最終更新:

6
Comment

【5550796】秋からの対策

投稿者: 苦あれば楽あり   (ID:b1EgVKky8Cs) 投稿日時:2019年 08月 27日 14:23

親子で巣鴨を志望しています。

夏休み、午前中から塾へ行き夜帰宅は9時、そこから計算漢字など済ませる日々を送り本人なりには頑張ったつもりだと思います。
しかし、いかんせん成績が伴いません。
合格圏内になかなかたどり着けません。塾の先生からは、もう少し上げていかないとと言われますが、具体的なアドバイスはないです。

後期はあまり偏差値にとらわれず過去問をやった方が良いとか、基礎に立ち返れとか、色々な話を聞き、近道はないにしても時間が限られた中で何をどのように勉強すればよいか思案中です。

巣鴨へ無事合格された方はこれからの時期何をどのように勉強されていましたか?
またいつからスイッチが入りましたか?
どんな事でもアドバイスいただければと思いスレッド立ち上げました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5551459】 投稿者: 中1保護者  (ID:Rg0/NevPZyw) 投稿日時:2019年 08月 28日 06:47

    今年子どもが入学した保護者です。
    参考になるかどうか分かりませんが、うちは早実が第一志望で、まだ合判とかしている最中でしたね。
    合判で巣鴨が会場になっていたため、説明会をついでに受けて興味を持ち、併願で考えました。
    早実がメインでしたので、過去問は12月前後くらいからやっていたような気がします。

  2. 【5551469】 投稿者: 中1保護者  (ID:Rg0/NevPZyw) 投稿日時:2019年 08月 28日 06:53

    追加ですが、巣鴨のほか、桐朋や暁星なども検討しました。いろいろ過去問を準備しましたが、子ども曰く、過去問で自分には巣鴨が合っていると自ら判断して、巣鴨を受けさせました。

  3. 【5551564】 投稿者: ↑  (ID:KHkG0A/Przs) 投稿日時:2019年 08月 28日 09:09

    早実と巣鴨とは、いろいろな面で対照的な組み合わせですね。
    共学 vs 男子校
    附属校 vs 進学校
    郊外 vs 都心
    自由 vs 管理
    Y偏差値64 vs 53

  4. 【5551777】 投稿者: 秋です  (ID:7z/.XCO84VY) 投稿日時:2019年 08月 28日 13:10

    夏休みの塾生活お疲れ様でした。

    一日中塾だったそうですが、そこで解けなかった問題は拾い出しましたか?
    また、塾から具体的アドバイスがなかったようですが、そこは親が食い下がって、今から何をするべきか、お聞きになったほうがよいかと思います。

    秋は合否判定の試験が続きますね。そこでできなかった問題と夏休みにできなかった問題、通常授業(総復習の授業)でできない問題をうちはとにかくつぶしました。結局、今までできていないものを洗い出して一つずつつぶしていく、という作業です。

    理科社会は一問一答形式の問題集を何回もまわし、答えのほうから関連する事柄を全部言わせました。他校の過去問も合わせて、できなかった問題はその範囲をテキスト、また別の学校の問題を与えるなどしました。テキストは慣れてしまっているので解けるのですが、定着させるためには仕方がない、全部言わせていきました。

    算数もそうです。間違えた範囲の問題を出してきては解かせました。
    国語は説明論説文なので「答えは必ず文章にある」を言い続け、本人の頭にそれを染み込ませました。
    巣鴨のための対策というよりは、どの学校を目指してもたぶん同じことをすることになると思います。

    夏の頑張りは秋以降に出ると思います。がんばってください。

    それから、、スイッチはいつまでも入りません!
    男子は幼いかな、と。
    いつまでも可愛いくて素直だ、と思うしかない(あきらめて前向きに!)です。

  5. 【5552088】 投稿者: 苦あれば楽あり  (ID:b1EgVKky8Cs) 投稿日時:2019年 08月 28日 18:49

    そうですね、巣鴨対策だけでなくとにかく苦手なところを埋める作業に徹することですね。

    まだ全く危機感なくやる気の出ない息子ですが、最終的にはやはり本人がどれだけ強い意志をもてるかにかかってきそうですね。

    やる事が多すぎて時間が足りません..

  6. 【5555126】 投稿者: ライバル  (ID:GhU/HtO3EeQ) 投稿日時:2019年 09月 01日 01:07

    帰り道が同じ様な少し自分より上くらいの話し相手がいるとライバル意識を持ってがんばる様な気がします。

    受験と言っても点取りゲームですよ。 ゲームと思えて来たら夢中でやり始めますよ。 面白いと思うことですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す