最終更新:

63
Comment

【4151074】巣鴨ってどんな学校でした?

投稿者: sotugo4nenn   (ID:PJY9a3dXJl6) 投稿日時:2016年 06月 17日 10:06

卒業生、在校生として、感想を書いてください。
(卒業生、在校生の親御さんや先生、塾の先生なども是非)

巣鴨はやはり進学実績は下がっているみたいですね。東大と国公立医学部足して30人程度でしょうか。校舎が新しくなったので偏差値が上がって優秀な生徒が入ればいいですね。

以下自分語りです。
自分としては住みよい学校でした。巣鴨高校で楽しく過ごすために必要なのは良い成績をとること、これに尽きると思います。
成績が平均得点順で出て、全員に配られるので
○○君は平均80点で学年20番、○○君は平均60点で学年150番
など下位3割以外の人の成績は全員に知らされます。
学校の雰囲気が学力至上主義みたいなところがあり、成績が良いと楽しくすごせますが、成績が良くないと鬱屈とした感じで巣鴨生活を過ごしている人が多かったと思います。

学生指導の先生は確かにうるさいですね。時々理不尽に怒られることがあり、言語が通じないと思うことがありました。自分の中学時代をさかのぼってみると怒られて当然な馬鹿なことをたくさんやっていましたし、社会に出ると不条理なことも多く、それもいい教育だったのでしょう。

先生に反発する生徒も多いですが、中3ぐらいに思ったことは早慶程度の先生に反発する人生よりももっと大きな敵と戦おうと思うと楽になりました。
(早慶程度というところに学力至上主義が出てしまってますね)
あえて煽るような書き込みになりましたが、先生への反発だけで巣鴨を卒業するのはもったいないと思います。

自分がいい成績で優越感を得ていた分、よくない成績の人は劣等感を感じていたのかなと。部活などの学業以外の逃げ場が少ないです。それがネットでの批判的な意見の多さ、「巣鴨プリズン」につながってると思います。

学力、学力と言ってきましたが他にも楽しいことはありました。
ファッションセンスはひどく、大学に行って一番初めに言われたのは「眉毛きも」だったので(笑)、女の子との青春的なのはなかったです。
幸いにも、運動はそこそこできたので、マラソン大会や大菩薩峠、そしてなんといっても体育祭などは非常に燃えました。クラス別で得点を競うので、どうやったら勝てるかを考えるのは楽しかったです。

長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6270204】 投稿者: 巣鴨OB  (ID:ZNRFqhHKDbk) 投稿日時:2021年 03月 21日 21:39

    >バスケット部についてと、グローバル教育について教えてください。

    バスケ班は年度によって好成績をを収めています
    2020 バスケットボール私立中学3年生大会 準優勝 (学校HPより)

    今年2021の東大京大の現役合格者8名のうち3名がバスケ班と聞いています

    バスケ班は学園OBの先生が顧問で、ギムナシオン(体育館)が他の体育会に比して良い環境なので、素質あるメンバーさえ集まれば、強い部類の部活でしょう。

    国際教育は上記OBの書き込みで合っていると思います

  2. 【6270207】 投稿者: 巣鴨OB  (ID:ZNRFqhHKDbk) 投稿日時:2021年 03月 21日 21:42

    >バスケット部についてと、グローバル教育について教えてください。

    バスケ班は年度によって好成績をを収めています
    2020 バスケットボール私立中学3年生大会 準優勝 (学校HPより)

    今年2021の東大京大の現役合格者8名のうち3名がバスケ班と聞いています

    バスケ班は学園OBの先生が顧問で、ギムナシオン(体育館)が他の体育会に比して良い環境なので、素質あるメンバーさえ集まれば、強い部類の部活でしょう。

    国際教育は上記OBの書き込みで合っていると思います

  3. 【6275598】 投稿者: いい学校だね。  (ID:uAw3vN6LOrY) 投稿日時:2021年 03月 26日 07:57

    今年、巣鴨を卒業しました。伝統的な行事や、国際教育、精神力を鍛え、努力を継続することの大切さ、お伝えしたいことが沢山ありすぎて。卒業式を終え、初めて感謝の言葉を息子からもらえました。素晴らしい人間に育てていただける、それが巣鴨です。

  4. 【6292833】 投稿者: 大菩  (ID:S49lr8oYZIo) 投稿日時:2021年 04月 08日 23:37

    今年も大菩中止が決定。残念だ。

  5. 【6295859】 投稿者: 来年は中学生全員で  (ID:4I3lQMBgdNI) 投稿日時:2021年 04月 11日 14:06

    本当に残念ですね。
    親子で楽しみにしていたのに。

    来年、再開したら、中止となった2学年(現中1と中2)もぜひ連れて行ってほしいです。
    多過ぎて無理か(笑)

  6. 【6557466】 投稿者: こめや  (ID:0TVHj/8EKiQ) 投稿日時:2021年 11月 16日 22:53

    四半世紀前の卒業ですが。

    御三家落ちの、何らかの傷やコンプレックスを抱いた子供達が、すぐ停学退学にさせられるかも、そしたら本当に後がないとプレッシャーを感じながら勉強に追われる場所。

  7. 【6558172】 投稿者: 巣鴨OB  (ID:3ra7iERISoE) 投稿日時:2021年 11月 17日 12:49

    同じく四半世紀前の卒業生ですが母校を蔑むとは、その後や今がうまくいってないのでしょうか?

    勉強の進度と深度は高いレベルにありましたが、プレッシャーなんて、赤点(30点未満)3科目以上あるような、よほどの下位でない限り感じません

    優秀な同期や先輩後輩が多く、社会人としても安定したり成功しているので、OB会やクラス会も楽しいです

    また、現在の母校にも顔を出していないのでしょうか
    良くも悪くも、Jr先生になってから、校風も少し変わってきており
    綺麗な校舎や国際教育に力を入れている現役生の後輩を見ていれば、四半世紀前のご自身の努力不足を、こんなところで書く必要なないでしょう

    私は同年代かと思いますが、OB会や同期会の幹事などもしておりますので
    来年はありませんが、再来年度の帰巣の集いでお待ちしています

  8. 【6558423】 投稿者: 今は  (ID:aNna6dOoNQU) 投稿日時:2021年 11月 17日 15:59

    >御三家落ちの、何らかの傷やコンプレックスを抱いた子供達

    今は御三家落ちはほぼいませんよ。
    中退者も四半世紀前よりはかなり減ったのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す