

などはしていますか。
成績下位の生徒が40人も進学基準に満たず退学するとの事ですが

■成績下位の生徒は切り捨てる方針

ですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3972272】 投稿者: 自学自習  (ID:tK0Z9axYRnI) 投稿日時:2016年 01月 26日 00:00

そこまで頑なな貴方にはもはや多くは申し上げませんが、まずは文科省での決定事項に関しては更新なさった方がよろしいかと存じます。それから、既に他の方も指摘されておられるように巣鴨の教育方針を事前に確認せずにご子息を入学させたことがそもそもの間違いではないのでしょうか。そうした不注意によって生じた不都合を巣鴨のせいにするようなことはお止めになった方がよろしいかと存じます。

2. 【3972285】 投稿者: 同意  (ID:vsLivu42mJg) 投稿日時:2016年 01月 26日 00:13

自学自習さんに同意!

3. 【3972375】 投稿者: ご子息を入学させた不注意  (ID:bzcrJKuGY06) 投稿日時:2016年 01月 26日 05:43

「ご子息を入学させた不注意」とは巣鴨関係者はすごい事を仰るのですね。
    この体質は怖いですし、受験生の保護者はしっかり認識しておくべきだと思います。
    建設的な意見を抹殺して、前向きな改善どころか議論まで抹殺すのですね。
    普通では考えられない40人もの退学や卒業生の過半が浪人である実態に誰も異議など唱えられないのでしょう。
    こうした歪みもあるのでしょうか、生徒が書き込む掲示板には、授業崩壊、いじめ、喫煙、体罰、いじめ、ドローン少年のやった事などの情報に溢れ「裏すがもちゃんねる」を停止させてもまた新たな掲示板「すがもちゃんねる3」などに授業崩壊の様子が書き込まれているのが実態でしょう。
    多くの方々が不適切で辻褄が合わない鴨父による宣伝ばかりを放置する事無く、以上の巣鴨の現実を隠蔽する事無く開示するなら、受験するか否かを受験生の保護者に委ねても良いでしょう。

4. 【3972469】 投稿者: 自学自習  (ID:tK0Z9axYRnI) 投稿日時:2016年 01月 26日 08:44

学校のカリキュラムに対して個人的な要望をごり押ししても相手にされないのは巣鴨に限ったことではないでしょう。まして、論点となっている日本史は世界史と融合されて必修化されることが文科省で決定されていることも無視しての主張では論外と言わざるを得ないのではないでしょうか。単なる恣意的な主張と思ってしまうのは私だけでしょうか?

水面下にある不祥事については残念ながらここだけに限らず、大なり小なり他の一貫校においてもあるようですが、無責任な投稿に惑わされることなく、お子さんとコミュニケーションを強めて問題があれば学校とともに解決に努める姿勢が求められるでしょう。

繊細なお話ですから、敢えてイニシャル・トークとさせて頂きますが、お菓子のメーカであるLの近くにあるKにおいても虐めなどの問題を数年前に知人から耳にしたことがあります。万一、貴方のお子様がそうした状況に直面している疑いがあるならば、早めのケアが必要かと思います。

5. 【3972509】 投稿者: 理想と現実  (ID:kosA6uuXOxI) 投稿日時:2016年 01月 26日 09:14

受験を考えていたので参観してきました。授業もイベントもびっくりするぐらい、ひどい有様でした。一人ひとりはおとなしい子だとは思います。でも、集団になると、ザワザワして収集がつきません。

一部ではなく、殆どの子がちょっかいを絶えず誰かにかけているか、喋っているか、寝ているかです。先生方が絶えず注意している光景は異常です。うらすがもに書いてあるとおりの猿山です。

さらに、機会があって卒業生のSNSも見てしまいました。頭は良いのでしょうが、外見や学歴で絶えず自分より劣る人を見つけては面白おかしく罵る記述が多く、見ていて気持ちの良いものではありませんでした。成人式の模様は、報道されているような感じです。もちろん、悪い意味で。悪ふざけでしょうが、屈折したような印象を受けました。

また、下校時ですが、他の学校の生徒さん(進学校)はわりと学習されているお子さんが多いのですが、巣鴨の生徒さんはスマホでゲームが多いです。

学校の先生方も素晴らしく、教育方針も良いと思います(カリキュラムは…ですが)。保護者の方も、掲示板のやりとりを見る限りでは、しっかりとされた真面目な方が多いように見受けられます。そういう恵まれた環境にいるわけですから、当然、素晴らしい人間になるはずですが、私が見ている分には、そうは見えないお子さんが多すぎます。ですから、ものすごく、ギャップを感じました。

巣鴨しか受けずに巣鴨に来たならわかりますが、そうではないお子さんが多いわけでして、荒れた生徒さんも、よその学校に行っていたらそうはなっていなかったのではないかと思ってしまいます。硬教育というのが、本当に、子供たちのためになっているのかどうか、厳しくするのが正解ではないのかなと思いました。

とはいえ、私は巣鴨の硬教育は素晴らしいと心底思っています。ただ、私達の時代と今の子供たちは違ってきているのかなと。子供たちのやる気とか自尊心を引き出しきれていない感じがしました。それが進学実績につながっているのではないかと思います。

