最終更新:

17
Comment

【3982834】中1からの 塾 or Z会

投稿者: Grand   (ID:/9K1UFb8cV6) 投稿日時:2016年 02月 03日 08:47

昨日、運良く息子が合格致しました。
さて、これから1年間、
塾に通わすべきか、通信教育を受けさせるべきか、
悩んでおります。
そもそも、学校以外の勉強をする時間が
あるのでしょうか。
教えてください、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4489340】 投稿者: 昔のガモ生  (ID:d4btpTOG7vY) 投稿日時:2017年 03月 10日 21:50

    東大を含めておおかたの結果が出ました。結果を見ても塾は不要ですか?
    不要と言っていた保護者の方々はぜひお答えください。
    これもすごく大事な情報です。

  2. 【4489627】 投稿者: 巣園新聞  (ID:Y96PJ/nH2RM) 投稿日時:2017年 03月 11日 01:58

    息子が持って帰ってきた、今年の巣園新聞の全ての卒業生の文章を読みました。
    テーマは「在校生へ贈る言葉」

    感想として、ここに出てくる元卒業生のイメージが全く湧きません。
    ごく普通の高校生が、6年間(高入の方は3年)の感想を素直に書かれています。
    書いてある事は、
    1. 班活動でサボったことが悔やまれる
    2. 友人に恵まれ、お互いを尊重している
    3. 六年間はあっと言う間に過ぎた(光陰矢の如し)
    4. 中学1,2年のことは忘れて覚えていない
    5. 英語と数学は中1から真面目にやっておこう(在校生向け)
    6. 高1の小笠原への修学旅行は船で25時間かかっても行く価値がある
    7. 巣鴨学園で良かったとの言葉
    8.最後には教師・保護者への(特に弁当を作ってくれた母)感謝の言葉で閉めくくられています。

    是非学校説明会等で配布していた場合は、手に取って見てほしいと思います。
    外からは厳しいだの、いろいろ言われていますが、当の生徒たちは青春を謳歌していますよ。
    いくら厳しくても友人と一緒であれば案外平気みたいです。

    頼もしい言葉として
    「この六年間の厳しい行事等をこなせて来たのだから、社会に出ても大抵のことは大丈夫だろう」。

    これが巣鴨教育の全てではないでしょうか。
    我が息子はまだ中学生ですけど、卒業時には先輩方のようになれるのだろうか?
    期待に胸を膨らませているバカ親です。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す