最終更新:

15
Comment

【5467270】偏差値足りません

投稿者: 鴨希望   (ID:DGMmbttb24A) 投稿日時:2019年 06月 09日 23:02

小6の息子は巣鴨中学への合格を目指して頑張っていますが、今の段階でまだ偏差値が足りません。
本人は受験はまだ先と思っているようですが、親は2月までに間に合うのかとハラハラです。

親子で校風に惹かれていて、本人も熱望しているのでなんとか頑張って合格を目指したいです。
偏差値が足りなくても合格できた方、または今の時期からこうやったら偏差値が上がったなど合格に向けてアドバイス下さい。

親の私が見るに、算数はケアレスミスが多い、応用問題が出ると諦めがち、単元により出来不出来が激しい。
国語は物語(巣鴨では出ないと思いますが)は合う合わないで乱高下。説明文は比較的好きなよう。社会は得意で、理科はグラフや計算問題が苦手です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5469157】 投稿者: 鴨太  (ID:nlogAHF7tOA) 投稿日時:2019年 06月 11日 18:06

うちの鴨太もケアレスミス、多かったです。
    焦ると余計とミスする。同じです。
    心配ですよね。
    焦りは、これから過去問を時間計って取り組んだり、模試も沢山あるので、多少は慣れると思います。

今からお母さんが諦めてどうするんですか。
    弱気になってしまいそうな気持ち、
    すごくよくわかります。
    でも、親はぶれちゃダメですよ。
    お子さんは頑張っています。

具体的な対策はやはり塾の先生に聞くのが一番だと思いますが、うちは毎朝計算問題やって、とにかく、夏休みまでは基礎中心でした。

わかった様な気がする(本当は理解していない)ものはないか?きちんと理解できているか?
    それを試すには、息子さんに解答を説明させればいいんですよ。理解が曖昧だと説明はできないはずですから。

巣鴨は本当にいい学校です。
    逞しく育てたいなら、絶対におすすめです。

来年の4月、待っていますね。

2. 【5469883】 投稿者: まだ夏前  (ID:7z/.XCO84VY) 投稿日時:2019年 06月 12日 11:26

算数は、前の方がおっしゃるように、基本的な問題と、大問の中の(1)(2)あたりを絶対に落とさないようにすれば良いのではないかと思いますが、ミスが多いとのこと。
    一度隣でテストや過去問を一緒に解いてみると子供がどのように時間配分しているかがわかると思います。自分が正しい、解けた!と思い込んでいるので、見直ししていないと思います(笑)いつ見直しを入れるかを一緒に考えればミスは少し改善されるのではないでしょうか。

過去問演習が始まったら、巣鴨よりも複雑な問題を出す学校のものも解き、巣鴨の算数は素直で解きやすい、という感覚を持たせるようにしました。

国語は、塾では物語文対策ばかりだったせいか、説明文論説文に対する答え方が甘く感じたので、夏休みを利用して説明文の問題集を一冊解かせました。

社会、理科は、一問一答形式のものを徹底的に繰り返しました。
    理科は過去問をノートに貼り、何回も見直しました。そして学校の好きそうな範囲を子供が分析とまでは言いませんが、この範囲出そう~と予想していました。→そうなると、自分でテキストを見直します。

まだ夏前です。
    秋以降は驚くほど時間がなくなります。夏休みをどうぞ有効に使って頑張ってください。

3. 【5470592】 投稿者: 元鴨父  (ID:AM6/Z50hZzU) 投稿日時:2019年 06月 12日 22:30

うちの場合は中学受験決定は6年生の夏休み以降でしたし、塾を利用したのは最後の2ヶ月だけでした。
    なのでウチの子供に限って言えば塾の偏差値は欄外だと思います。
    試験時間△10分でキチンと過去問をそこそこ解けるようにしておいたら良いと思います。
    算数の過程は書く練習はしましょう!

4. 【5470823】 投稿者: 鴨希望  (ID:DGMmbttb24A) 投稿日時:2019年 06月 13日 08:01

具体的なアドバイスありがとうございます。
    そうですね、2月は着実に迫ってきていますがそれでもまだ夏の過ごし方で上がる余地はあると信じて応援していこうと思います。

巣鴨に入りたい気持ちは人一倍なはずなので!

ところでよく基礎を!と言いますが、実際基礎っていっても何をどこまでやり直せば良いのかと悩みます。
    うちはNですが、6年の本科だと「考えよう」を基礎と捉えて良いでしょうか?