人を育てるのは本当に難しいですね。

6. 【3972608】 投稿者: 理想と現実様へ  (ID:G12ADJfZqMg) 投稿日時:2016年 01月 26日 10:51

よほど不愉快な思いをされたのでしょうか。学生たちが何か失礼なことを
    していたのでしたら一保護者としてお詫びさせて頂きます。

>一人ひとりはおとなしい子だとは思います。でも、集団になると、ザワザワして収集がつきません。

厳しいイメージの巣鴨ですが、おとなしい子ばかりなんてありえません。
    そもそもエネルギーのありあまる年頃の子供たちですから、猿山のサルのような子ぐらい
    当然いますよ。そもそも中高生男子をランダムに何百人も集めれば、
    どこにだってサル状態の子はいるはずです。
    まあ猿山状態の良し悪しは別にして、要するに普通の子の集団だと思っていただけますか。

学校からもおそらく来客者のために繕うような指示は出てないでしょうから、
    無愛想な学生も多いでしょうし、物足りなくがっかりさせたかもしれません。

それと「授業もイベントもびっくりするぐらいひどい有様」とお書きですが、
    ちなみにどのようなイベントにお越しになられたのでしょうか。
    丁度出願のタイミングに「びっくりするぐらいひどい有様」とまでかかれるのは
    理想と現実様によほどの憎悪をたぎらせるものだったのでしょう。
    ただ私も大方のイベントは覗いているので、そんな酷い光景はちょっと想像できません。

また卒業生のSNSに関しては、その個人の問題だと思います。一事例を誇張され
    それがあたかも巣鴨の卒業生の全体像のように決め付けた上、
    不特定多数が目ににするネット上で強烈に非難なさるのはどうしてでしょう。
    実際しっかりした真面目な卒業生のほうが多いと思いますが・・・。

>巣鴨しか受けずに巣鴨に来たならわかりますが、そうではないお子さんが多いわけでして、荒れた生徒さんも、よその学校に行っていたらそうはなっていなかったのではないかと思ってしまいます。硬教育というのが、本当に、子供たちのためになっているのかどうか、厳しくするのが正解ではないのかなと思いました。

硬教育を勘違いなさっていませんか。先生方は褒めるべきところとは褒め、
    叱咤するべきところは厳しくしっかり指導されていると感じていますよ。
    まあ実際どれほど先生方が学生指導に心血を注いでおられるかは、子供を
    巣鴨に通わせている家庭の父兄にしかわからないと思いますが。

>子供たちのやる気とか自尊心を引き出しきれていない感じがしました。

愚息はこの学校に入ってから親が驚くようなやる気を出すようになりました。
    また頑張ってそれなりの成果を出した子は、様々な機会で光が当ててもらえるので
    自尊心もつきました。巣鴨には本当に感謝です。このまましっかり
    頑張って欲しいと思っています。

>人を育てるのは本当に難しいですね。

まったくおっしゃるとおりだと思います。

7. 【3972688】 投稿者: 自学自習  (ID:tK0Z9axYRnI) 投稿日時:2016年 01月 26日 12:21

理想と現実さん

その猿山状態をご覧になったときに日付と時間を教示ください。
    私のチャネルを通して問い質してみたいと思います。
    無責任な投稿が目立つ掲示板を鵜呑みされているとは考え難いので気になりますね。

8. 【3972699】 投稿者: ↑自学自習様へ  (ID:Z.foR1fkzzU) 投稿日時:2016年 01月 26日 12:25

一旦取りやめると申し上げましたので多少恥ずかしい思いもあるのですが、おっしゃている情報に間違いあるようですし、私の認識を誤解しているといけないので時間のあるときに事実関係だけ指摘しておきます。

おっしゃっているのは、歴史総合のことだと思いますが、昨夏に文科省が中教審での答申の素案を公表したことを指しているのだと思いますが、中教審ではまだ正式な答申にはなっていないはずです。つまり文科省が答申を諮問している中教審の段階ですらまだ未決定であり、2016年度中に答申することを目指している段階。つまりまだ決定されていません。まあ中教審に諮問し素案を公表した段階で「事実上」決定されているようなものでしょうという指摘は不要です。

確か世界史と日本史の近現代史を融合したイメージのものだと思いますが、まだ中教審のサブグループで肉付けの最中で、詳細はまだ未決定のはずです。しかも次の高校の学習指導要領の全面施行は6年後の2022年、つまり今現在巣鴨中高に在学中の生徒にとっては全く関係ない話です。以上が私の知っている情報であり認識ですが、何か私が知らないようなことや間違っていることがあればご指摘ください。認識を改めるきっかけになるかもしれません。

それに、例えば先般の指導要領の改訂で高校数学において行列は教えなくなりました。個人的には行列を知っていることは立派な教養だと思いますし、大学の理系学部や経済学部においては、線形代数として行列を勉強するはずです。ただ巣鴨においては行列を教えなくなっているはずですが、それまで教えていたものを学習指導要領に従って教えなくなった巣鴨は予備校ということになるのでしょうか?教養を養う一助となる行列を教えないとはけしからん、となりますか?同じ時間を使うのであれば、選択科目をわざわざ必修にするよりは、あくまでも指導要領に従って選択制を維持し、選択しなかったであろう科目に割く時間を生徒が選択した科目を深く学習する時間に費やした方が有益だと私は思います。

まあ、あまり他の方が興味のないことを長々と書き連ねても迷惑でしょうからこの辺りで。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す