最終更新:

4
Comment

【5584336】算数選抜

投稿者: 試験スケジュール難しい…   (ID:ywiARbv18l.) 投稿日時:2019年 09月 26日 02:48

6年生男子の子供がいます。
2/1の午後受験を考えているのですが、算数1科の問題は他Ⅰ~Ⅲ期と難易度、傾向は違うのでしょうか?
最近ようやくいくつかの学校の過去問に手をつけ始めたのですが、巣鴨の算数選抜は新しい日程なので過去問の本を買っても一年分しか掲載されてないですよね?
貧乏性なので、1年分じゃあなぁ…と。
学校のホームページに一題だけ掲載されてはいましたね☝
もし難易度が同じなら他の日程の問題をやるのでもいいかなと。

近々説明会には行くのですが、その前にわかればと思い、投稿しました。
もしご存知の方教えて頂けると助かります❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5592038】 投稿者: 過去問は購入可能です。  (ID:R4gySgKtfRk) 投稿日時:2019年 10月 02日 22:14

    今年、算数選抜受験した子の親です。
    構成は大問の最初に解答のみの小問集合10個位
    後に更に大問が3-5題、出題されます。計6問位。
    典型題が多い為、ミスが出来ないですが、捻りもほぼなく、落ち着いて読めれば解ける問題の様です。
    最初の小問集合は時間配分戦略を見ているようで、中には嵌りやすい問題もあり、7-8割回答したら経過時間を把握し、残りは後に回す勇断も必要です。後で見れば、サクッと解ける場合が多いです。
    最終大問の最終小問辺りに証明問題の様な記述問題が出され、関東圏では珍しい為か一瞬戸惑います。
    恐らく関東圏では新手の、この様な出題は次年度もされるでしょう。
    算数選抜には学校側も期待値が高い様で、かなり力を入れて作られてます。
    合格後も御電話で辞退の理由を把握に来るなど、相当丁寧にフォローされてます。






    小問集合等、巣鴨過去問の算数を解くのも良いですが、算数選抜受験層に多い御三家算数レベルで調整したほうが、慌てずに済むかもしれません。

  2. 【5594144】 投稿者: ありがとうございます❗  (ID:ywiARbv18l.) 投稿日時:2019年 10月 04日 20:16

    とても参考になりました✨
    一応御三家が本人の第一志望なので、それ向けの算数は日々塾でやっています。
    ただ親的には無理だろうな…という感じでモヤモヤした気持ちですが…

    実体験を教えて頂き助かりました。
    ありがとうございました。

  3. 【6192542】 投稿者: 今年の受験  (ID:5dEyeAdWqAM) 投稿日時:2021年 02月 04日 15:10

    息子が算数選抜で合格を頂きました。
    過去問は昨年I期の問題(満点),算数選抜過去問2年分(8割正解)解いて受けました。

  4. 【6202757】 投稿者: 日本の教育  (ID:NvlEIdbxvJA) 投稿日時:2021年 02月 08日 21:07

    今から半世紀ほど前、グローバリズムのイデオロギーにより日本は変容をなされて行きます。「教育」の分野においても、公立校を衰退させ、格差社会へと導くため「私学化」を推進する世論を台頭させました。学校本来の地域社会に貢献するミッションを破壊し「地域共同体」を分断する狙いです。その結果私立校間の競争は激化、さらに少子化の逆風が吹き始めました。巣鴨の今回の制度改革もその狙いははっきりと言って生徒数の確保のことでしょう。今や“グローバリズム”の見直しを「教育」においてもしっかりと議論すべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す