最終更新:

292
Comment

【4432461】2017年巣鴨中

投稿者: 2017巣鴨中新入生の親   (ID:4ofdRoCfnOA) 投稿日時:2017年 02月 05日 07:00

今年巣鴨中学に入学が決まった子供の父親です。
これから6年間お世話になります。

巣鴨中の学校生活、その他進路指導など、
分からない事が多いです。

新入生、先輩方の情報共有ができたらと思って
立ちあげてみました。

決して目を背けたいとかではなく、誹謗中傷の内容は
あえて書きますが、一切要りません、このスレでは。

前向きな情報共有をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4432531】 投稿者: 中学保護者  (ID:Pof2GCZ3QUs) 投稿日時:2017年 02月 05日 08:15

    おめでとうございます!
    この時期気になっていた事柄について、いくつか書かせていただきますね。

    -寄附金は強制&準強制ではなく完全に任意でした。

    -入学式の初日のクラス集合で級長、副級長、学級委員等が先生に指名されます。ちなみに2学期以降は投票で選ばれます。

    -PTAのようなものはありません。学校主催の保護者会はありますが、級長の保護者が幹事となる保護者ランチ会が任意で開催されたりします。
    それと班によっては保護者の参加を求められる班もあるようです。

    -毎月のようにイベントがありますが、大きなイベントはOBがサポートして下さり、保護者の出番はありません。でも、見学可能なイベントは保護者の見学者も多いです。

    -3月に学校で学校制定日を購入しますが、物凄い量になります。当日は車の乗り入れが許可されているので車で行って正解でした。

  2. 【4432704】 投稿者: 昔のガモ生  (ID:kME0eyN5dms) 投稿日時:2017年 02月 05日 10:09

    基本的な巣鴨の姿勢についてお伝えしておきます。
    親は出てこなくていい、家で身の回りの世話をしてさえくれれば、あとは学校がやってやる。
    この考え方は学校説明会でもお聴きになられたはずですが、そういう特殊な学校に入学をお決めになったことの自覚と覚悟はお持ちになってくださいね

  3. 【4433334】 投稿者: 中学生親  (ID:Tr/RndnH4R2) 投稿日時:2017年 02月 05日 15:10

    巣鴨は入ってからが勉強大変な学校です。一回目の宿題整理はなぜか高校数学です。参考書は語りかける高校数学がおすすめです。気を抜かないで頑張りましょう。心配事は先生に親から相談しましょう。親身になってくださいます。

  4. 【4435438】 投稿者: 2017巣鴨中新入生の親  (ID:TNAm/C3EdT6) 投稿日時:2017年 02月 06日 14:26

    中学保護者様

    貴重な情報ありがとうございます。
    なかなかこれからの学校生活が分からなかったもので。
    昨日宿題説明会に出席してきました。
    息子も『頑張るわ!』と早速勉強開始(笑)。
    末長く続いて欲しいと思いますね。。

  5. 【4435448】 投稿者: 2017巣鴨中新入生の親  (ID:TNAm/C3EdT6) 投稿日時:2017年 02月 06日 14:33

    昔のガモ生様

    貴重なご意見ありがとうございます。
    良くも悪くもこれから6年お世話になります。

    どこの中学行こうと、
    『最後は自分が如何に頑張れるかだぞ!』
    って、受験期から息子には言っていました。

    これからの成長に期待しつつ、諸先輩方のアドバイスも
    耳を傾けるように指導していきたいと思います。

  6. 【4435466】 投稿者: 2017巣鴨中新入生の親  (ID:TNAm/C3EdT6) 投稿日時:2017年 02月 06日 14:41

    中学生親様

    貴重なご意見ありがとうございます。
    昨日、宿題説明会があり刺激を受けて来ました。

    どこまで本心かわかりませんが、早速昨日から
    勉強開始した息子(笑)。末長く続いて欲しいと
    思います。。

    とりあえず親としては、一段落ついたとこですが、
    応援していきたいですね。

  7. 【4436057】 投稿者: 高校生保護者  (ID:Wwk5Zcpy1FM) 投稿日時:2017年 02月 06日 20:51

    入学前は世間の噂からかなり構えていましたが、
    入ってみると至って普通の男子校です。

    どなたかも書かれていましたが、親は黙って
    お弁当を持たせるのみ。
    後は思春期男子教育のプロにお任せと言う
    感じです。

    礼儀や服装、ルール
    目上の方への接し方など
    うるさく言われますが、それは当たり前の事。
    決して理不尽な厳しさではないです。

    知り合いの巣鴨出身者は巣鴨の厳しさが
    社会に出てからすごく役に立っていると言います。

    高校に上がると大人扱いされるからか
    中学の時ほどうるさくは言われない様子です。

    色々熱く語りましたが、実はうちは他がダメで
    巣鴨に入ったクチです。
    しかし今では特に親の方がすっかり
    巣鴨のファンです。
    失礼ながら最初はあんなに嫌だったのに
    分からないものです。

    最後に勉強は普通にやっていれば全く大変
    ではないです。
    ただ、入学前の数学の宿題は大変です
    よね。

    中学生からは受け身でなく自ら学んでいくんだよ
    と言う学校側からのメッセージの様な気がします。

    長々書きましたが卒業する頃には骨太な
    男子に成長していると思います。

    最後にご入学おめでとうございます。
    巣鴨での学園生活、楽しんで下さい。
    よく遊び、よく学べ‼️

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す