最終更新:

101
Comment

【4907138】2018年度入学者へ! 行事その他の情報スレ

投稿者: しゃちくじら   (ID:WQtw7.opaQg) 投稿日時:2018年 03月 01日 04:13

合格された皆様、おめでとうございます!
(*^-^*)

第一志望で熱望されて入学される方も、惜しくも希望の学校に届かなかった方も、入学したらみんな一緒です。
きっとこの学校が大好きになります!
これから6年間、楽しい学校生活が待ってますよ!!


というわけで、過去ログも参考にして、以下に親御さんが気になることをまとめてみました。お役に立てれば幸いです。

なおこのスレッドに関しては、荒れるの禁止。変な書き込みがあったらスルーして下さいね。

また、間違いや補足があれば補足して下さい。



【入学前に知っておこう!】
・寄付金は、一口10万円、一口以上で任意。(※ 本当に任意。うちは不払い。まあ払っときましょう。)

・在学中に、剣道か柔道で初段以上を取得することが目標です。漢になります。卒業までに90%が取得しています。軟弱だった息子がこんなにタフに…! いや本当に。

・食堂は無し。カフェテリアはありますが寛ぐところで高校生用だったかな。それから中学の間は、実質お弁当必須。周りはほぼお弁当持参でした。

・飲料自販機は安くて人気。

・学費は学期毎に自動引き落としが基本ですが、希望者は月ごとの分割引き落としにも出来ます。なお特待生制度は無し。



【行事について】 行事が多くて楽しいですよ!

・GWあたりの大菩薩峠強歩は任意参加ですが、中学生は実質必須です。上野からバスで出発。一年生の親は上野まで結構見送りに来ます。珍しくデジカメ可。ヘッドライト必須。あれこれ持たせると重くなるので注意。 費用がかかるか無料か、忘れました…

・名物のいわゆる「ふんどし水泳」は1年生は実質必須です。なお、学年が上がるとどんどん参加者が減っていきます。要費用。数万円。

・地学巡検。地層や噴火の痕跡等を学んでレポートを書くらしい。 竹芝桟橋から夜にフェリーで出発。目的地と時期を忘れてしまいました。どこでしたっけ? 任意参加で要費用。忘れましたが、数万円。フェリーが楽しかったといいつつ爆睡してたそうで。

・蓼科勉強合宿(夏休み中)は、中学生の3年間は、実質必須です。 要費用。忘れましたが、数万円。

・冬の寒稽古は任意参加ですが、これは生徒さんは自主的にほぼ参加してます。休みたければ休んでいいのに、本当に自分から行きます。 無料。

・スキー合宿。これがスペシャルに楽しいとのこと。 任意参加で要費用。レンタル代込み込みで7万くらいだったかな…

・修学旅行は、中学は京都・奈良だったような。時期は中三の4月だったはずです。 要費用。確か10万円程度+お小遣い。デジカメ可。でもやっぱりスマホ禁止…

※ 任意参加の行事は、参加希望申込書を必ず期日までに出しましょう。提出が遅れた場合、下手すると参加できません。それでスキー合宿に行けなかった子も。


【勉強について】
・数クラという制度があります。数学「のみ」 の上位者(45人くらい)で一クラス作り、中3のはじめから高1の終わりまで2年間続きます。なお各学期で入れ替えあり。サピのαみたいなもの(ただし数学のみで判定)ですね。数学が出来る子はほぼ他の科目も出来るため、成績表を見ると、数クラの生徒は飛び抜けてます。この数クラの目的は2つ。一つ目は、数クラに入れるように切磋琢磨すること。二つ目は、高2からはそれまで数クラにいた生徒を各クラスに振り分けることで、それまで数クラではなかった生徒に刺激を与える為とか何とか。これはうまく機能してると思います。
初回の数クラの判定は、定期試験、外部試験など。確か中二の冬休み明けのテストからだったような… なお入れ替えは全シャッフルではなく各学期の下位の生徒のみ(10人くらい?すみません。忘れました)なので、最初に数クラ入りすることを目標にしましょう。

・宿題を忘れると、今から取って来いという場合も。これは先生によります。やってないのに「忘れてきました」からの、じゃあ今から取って来いが最悪パターン。ここは厳しいが、やってこないのが悪い。もちろん体調が悪かった場合など理由があれば大丈夫です(当然)。

・進級基準について。生徒手帳には進級基準が記載されており、赤点何個以上で…とあったような気がしますが、実際は赤点を何個取っても「熱意」を見ます。まぁ大昔は本当に成績不良からの肩たたきはあったのでしょうが、今では基本そんなことはありません。ただ噂では、過去にやんわりと肩たたきをされた子はいるとのこと。その子は、先生の補講も受けずに逃げ回り、とにかくとにかく勉強しなかったからで、親もサジを投げたからとの噂。

