最終更新:

8
Comment

【5595646】部活(ゲーム制作)、体力無い子供でも4大行事をこなせるか

投稿者: サピックス5年生保護者   (ID:uigNG.mhLAA) 投稿日時:2019年 10月 06日 07:16

現在子供に合う志望校を選定中です。かつて大塚に住んでいましたが、こちらの生徒の通学中姿しか知りません。ただ通学中でもふざけたり、他人に迷惑をかけない姿には、真面目でよく躾けらるているなあ、と感心しておりました。通勤先の地下鉄駅のエレベーターで高齢者や身障者に譲らない某私立中学生の姿を見てきたので、ポイント高いです。 

息子はニンテンドー社員になりゲームクリエイターになりたいそうで、目が悪くなるからと好きな動画やゲームも封印し、サピの家庭学習をなんとか回してます。学園祭シーズンで各私立中学の部活でゲーム制作やプログラミングがどれくらい活発か、見て回ってきたのですが、こちらは行きそびれて、しまいました。ネットで調べる限り科学技術部があるのですが、実際の活動はどのくらい活発なのでしょうか。息子の中学受験の最大かつ唯一(汗)のモーチベーションにかかる事につき在校生保護者卒業生の皆様、情報ご教示方宜しくお願いします。

また、気は優しく精神的に押さないタイプなので、こちらの硬教育で逞しく一本筋が通るようになればとも考えてますが懸念点が2点あります。妻が校風が息子に合わないと賛成してくれません。また、大菩薩峠越徒歩大会と森林公園マラソンは多少ぽっちゃり体系で体力がない(鬼ごっことかは大好きですが、持久力が…)ので、こなせるのか、地獄を見ることになるのか、私自身が大変心配なのです。どれくらいハードなのか、持久力不足でも完遂できるのか、脱落者への扱いはどうなのか(自尊心が傷つかない、か)、在校生保護者の皆様是非ご教示方お願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5643008】 投稿者: んーん?  (ID:xIfWiB3MwNI) 投稿日時:2019年 11月 17日 21:18

科学技術班は、大菩薩峠越えの時に無線技術を使って生徒達の安全に寄与したり、最近ではコンピュータソフトの開発をしたりで、大変面白いクラブ活動だと思います。

実は愚息も算数数学と理科が得意でしたので、科学技術班に興味を持っていました。入学前には在学中に科学技術班の経験を経て、東大理科一類に進学したい目標も持っておりました。

しかし、入学してみるとその他の班活動にも興味わ持ち、結果的には別の班と同好会で高3まで5年余りを過ごしました。

大学も理科一類では無く、現役で東京の国立医学部でした。

12歳の子供の趣味志向は大切にしたいですが、学校のお陰で本人が本当に望む方向が明確になって、親子共に大変良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す