最終更新:

24
Comment

【5324219】巣鴨の英語

投稿者: メタボ   (ID:LmpYA8gURPo) 投稿日時:2019年 02月 19日 17:54

我が家では英語よりも国語!という教育方針のもと、小学校では全く英語を習わせませんでした。とはいえ、実際中学に入ると、周りにはすでに英検準2 級を持っているという子もいて、ついていけるかしらと心配になりました。
ところが、そんな我が子も1年経たないうちに英検3級に合格するほどになり巣鴨の英語教育に驚いています。他の同偏差値帯の学校ではこうは行かないと思います。
巣鴨では中学3年までには2級に合格する子が9割弱と聞きました。偏差値は下降気味ですが、入学後の伸びを考えると本当に巣鴨に入れてよかったと思います。
これから学校を選ばれる方は中学3年時の英検準2級又は2級取得率等も参考にされたら良いのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5344687】 投稿者: メタボさんへ  (ID:PIVYm8ihKDA) 投稿日時:2019年 03月 05日 16:22

    中学別の合格者数ですが、私の知る限り違うと思います。
    色々と突っ込みどころ満載ですが。
    英語のレベルが知りたいようですが、それも含めて学校別の大学合格実績と比例してると思います。
    学年によっても違うので、何とも言えないけれど。

  2. 【5345734】 投稿者: メタボ  (ID:hBo6vR4opsA) 投稿日時:2019年 03月 06日 12:19

    先の書き込みの単位はパーセントです。人数ではないです。
    なお、違うと思われるなら出典の本を見てみてください。

  3. 【5366397】 投稿者: 先輩方お疲れ様でした。  (ID:bZxf68q3hjM) 投稿日時:2019年 03月 19日 19:59

    息子も中2で2級合格いたしました。
    他の方もおっしゃっていましたが、学校の月曜日土曜日の小テスト、暗唱、基礎英語、自宅スカイプ学習、希望者のみのプラスワンコース(問題集を自分のペースで解く)、夏休みのSSSのみでした。
    校長先生もおっしゃっていたように、勉強しない日を設けないことが結果につながるのではないかと思います。
    イートン校参加が高校1年生からになったのが、息子としては入学後のモチベーションにしていましたので、少々残念そうでした。

  4. 【5367786】 投稿者: 巣鴨はブレない  (ID:IwP9ddeGZ4I) 投稿日時:2019年 03月 20日 17:46

    イートン校サマースクールに匹敵する巣鴨サマースクール見学記
    2018/09/11
    https://www.syutoken-mosi.co.jp/blog/entry/entry001311.php

  5. 【5368990】 投稿者: イートン  (ID:h9thw6S6SHA) 投稿日時:2019年 03月 21日 16:12

    大学入試で一番間違いない普段の点数が取れるのが英語だと言われてますね。
    数学とかだと慣れない問題が出たら目も当てられない結果となりますが、英語はほとんどブレがない点数が取れます。

    やれば出来る科目だし英語は押さえておくべき科目でしょうね。

    所で、Skype の授業の相手の先生方はどちらの国の先生方なんでしょうか。 フィリピンの先生方?。

    サマースクールは自己負担もあるんでしょうけど、Skype授業は学費の中で賄えられてるんでしょ。
    苦しい中良く頑張ってると思います。 拍手

  6. 【5372252】 投稿者: 横ですが  (ID:nCklCh0WMLU) 投稿日時:2019年 03月 24日 00:51

    >イートン校参加が高校1年生からになったのが、

    びっくりです。
    受験日程を考えたら、海外研修は優秀層を中3から多数、真面目な推薦狙いを高1から少数、高2はもちろんゼロ、がベストだと思います。
    優秀層は高1で海外研修に行っても受験に差し支えないでしょうが、中3で海外研修した後の伸びが楽しみでしょうに、どういうことでしょう。

  7. 【5373430】 投稿者: 海外研修  (ID:2hLCpm/sOTI) 投稿日時:2019年 03月 25日 01:21

    息子の話では、SSSがイートンサマースクールに匹敵する内容になっているので
    中学生の希望者はそちらに参加してくださいということらしいです。
    横ですが様が在校生の保護者ならば、夏休みの海外体験学習説明会が
    来月にありますので、そちらで担当の先生にイートン校参加が高1年以上となった理由を
    確認してはいかがでしょうか。説明会の案内は終了式の日に配られています。

    うちは中3でイートンに参加できましたが、ここ数年希望者がかなり多く
    行きたい人全員が行ける状況では全くないです。ここからは個人的な想像ですが
    中学生枠を設けることで英語学習年月の短い生徒を送り込むより
    実力の伴った高1、高2の希望者を一人でも多くイートンに行かせるための
    配慮なのかなと思いました。

    実際のところ、イートンで一緒になる他校の生徒さんの大半は高1です。
    学校によっては高2がメインのところもあります。
    息子は非常に実りのある日々を送って帰ってきましたが、それでも
    イートンは高1で行くのが一番楽しいと思うと言っています。

    なお、横ですが様が学外の方、あるい新入生の保護者の方である場合に
    ひとこと加えるならば
    巣鴨は中3で参加できる海外研修プログラムもちゃんと持ってますので
    ご安心ください。

    巣鴨完全独自のオーストラリア・ウインタースクールは昨年が第一回目でしたが、こちらは
    英語+プログラミング+アウトドアアクティビティのコースで、参加した
    生徒さんの保護者から、すごく良かったという話を聞いています。

    その他、近ツーとベネッセのプログラムの斡旋があり、これを利用して
    中3から海外研修に参加することも可能で、実際結構な数の生徒が
    海外研修に行っているように感じます。

  8. 【5373672】 投稿者: 横ですが  (ID:nCklCh0WMLU) 投稿日時:2019年 03月 25日 11:04

    詳しく教えて下さってありがとうございました。他校の者です。優秀な中学生のお子様が行ける別のコースがあるのですね。安心しました。
    一方で、もし枠がたくさんあったら高校生限定にしなくてもよかったのかもと考えると、残念な気持ちになります。(他校ですが)

    イートンのクラス分け試験で下のクラスになった高2男子(学内ではリーダー格だったらしい)が、他校の年下の帰国生達を目の敵にしてマウンティングを繰り返し…という話を聞いたことがあります。
    非進学校(表現が難しい)こそ、優秀ではないけど行事などで頑張った高校生を行かせてあげるのではなく、中学生でも十分優秀なお子様を行かせてあげる方がいいのにと思っていたので、巣鴨さんが中学生枠を無くしたと知り、なぜ?と驚いた次第です。
    英語力、学力に問題があるレベルの生徒しか送り出せない学校が指定校枠を持っている一方で、頑張っている生徒が行けないのは残念です。ここに書き込みしても仕方ないですね。
    枠ほしい…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す