最終更新:

313
Comment

【5405】退学者が多いと言うのは本当ですか?

投稿者: 巣鴨熱望   (ID:r.gS4NdhvP6) 投稿日時:2004年 12月 08日 17:58

巣鴨中を第1志望にしている小5の母です。
edu内の受験情報掲示板に巣鴨中は、異常に退学者が多い(6年間で40〜50人)と言う書き込みがありとても不安になっています。
退学される方は、どのような理由で退学されるのでしょうか?
成績不振?、素行不良?、校風が合わない?、いじめ?。
成績不振の場合、学校から肩たたきのようなことをされるのでしょうか?
学園祭も見学に行き、巣鴨の教育方針をはじめ制服まで家族で気に入っている学校です。
塾の先輩も「是非巣鴨に!」と励ましてくれ、本人もやる気になってがんばっています。
どなたか、内情をお教えください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 40 / 40

1. 【4677629】 投稿者: なぜ改善策が取られないのでしょう  (ID:Cg3RnjqU6vc) 投稿日時:2017年 08月 21日 06:08

昔のガモ生さん

退学者を多く出す事は教育機関としてどうなのでしょうか。
    何故、20年間も改善策が取られないのでしょうか。
    何故もっと確り硬教育の説明がなされないのでしょうか。

学校比較スレでは、浪人率の高さやミスマッチの実態の説明も無い予備校経由が大半の実績を過去から並べたスレによる宣伝ばかり。
    硬教育の思想が浪人率を高めているのであれは、その実態はしっかり説明しないと、注意力不足で抑えの学校を選ぶ読者には伝わらないでしょう。

巣鴨はいよいよ4日参入するそうですが、切羽詰まって学校の教育理念を充分に調べる余裕の無い受験生の入学が増えると、ミスマッチによる退学が増えるのでは無いでしょうか。

ミスマッチの責任は巣鴨を選んだ保護者側にあるのでしょうか。
    それとも説明責任を負う巣鴨学園側にあるのでしょうか。

巣鴨学園がミスマッチを解消するよう期待しています。

>退学者が多いのは周知の事実。
    その理由は何度も説明しているのですが、巣鴨を理解しないで巣鴨に入学してしまっているから。
    それだけです。
    退学というのは一線を越えた人間が受動的にそうせざるを得ないから「退学」を「自主退学」という形で選んでいるのです。

2. 【4677910】 投稿者: 昔のガモ生  (ID:kME0eyN5dms) 投稿日時:2017年 08月 21日 12:52

>退学者を多く出す事は教育機関としてどうなのでしょうか。
    教育機関の存在意義は退学者を出さないことでなく、教育することです。教育する内容は文科省の出している指導要領さえ守っていれば、思想については学校側に裁量権が認められています。ですので、学校に合わなくて退学者を出ることについては何も問題はないと思います。
    そもそも、巣鴨学園に入学する生徒は入試という能動的な作業をして入学しています。そこを考慮してみてください。
    >何故、20年間も改善策が取られないのでしょうか。
    改善はやろうと様々試みられていますよ。上手くいっていないだけです。
    >何故もっと確り硬教育の説明がなされないのでしょうか。
    硬教育については書籍化までされています。これ以上説明する必要がありますか?

最後にミスマッチの責任は生徒本人にあるのですよ。
    保護者は当事者ではないですので、責任の所在は存在しません。
    また、学校は説明する権利を有してはいますが、説明する義務はありませんし、説明責任もありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す