最終更新:

58
Comment

【5517145】受験検討中

投稿者: 悩む   (ID:p1ua0qv2kdw) 投稿日時:2019年 07月 22日 16:37

2/2&2/4 巣鴨と城北、どちらを受けるか非常に悩んでいます。
通学時間は同じくらい。息子はどちらも気に入っています。
似ているようで全く異なる両校。
同じように悩んだ方がいらっしゃれば、なぜ巣鴨or城北を選んだか教えていただきたく。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5714696】 投稿者: 両校に通わせた親の印象  (ID:suuJzTBAqrc) 投稿日時:2020年 01月 24日 11:10

    長男が巣鴨、次男が城北でした
    私はどちらかと言えば巣鴨を推します
    巣鴨はアットホームな少人数、城北は人数の多い公立風
    厳しさ(精神的プレッシャー)は意外と城北の方が高かった印象
    家内は息子の卒業後10年以上経過した今でも、巣鴨のお母さんたちのランチ等に楽しそうに出かけていきます、PTAがないから逆に親同士が繋がりがち?

  2. 【5720668】 投稿者: 帝一の國モデル校  (ID:LzHCVwtQWWE) 投稿日時:2020年 01月 28日 06:40

    もうすぐ受験本番ですね。
    愚息は朝型にさせ、今は過去問を解いているところです。


    ところで数年前に漫画から映画、舞台にもなった「帝一の國」。作者のインタビューを見つけました。モデルは海城かと思っておりましたが、実は巣鴨高校だったのですね!

    >僕が通っていた都内のS学園という中高一貫の男子校が、まさしく、舞台にしようと話していた男子校そのもの(笑)。白いふんどし一丁で日本泳法で泳がされる楽しいイベントや、徹夜で山越えをする素敵な催しなどがあったんですけど(笑)。
    >元担任の先生に入学資料を送ってもらって、先生に参考までにとお渡ししたり…。ちなみに、僕の母校の制服は海軍のものを参考にしているのですが、それも実は『帝一の國』海帝高校の制服に繋がっていたりして。


    ますます合格したくなりました!
    あともう少し。親子で頑張ります!

  3. 【5720708】 投稿者: ん?  (ID:qYGuTgvqchQ) 投稿日時:2020年 01月 28日 07:42

    >元担任の先生に入学資料を送ってもらって、先生に参考までにとお渡ししたり…。

    この一文の意味がよく分からなかったのですが、作者の古屋兎丸さんへのインタビューではなくて、巣鴨出身の担当編集者さんへのインタビューだったんですね。

    巣鴨出身者自身が描いた漫画というより、巣鴨出身者から聞いた話からイメージを膨らませたという点でしっくりきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す