最終更新:

20
Comment

【5436417】入学後の実際の生活は?

投稿者: わだのこ   (ID:DGMmbttb24A) 投稿日時:2019年 05月 14日 18:02

はじめまして。
子供が小6で2月の合格を目指し頑張って勉強中です。
巣鴨中学校の実際の学校生活についてお聞きしたいです。
我が子はもし有り難く合格がいただけたとしても、下の方での入学になると思います。その場合学校の授業と宿題についていくのは相当大変ですか?
皆さん自宅学習(宿題)はだいたい何時間くらいでしょうか?

厳しい硬教育と言われていますが、どこがどう厳しいと感じていらっしゃいますか?
知人に巣鴨へ入学された方も存じ上げす、塾の先生に聞いてもありきたりな情報しかないので、実際に通われている方の生の声をお聞きしたいです。
何でも良いので巣鴨について教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5436663】 投稿者: 元鴨父  (ID:u7/5inQRw6I) 投稿日時:2019年 05月 14日 21:50

上位校に進学されて鉄緑会で勉強するより学校で勉強する方が移動も無くて楽だとは思います(普通の学校よりはハードだと思いますが)。
    ただ上位校+鉄緑会より、勉強以外の心技体の面で言えば成長出来る機会は多いと思います。
    有段者主義ですから強い肉体と精神力は身に着くと思います。

2. 【5437437】 投稿者: 中鴨  (ID:K4PWnGutw1Y) 投稿日時:2019年 05月 15日 16:57

はっきり言って入学時の成績の上下は関係ないと思います。授業も基本的には教科書の範囲のものをやるので、ついていけなくなる事はないと思いますよ。合格=授業についていけるってこと。大丈夫、自信を持ちましょう!
    うちの中鴨は授業があっという間に終わると言っています。それだけ、授業の内容は濃く、先生の教え方も上手なんだと思います。
    宿題は授業をちゃんと聞いていれば分かる範囲。
    宿題にかかる時間は日によりますが…1時間位ですかね。学校説明会でもお話があったと思いますが、毎週小テストがあります。点数が悪いと追試や補講があります。これを厳しくて可哀想と思うか、手厚くてしっかりと見てくれると思うかはご家庭によって異なりますが、我が家は後者です。
    イベントもたくさんありますね~。峠越えは、体力面以上に精神力が必要。自分との戦いですからね。かといって、孤独なわけではなく、仲間や先輩、OBの方々から声をかけてもらったり、支えてもらいながらゴールを目指しますので、終わった後は仲間意識や先輩、OBの方々への感謝の気持ちで一杯になるそうですよ。

中高も一生懸命頑張りたい、とか、
    目標としている大学や学部に入りたい、など、
    親子で、そういう気持ちがあるなら、
    巣鴨は最高の環境だと思います。

息子は、医学部にいきたくて日々頑張っています。宿題も小テストも、楽じゃないけど仲間がいるから頑張れると言っていました。

学校説明会の時にでも、巣鴨生から生の声もきいてみてはいかがでしょう。
    長文失礼しました。

3. 【5438233】 投稿者: 学校説明会  (ID:n6LOBtZHqAE) 投稿日時:2019年 05月 16日 10:37

学校説明会は行かれたでしょうか?
    愚息が小5の時、いろいろな学校の説明会に伺いました。
    他の学校は保護者に向けての説明が多かったです。(それが当たり前と思っていました)
    巣鴨は校長先生が子供たちに話すのです。
    愚息も校長先生の話をメモにとり、帰宅するなりノーベル賞を検索していましたね。そこで巣鴨1本に決めました。
    巣鴨は本当に面倒見が良いです。良すぎます。しつこいです。
    宿題よりも小テストの勉強が大変なようです。
    中学時は塾に通わせるより、学校の勉強と家庭学習の習慣付けを徹底したほうが良いと思います。
    本当に良い学校でしたよ。

4. 【5438786】 投稿者: わだのこ  (ID:DGMmbttb24A) 投稿日時:2019年 05月 16日 19:38

ありがとうございます。
    巣鴨はとても厳しいとのお話を多く聞いたため、とてもうちの子には無理かと思っていました。でも色々調べるうちにただ厳しいだけではないのかも?と思い始めたところです。
    来月の説明会に参加予定なので、楽しみにしています。

宿題も数時間かかるのか...成績か悪いと否応なしに退学なのか...など実情を知らないため心配な部分があるのも正直なところです。
    また何かありましたらぜひ教えて下さい。