5. 【5471369】 投稿者: 老婆心  (ID:PKo.1i6x/3M) 投稿日時:2019年 06月 13日 15:36

いくら基礎をしっかりといっても、これから本科の「考えよう」を
    丁寧にやりなおしているようでは、演習量(問題練習)が全く足りなくなります。
    (時間が足りなくなるという意味です)
    今から夏休みの間に色んな練習問題を解いておかないと、
    秋以降の実践レベルの問題に歯が立たなくなります。

私がスレ主様の立場ならば、ます計算練習をしっかりやらせます。
    コメントを書かれた皆様のおっしゃる基礎は、第一に計算力を指すものと感じます。
    スレ主様の書かれていた「暗算したら約分間違えた」などはケアレスと捉えるべきでなく、
    私ならば計算の基礎に脆弱な箇所が残っているとみます。

使う教材は計算と漢字で良いと思います。
    スレ主様が週単位で予定を組んで毎日しっかり計算練習をさせ、ちゃんとできているか
    モニターしてあげてください。

あわせて栄冠の基本確認と問題研究の解き直しをさせます。残り時間が限られているので、
    まずは苦手分野から。全部解く時間などないので、スレ様が取り組むべき問題を
    予め取捨選択しておいて下さい。
    基本確認の各問には、対応する「考えよう」が書かれているので
    解けなかった問題は、必ず「考えよう」まで戻り、しっかり理解すること。
    繰り返し解くことで定着を図ること(こういった取り組みは将来にも
    必ずや役に立ちます)。

苦手分野のあぶり出しにはマイニチノウケンの過去のテスト結果と統計データを活用する
    のが効率的です。栄冠を使わないならばカリテ共通の解きなおしでも良いと思います。
    偏差値が足りていないということは基礎受験と察しますが、
    基礎問題は取り組む時間が無駄(普段の計算練習で代替しましょう)なので
    省いてください。

スレ主様も大変だと思いますが、所詮あと半年です。
    努力はいつか実になりますので、二人三脚で頑張ってください。

6. 【5482041】 投稿者: 小鴨の父  (ID:UR/Ny2glCk6) 投稿日時:2019年 06月 23日 08:07

鴨希望さん、巣鴨は男子を手厚く大事に育ててくれます。愚息は9月の巣園祭(文化祭)の合唱決勝に向けクラスが予選通過したと喜んでいます。巣園祭にも是非お越しください(合唱決勝は9/14午前です)。
    愚息はケアレスミスも多く最後まで苦労しました。もう対策も取られていると思いますが、巣鴨は算数で部分点がもらえます(愚息はここで救って?、掬って?もらえたと思っています)。そのために過去問は何度も何度もやりました(全く同じ問題は出ないですが)。とにかく諦めずに式や図を書き計算過程を示すことには時間をかけて取り組みました。巣鴨は男子を逞しく育ててくれるいろいろな行事もあり、本当によい学び舎だと思います。これから暑くなりますが親子でもうひと頑張りしてください。来春お待ちしてます。

7. 【5482609】 投稿者: 鴨希望  (ID:Kb.9UifY.Io) 投稿日時:2019年 06月 23日 17:51

ありがとうございます。
    計算と漢字、確かにCDEがあやふやな箇所が多いです。日々こつこつと分からないところをしっかりやれば良いのですが、おそらくチャチャッと終わらせてしまっているはずです...

やらなければいけないことが多すぎて目がまわりそうです。

先日の説明会に参加して愚息は巣鴨を第一志望に決定しました。なので過去問も少しずつ出来るところから解いてみたいと思います。
    主人もとても気に入って、こんな学校に入学できたら本当に子供にとって最高の環境だろうな、と言いますがなんせ本人がまだ受験は先だとぽーっとしています。
    男の子の最後の伸びを信じたいですが、どうなることやら..

8. 【5482899】 投稿者: うちの子も  (ID:SJogEMzne6E) 投稿日時:2019年 06月 23日 22:44

うちの子もなかなか受験勉強に身が入らずに大変でした。ケアレスミスもたくさんありすぎて、見ているだけでも辛かったです。

そんな状況の時でしたが、日々計算問題を解いていたことが後半の伸びに繋がって、結果として似た偏差値の学校にご縁を頂くことに繋がったと思います。
    このあたりの偏差値の学校を受ける時は、好みや入りたい学校に対する思いも大きく影響するもと思いますので、お子さんのモチベーションが維持するように、励ましてあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す