・退学者が多いのは周知の通りです。これは上に書いたように、成績不良だからではなく万引きしたからとかか? 他には、何だかんだでおっとりしている子が多いこともあり、また確かに芝や麻布あたりよりは厳しいことからの自主退学では? 息子によれば、突然いなくなるので理由がわからん、とのこと。1学年240人中、毎年3~4人くらい退学か?×6年≒20人+高校に上がる時に10人くらい抜けて、合計30人くらいで合っているかと。2年前の卒業生は6年間で50人くらい退学者が出ましたが、ここは隠さず書いときます。



【英語系の行事】
※ この学校と言えば数学というイメージですが、実は英語の授業のレベルが高いです。意外ですが、通常授業ではとっくにアクティブラーニングを取り入れてます。Skypeを利用した授業やネイティブによる授業も。それに、行事も充実。ただしお高め。

・SUGAMO Summer School(SSS)。夏休みの8月中旬から下旬あたりの6日間、蓼科で、ネイティブのスーパーな経歴を持った若い先生方を招き、英語を話すことを主軸においた合宿あり。グループディスカッションや、様々なアクティビティを体験。先生がいる時は、基本日本語禁止。最終日のバーベキューが楽しい。
中2・中3と高校生若干名の、計50名が参加可能。参加基準ありで、基本は英語の成績による。基本は学内テストで決まり、英検などの資格試験は関係ありません。費用は約15万円。

・イートン校サマースクールは、中3~高2の希望者から選抜で40名参加可能。7月下旬から8月上旬の約三週間。中学生は、英語の成績が+指定校外模試で決定。高校生は、英検2級以上(それでも厳しいかな)か、TOEFL iBT 35点以上が望ましい。まぁ中3の頭には英検2級は取っておいた方がいいでしょう。なお、参加は確か1回のみなので悩みどころ。費用は75万円程度と、なかなか。パスポートは取っておきましょうね。詳細は、4月の説明会で。

・2017年から、さらに長期の留学制度が始まりました。「ターム留学」です。
訪問先は、カナダ、アメリカ、オーストラリア。ホームステイ、または寄宿舎で、参加対象は高1のみ。MAX10名程度。成績基準あり。英検など+指定の定期考査で全科目で最低でも上位半分にいること。捨て科目を作ると参加できませんね。
費用は自己負担80万円(私学助成金60万円弱を差し引いた額)です。
期間は1月の上旬~3月下旬の約三ヶ月間。
なお、初年度の2017年の参加者は4名。総合成績は学年50位以内、かつみなさん最低でも英検2級~準1級だったそうです。7月に説明会あり。



【生活指導について】
・持ち物検査は「ありません」。また登校時に校門に先生が立っているなんてことも「ありません」。この学校は厳しいと言われますが、別にそんなことはない。そこらのお嬢様学校の方がよっぽど厳しい。

・校則(たいしたことない)に反することには厳しい。服装については、異装届が面倒。腰パンなんてもってのほか。学帽は任意。うちは買いませんでした。ただし、記念に購入する子も多い。

・スマホが禁止なのは何とかして欲しい。電源切ってもダメ。でも持ってきている子も…絶対にバレてはいけません。授業中に鳴ったら超げんこつ&まぁ親が呼ばれて返却ですかな。自己責任…もとい。持って行くのはやめときましょう(棒)。

・厳しいのは校則違反がバレた時のみで、基本はゆるい。高校に上がるとさらにゆるゆるになります。

・いじめについては厳しく対応。ただ、いじめはかつて聞いたことがないので、どういう処分かは知りません。多分親が呼ばれて最低でも停学か。



【班(部活)について】
・特に制限無しで掛け持ちが可能です。

・幽霊部員多し。




以上ですが、補足、質問歓迎です。

質問には暇な時にできる限り回答しますが、できれば他の在校生の保護者の方の回答、補足もお願いいたします。
m(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4908431】 投稿者: 4月から1年生  (ID:PREJ3D9m0RY) 投稿日時:2018年 03月 01日 22:44

    しゃちくじらさん

    ありがとうございます!
    超絶感謝です。
    知りたかった事、気づかなかった事を沢山書いて頂いて、感謝してもしきれません。
    大変助かります。

    1つご質問しても良いでしょうか。
    授業参観・保護者会・PTA系はいつどんな感じであるのでしょうか?

