最終更新:

313
Comment

【5405】退学者が多いと言うのは本当ですか?

投稿者: 巣鴨熱望   (ID:r.gS4NdhvP6) 投稿日時:2004年 12月 08日 17:58

巣鴨中を第1志望にしている小5の母です。
edu内の受験情報掲示板に巣鴨中は、異常に退学者が多い(6年間で40〜50人)と言う書き込みがありとても不安になっています。
退学される方は、どのような理由で退学されるのでしょうか?
成績不振?、素行不良?、校風が合わない?、いじめ?。
成績不振の場合、学校から肩たたきのようなことをされるのでしょうか?
学園祭も見学に行き、巣鴨の教育方針をはじめ制服まで家族で気に入っている学校です。
塾の先輩も「是非巣鴨に!」と励ましてくれ、本人もやる気になってがんばっています。
どなたか、内情をお教えください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5482】 投稿者: 名無しさん  (ID:uuNVK9/AKvw) 投稿日時:2004年 12月 08日 22:04

    去年度卒業生は、開成高志望者が異常に多かったため卒業者数が少なくなっていますが、例年は290人前後です。
    内訳は、
    中入生   240人
    高入生   75人
    成績不良-5〜10人
    素行不良 -0〜5人
    登校拒否等 -5人
    高校受験  -5人
         計290人前後
    といった具合です。

    ちなみに、巣鴨の担任は基本的に持ち上がり制となっているのですが、
    自分の受け持ちクラスの退学者が5人以上(だったかな?)になると、担任を降ろされてしまいます。
    (成績不良でもやる気があれば(見せれば)、普通は担任がいろんな先生に頭下げて成績に色付けてもらえます。
    退学するような生徒は成績不良である上にやる気が無い人達です。)
    というわけで、学校側としても辞めさせることのメリットは特に無く、
    むしろ授業料等のことを考えるとデメリットの方が多いです。
    「成績不良で退学」というのは、下位層に勉強させるための「脅し」と考えていいでしょう。(なんて言ってると学校に怒られそうですが)
    「素行不良で退学」というのも、万引き等といった犯罪に関わるようなものでしか退学させられません。
    ちょっとしたイタズラなんてものは口頭で注意、ひどいもので反省文で済みます。
    また、さすがに高校では成績不良での退学者は出ません(中学は公立があるから。高校でも素行不良では辞めさせられることもあります)

  2. 【5490】 投稿者: 退学者数  (ID:SsgwsRZa0s6) 投稿日時:2004年 12月 08日 22:27

    巣鴨中の現在の実在籍者数は以下の通り
    現中1生:247名
    現中2生:230名
    現中3生:222名

    現在の中3生は中学入学当初は248名でしたので、既に26名が退学しています。
    これに加えて中学から高校へ進級する段階で例年ですと20名程度が成績不振等で
    更に外へ出されますので、結局248名中50名程度の生徒が巣鴨を去ることになります。
    率にすると中学入学から高校入学までの間に20%程度の生徒が学校を辞めている計算に
    なります。

  3. 【5499】 投稿者: 真実  (ID:Ffbnyjd5S/g) 投稿日時:2004年 12月 08日 22:36

    巣鴨は退学者はほとんどいません。
    今年の中学入学者は異例で定員以上にいましたが、例年は220〜230人。
    高入にいたっては合格者100人に対し入学者は60〜70人。少ない年だと50人台。
    高入の場合は10年以上前から定員より入学者が少なくなっています。
    ちなみに私と同じクラスからは入学から卒業まで1人も退学者はいませんでした。

    どうやら巣鴨にコンプレックスを持つ他校出身者が、巣鴨を中傷するために
    デタラメなことを言っているようですが、惑わされないでください。
    巣鴨は本当に素晴らしい校風で、一生誇りに思える母校たりえる学校です。
    それゆえに妬まれることもあるようですが・・・

    志望される方は是非入学されるようベストを尽くしてください。

  4. 【5509】 投稿者: 嘘はいけない  (ID:6hhBJbFAcv2) 投稿日時:2004年 12月 08日 22:58

    真実 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 巣鴨は退学者はほとんどいません。
    > 今年の中学入学者は異例で定員以上にいましたが、例年
    > は220〜230人。
    > 高入にいたっては合格者100人に対し入学者は60〜70人↑> ・・覆で・世・0人台。
    > 高入の場合は10年以上前から定員より入学者が少なくな
    > っています。
    > ちなみに私と同じクラスからは入学から卒業まで1人も
    > 退学者はいませんでした。
    >
    > どうやら巣鴨にコンプレックスを持つ他校出身者が、巣
    > 鴨を中傷するために
    > デタラメなことを言っているようですが、惑わされない
    > でください。
    > 巣鴨は本当に素晴らしい校風で、一生誇りに思える母校
    > たりえる学校です。
    > それゆえに妬まれることもあるようですが・・・
    >
    > 志望される方は是非入学されるようベストを尽くしてく
    > ださい。


    すぐにばれるような嘘をついてはいけません。
    実際の入学者数は塾の資料でもちゃんと出ています。
    それと別に退学者数が多いことを恥じる必要は無いと思います。
    巣鴨とは元々そういうコンセプトの学校なのですから。

  5. 【5519】 投稿者: ↑  (ID:Ffbnyjd5S/g) 投稿日時:2004年 12月 08日 23:17

    なんで部外者がこんなに必死になるのか理解しがたいですが、
    自分の母校が巣鴨に大学合格数だけでなく合格率でも大敗してるのが
    悔しくてたまらないのでしょうね。
    可哀想な人です。

    実際の入学者数は毎年春に配布される生徒名簿で確認できます。
    複数年分を対比すれば例年退学者はほとんどいないことがわかりますよ。

  6. 【5540】 投稿者: 私も知りたい  (ID:GCx6BNCBNU6) 投稿日時:2004年 12月 09日 00:16

    子供を巣鴨に通わせていた知人はやはり1学年あたり40〜50人の退学者がいたと言っていましたけどもやはり事実なんでしょうかね?

  7. 【5547】 投稿者: 資料  (ID:4dTw/BAqPDA) 投稿日時:2004年 12月 09日 00:35

    >現在の中3生は中学入学当初は248名でしたので
    塾の資料でどう書かれているかは分かりませんが、
    2年前の名簿を見ると、
    現在の中3生の入学者数は234名 現在は223名(中2の時点では230名)
       中2生の入学者数は230名 現在は229名
    調べればすぐに分かるような嘘をつくのは止めて頂けないでしょうか?

    >これに加えて中学から高校へ進級する段階で例年ですと20名程度が成績不振等で
    >更に外へ出されますので
    何を根拠に語っているのか分かりませんが、中学から高校にあがるときに20名も退学者は出ません。



    まあ、優秀なお子さんを持つみなさんなら50名も退学者を出したら経営が苦しくなることぐらい考えればすぐに分かりますよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す