最終更新:

7
Comment

【5433998】巣鴨で50位程度で、首都圏の国立医学部に行けますか?

投稿者: 鴨親   (ID:ftFagfnTaPk) 投稿日時:2019年 05月 12日 20:35

巣鴨で高校一年。
学年で50位程度。
鉄だと平均よりやや下程度

本人は医学部志望らしいですが、経済的に私立医学部は厳しいです。浪人も1浪までかな?
この条件で考えられる国公立医学部って、どこかありますか?
妻は下宿や寮には反対してますが、自分は「寮に入るのも経験」と思ってるので、地方の国公立医学部でいいと思ってます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5434002】 投稿者: 鴨親  (ID:ftFagfnTaPk) 投稿日時:2019年 05月 12日 20:38

    なんかタイトルと中身がごっちゃになりましたね。

    首都圏外の医学部やむ無しと思ってますが、本音は都内から通学できる医学部がベターです

  2. 【5434130】 投稿者: 元鴨父  (ID:lK4XtalvnCk) 投稿日時:2019年 05月 12日 21:53

    高校1年時点巣鴨の中位以下で現役で東大に合格した生徒も知っていますし、現在50位位で2年間頑張れば十分可能だと思いますよ。
    以前は保護者会で高校1年時点の成績と現役・一浪の進学先の資料が配布されていました。少し前なのでそれに載ってなければ、先生に過去5年以内の東大現役合格者の高校一年生時点の成績についてご確認下さい。
    巣鴨で50位位で本人に本気で頑張る気が有れば、東大・国公立医学部でも現役・一浪で合格出来ますよ。

    巣鴨では有りませんが女子上位校ではない女子校に通っていた姪は医師になりたいので浪人させてくれと親に懇願し、浪人して防衛医大と首都圏の国公立大学医学部に合格して国公立大学医学部に進学しました(私立大学医学部は補欠でした)。私立大学医学部も簡単ではないので気を抜かず頑張りましょう。

    3年生まで目標を首都圏国公立医学部として妥協せず頑張って下さい。早期に医師になる事を優先すれば、高校3年次の成績次第で首都圏以外の国公立大学医学部も視野に入れて応援してあげて下さい。

  3. 【5436329】 投稿者: 可能  (ID:u3c11/BIzSc) 投稿日時:2019年 05月 14日 16:34

    国公立大学医学部に合格するのなら今からでも間に合います。
    ただ、自宅から通学できるところなんて条件つけたらたちまち不可能も不可能になるでしょう。

    そんな夢は捨て去るべきです。 そうすれば戦略も立てやすくなり、合格率は格段に上がります。

    寮は昔の国立大学には有りましたが最近の新設医大にはない大学も多いです。 下宿というのは今はほとんどないからアパート、マンションなどの意味だと思いますが、これはそういう覚悟をしておくべきです、足りないお金は奨学金なり何なり工面すれば良いだけです。
    せっかくのお子さんの一生のチャンスを潰さないようにしてください。
    現役合格を目指して頑張ってください。 1年違えば優に1000万円は違ってきます。

  4. 【5438609】 投稿者: 可能  (ID:u3c11/BIzSc) 投稿日時:2019年 05月 16日 16:48

    補足します。
    厳しい事を言ったみたいですが、お子さんが上を見て頑張る事は良いと思います。 しかし親が条件をつけるのはあまり良くない結果しか出てこないように思います。

    子供は家庭の事情もしっかり認識して進む道を選択できますよ。 とにかく応援してあげてください。

  5. 【5480451】 投稿者: 匿名保護者   (ID:DbsXR1t.oMY) 投稿日時:2019年 06月 21日 16:19

    可能です。頑張って下さい。 
    巣鴨に息子二人をお願いしています。
    兄は活発な体育会系の班にいました。
    中学の成績は ほぼ平均位、高1は50位、高2は理系30、高3は理系20位ぐらいでした。
    現役で関東の国医に進学しました。
    彼には「現役で国立医学部に行きたい」という強い意志がありました。
    ほぼ塾には頼らず独学で、同じ志を持った同級生から情報を集め志望校を決めていました。巣鴨には医学部志望者がたくさんいます。
    今、自宅から2時間ほどのところで一人暮らしをしています。週末は頻繁に帰ってきます。(大学の部活の活動が東京で多いこともあり)
    経験して思うことは、本人の意志が一番大事だということです。
    大学で思うことは、一般枠には現役は少なくて多浪や再入学の方がたくさんいます。
    ご本人があきらめるまで 全力で応援してあげてください。 
    頑張ってください。

  6. 【5480727】 投稿者: そう  (ID:WiGH5J.sS7Y) 投稿日時:2019年 06月 21日 21:51

    巣鴨の良いところは、友達情報が多いところだと思いますね。
    中学時代には小テストですらやらずにどん底で喘いでいたのに、高校に上がると、結構塾に行く生徒も増えて塾に行くまでの時間でできる子に教えてもらって、全ての宿題はその時間でこなすようになってました。

    お陰で国医現役でしたけど。

    それよりも何よりも、母親が感激してたのは、卒業式で子供が沢山の巣園メダルをもらったこと見たいです。

    巣鴨は有段者主義を掲げています。 武道、学業、生活態度全てに対して一定レベル以上を有段者と認定します。

    自分は卒業式には参加できませんでしたが、母親はいたく感激したようです。
    何度も何度も名前が挙がって誇らしかったらしいです。
    卒業生の皆もそんな誇らしい気持ちで卒業したのだと思います。(多分全員が有段者となって卒業したのではないかと思います。

    努力した全ての生徒を讃えてくれる。 これが巣鴨です。
    自分は卒業式には参加できませんでしたけど。

    自分の子は、剣道2段、柔道初段、合気道初段、英検準1級、無欠席、マラソンなんとか? 間違ってるかもしれませんが。

    武道系は全て授業と班活動のみです。 あまり学問系がないでしょ?
    学業は最低線を這ってからしかたないですが、非常に楽しかったみたいです。

  7. 【5480765】 投稿者: そう  (ID:WiGH5J.sS7Y) 投稿日時:2019年 06月 21日 22:30

    ごめんなさい。スレ主さんの話題から外れてましたね。
    高一から受験日までの間にはまだまだ無限の可能性があると思います。
    自分の子の場合、時代が巣鴨最盛期前後ではありましたが、中三では学年300番くらいだったでしょう。 当時1学年300人以上いましたが最低レベルです。 高一辺りでも200番にも届いてなかったのではないかと思います。(親が適当だったのであまり知りません)

    変わったと思ったのは、高一でイートンに行ってからでした。 イートンの終了証にはもっと会話ができるようになりましょうみたいなことが書かれていました。
    (当時誰でもいけました)
    大したことではないかもしれませんが、ラジオだけで高二まででようやく準1級が取れました。 国医を目指すには一つの目安みたいな気がします。
    時々英語では駿台模試などで名前が載るようになってました。

    学年の半分位は、東大か国公立医大に進んでた時代ですが、流石に現役で国公立医大は難しかったと思います。
    でも、友達の受験雰囲気、塾の情報など周りの雰囲気に助けられ(流され)て、現役で進みました。
    多分学年100番〜50番位までは行ってたのではないかと思います。

    受験までにはまだまだ伸びますから最善を尽くしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板