    男の子をたくましく育ててくれる学校と聞いて、親はとても楽しみにしています。
    反面、ついていけるのかとても心配です。
    でも思ったほど転校の心配はしなくて良さそうでほっとしました。
    ありがとうございます。

  2. 【4908525】 投稿者: PTAは無いです  (ID:U3PSkCZo1g.) 投稿日時:2018年 03月 01日 23:40

    スレ主さんではないですが。
    親が参加するPTA的なものは無いです。学校から、子どもの衣食住はサポートして下さい、学校のことは任せて下さいみたいな事を言われたと思います。

    とは言え男子母ならお分かりの男子特有の「ん?、は?、ん?」のような日々の不安解消の情報交換の場としてママさん会が出来る様です。
    ダイボの腕章はどんな感じで縫った?副教科の点数はどうやって稼いだの?合宿の白シャツ何枚持たせた?フンドシを初めて見たのだけど予め何回水通しするものなの?などなど。
    本当にある意味巣鴨らしいちょっと笑える話題が多いです。

    会名は中1の担任の名前がつく事が多いようです。
    例えば校長先生が担任なら堀内会です。
    年数回の集まりには全く参加しなくとも構いません。
    最初はママさん会!!と驚き(不安)ますが、男子母の集まりなので大体サッパリした間柄になるようで、気楽に考えれば良いと思います。
    私も集まりは苦手なのですがこちらの会はとても気楽に参加出来ています。勿論集まりがないクラスもあります。

  3. 【4909092】 投稿者: 4月から1年生  (ID:YYOEZKXAgjk) 投稿日時:2018年 03月 02日 12:43

    PTAはないですさん

    大変ありがとうございます。
    「ダイボ」が何かすら分からなかったですが、ママさん会の様子が眼に浮かぶ様で、助かりました。
    行事も多いですし、フンドシだとか夜中の山登りでヘッデン準備だとか初めての経験が楽しみです。
    そんな気楽できさくそうな会であれば、是非参加したいですし、男の子はナゾだらけなので、思春期の事ですとか厳しいと噂のお勉強の事ですとかご相談しながら6年間を過ごせたらとてもありがたいです。

    もう少し、恐ろしげな学校をイメージしていたのですが、そこまでではなさそう?で、益々4月が楽しみになってきました。
    ありがとうございます。

  4. 【4909277】 投稿者: しゃちくじら  (ID:VSyFzUPhyG.) 投稿日時:2018年 03月 02日 15:22

    仕事中にカキコ。

    PTAはないですさん 、フォロー有り難うございます。

    巣園祭(学祭)や運動会についても、後日書きたいと思います。

  5. 【4913119】 投稿者: 4月から1年生  (ID:YYOEZKXAgjk) 投稿日時:2018年 03月 05日 09:42

    しゃちくじらさん

    楽しみにしています。
    お忙しいとは思いますが、是非よろしくお願いします。

  6. 【4913922】 投稿者: ガモOB  (ID:6SA1UVGDnVc) 投稿日時:2018年 03月 05日 20:45

    90年代の卒業生です。
    当時は生徒として行事に参加していたので費用がいくらかかったなんて考えたことも無かったので興味深く拝見しています。
    最新の巣鴨事情宜しくお願いします。
    (息子も来年から小学生なので6年後にお世話になる予定です(๑・̑◡・̑๑))

  7. 【4914048】 投稿者: しゃちくじら  (ID:WQtw7.opaQg) 投稿日時:2018年 03月 05日 21:56

    OB様、こんばんは。また4月から1年生様、お待たせしました。しゃちくじらです。
    遅くなりましたが、巣園祭(学祭)について書いてみますね。


    【巣園祭(学祭)】
    9月中旬の土日に、二日間にわたって巣園祭(そうえんさい)が開催されます。

    なお2年前に高校生が学校に掛け合っった結果、「模擬店」の出店がOKになりました!(というか、それまでは模擬店がなかったのね…)
    おかげでチュロスや玉こんにゃく、カレーがうまいです。
    お客さんをさばくのにあたふたしている子がいますが、そこは大目に見てあげましょうね。

    そしてその盛り上がりですが、まぁ新入生の皆さんは、既に一度や二度はいらしていると思いますので…
    来訪者は、保護者と受験を検討している生徒で7割くらいか? 正直御三家が眩しいです。

    そして、ちゃんと女子中高生も来ています。(少ない)
    生徒達は女子が来ているだけで喜んでますが、声をかけられずにチラチラ見ているのはご愛敬。
    ただし、ちゃっかりライン交換している子もいる模様。イケメンも結構いるんです。

    出し物は結構たくさん。ただし、はっちゃけたものはそれほど見かけません。
    女装してダンスしたり、オタ芸を披露したりするくらいか。軽音はみごと。

    文化系の班は、テーマを決めて突っ込んだ展示をしてます。面白いです。高校レベルを超えているものも。

    また幼稚園や小学校低学年のお子さんも楽しめる「輪投げ」や「吹き矢」、「ボーリング」みたいな出し物もあるので、小さなお子さん連れでも大丈夫ですよ!

    全部見ようと思ったら、二日間、朝一で来ることをお勧めします!

あわせてチェックしたい関連掲示板