5. 【5439596】 投稿者: カモちゃん  (ID:v4nUy.kCHAc) 投稿日時:2019年 05月 17日 12:57

校長先生のお言葉通り
    巣鴨の入試を突破出来た生徒に
    バカは一人もいない。
    要はやるかやらないか!
    それだけです。
    本当にその通りだと思います。

高校に上がると大体みんな塾に行き始めますが
    塾なしの強者もいます。
    塾なしの子の方が優秀で東大に進学する子も多いので
    巣鴨の勉強をしていれば本当は塾はいらないのかも
    しれません。
    ただ思ったより放任なので目標を定めて勉強しないと
    浪人します。

世間では巣鴨は厳しいと言われていますが
    そんなことないです。
    礼儀や規則にはうるさいですが
    それは当たり前の事。
    そこを熱く指導して下さる今時貴重な学校です。

息子を含め、周りの友達も何だかんだ未だに巣鴨が大好きです。
    卒業してから良い学校だったなと
    感じる様です。
    あまり肩に力を入れ過ぎず巣鴨ライフを
    楽しんで下さい。

6. 【5482068】 投稿者: 小鴨の父  (ID:UR/Ny2glCk6) 投稿日時:2019年 06月 23日 08:36

カモちゃんさんと同じ意見です。私も志望校を決める前は、巣鴨=厳しい学校程度の認識しかありませんでした。しかし、実際は「厳しい」というよりは「手厚い」と言った方が相応しいと感じています。例えば、制服を着崩さないと言うのはごく当たり前のことだと思います。先生方が愚息たちを親身になって見守ってくれていると感じます。成績についての進級基準はありますが過度にきびしいものだとは思いませんし、本人になんとか進級したいという気持ちがあれば先生も見放さず一生懸命サポートしてくれます。愚息も担任の先生や仲間とのことを毎日楽しそうに話してくれます。私も巣鴨学園が大好きです。

7. 【5482433】 投稿者: 巣鴨通ってます。  (ID:czU8zaUAqeY) 投稿日時:2019年 06月 23日 14:29

僕は巣鴨に通っている者です。
    巣鴨は厳しすぎるとよく言われますが、僕はしつこいぐらいによく面倒を見てくれている学校だと感じています。
    体罰とか荷物一斉検査などやられたことなどやっているのを見たこともありません。よく体罰だとか荷物一斉検査だとか言っている人は今の巣鴨中高を知らなんだと思います。

例えば御三家早慶志望だったレベルの高い生徒には先生方はもっとレベルを上げようと努力してくださるし、ギリギリで入学してきた生徒には補習とか対応もきっちりしています。実際補欠で合格してきた生徒も先生方の手厚い指導の下、東大に合格したという話も聞いたことがあります。
    ちなみに僕は開成志望でした。開成落ちて巣鴨中に入学することになったときは正直「どうして俺がこんなにレベルの低い巣鴨なんかに・・・」と思い、巣鴨の制服を着ることも学校に通うことを想像することも嫌でした。
    でも実際に入学すると先生方もとてもよく面倒を見て下さって、授業も面白くて、レベルの高い子には難しい問題とか用意して下さったり、上位者向けの補習までして下さったりして、とても充実していました。

大菩薩峠越えとか遠泳などの行事は確かに少し辛い部分もあるけど仲間がいるから楽しいし、何より精神が鍛えられるので個人的にはいいと思います。遠泳は1年は必須ですが2年からは希望者のみです。

宿題ももちろん出されますが集中すれば1日2時間程度で終わります。こなしきれない量は出しません。

塾のことに関しては巣鴨側は通う必要がないとしています。通わなくても東大理三に合格させられる程度の開成などの御三家に劣らない授業を提供すると断言しています。
    巣鴨の偏差値は入り口は低いですが、出口はとんでもなく高いです。
    試しに隣の駅にある本郷と比べてみましょう。ホームページを見ればわかります。
    巣鴨の入学時の偏差値は52程度
    本郷の入学時の偏差値は62程度
    本郷の方が圧倒的に高いです。
    次に大学進学実績で比べてみます。ここではわかりやすいように東大合格者数で比べてみます。カッコ内は理三です。
    巣鴨 21人(2人)
    本郷 5人(0人)
    こんな感じです。
    入学時は本郷の方が圧倒的に高いのに大学進学実績は巣鴨の方がいいんです。その理由はやはり学校内での指導の差とか目的の違いなどなのではないかと思います。

大体巣鴨のこと分かっていいただけたでしょうか。僕は以上のことから巣鴨のことが大好きです!受験勉強頑張ってください!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す