最終更新:

35
Comment

【5620391】高校に問い合わせ先がないので、こちらに要望を記載します。

投稿者: OB医師   (ID:zuIkvVuzHcs) 投稿日時:2019年 10月 29日 14:06

中学、高校責任者へ
・学力試験の同級生の結果を公表するのはやめてください。

短期的な結果ばかり気にする大人を造っている、と高校の卒業生として医学的見地から考えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5643315】 投稿者: 巣鴨ファン  (ID:BrvZ2sD.Jro) 投稿日時:2019年 11月 18日 08:33

    定期テストは下位3割は順位表に名前は載らないそうですが
    模擬テストの結果や実力テストは最下位まで名前が載ると聞きました。
    巣鴨はいい学校だと思いますが、流石に最下位まで名前が載るのは色々と考えてしまいます。
    それさえなかったら、私の周りの母親達は通わせたいと言っていました。

  2. 【5643423】 投稿者: めちゃくちゃ  (ID:WQtw7.opaQg) 投稿日時:2019年 11月 18日 10:32

    >それさえなかったら、私の周りの母親達は通わせたいと言っていました。

    ハンドルネームとあわせ、突っ込み所が多すぎて内容がメチャクチャだよ、荒らしさん…

  3. 【5643468】 投稿者: 巣鴨ファン(医師家庭)  (ID:tkTK7Y9I8.s) 投稿日時:2019年 11月 18日 11:18

    荒らしのつもりはありませんが、お気を悪くされたようで申し訳ございませんでした。
    来年、巣鴨を受験する予定の者です。
    定期テストと同じように、模擬テスト、実力テストも順位表に名前を載せるのは、
    上から7割にしてもらいたいと思っただけです。

  4. 【5643477】 投稿者: 元鴨母  (ID:K3aNrzdeqp6) 投稿日時:2019年 11月 18日 11:27

    幸いうちの息子は上位の方にいましたが、下位の方の方でも上位でも、隠しだてしたり、探り合いしたりする必要がないので、頻繁にある親睦会もオープンで楽しく、いまだに続いています。
    下位だった子が現役で早慶に入ったり、一浪して医学部や東大に受かったり、あまり順位表関係なかった気がします。
    親睦会も後半あたりから息子の話は近況ちょこっと語るだけで、普通の主婦友の会話にスイッチした感じです。

  5. 【5643502】 投稿者: 気にしない  (ID:XjCksb1BcKI) 投稿日時:2019年 11月 18日 12:14

    前の方にも書かれているけど、前年度卒業生の進学先とその生徒が現学年だったときの成績との相関グラフを渡されるから、親も子も今下に居ても上位3割がいる位置の生徒達と同じ学校に入れる事を見て発奮できる。
    逆に上位3割に居ても希望の大学に入れなかったことを知り油断できないと発奮する。

    夢も希望もないなら成績発表もあまり意味はないが、巣鴨では効果的に使われていると思う。

    最下位から理IIIを始め医大に入った子は沢山いる。
    6年間のある一時期の成績なんかで一喜一憂してる暇はないですよ。 激動の6年間ですからね。
    皆んなそういう事実を知っているから、順位なんか気にしていませんよ。 ただ単に自分の立ち位置を再確認し今後の参考にするだけで他人の成績なんか気にしていませんよ。

  6. 【5643533】 投稿者: 数年前の保護者  (ID:OKI1Q2W/rN6) 投稿日時:2019年 11月 18日 12:44

    高校1年生時点で中位以下の生徒でも2年間頑張って東大に現役合格しています。
    過去の実績を先生に確認してみて下さい。

  7. 【5644128】 投稿者: 中3親  (ID:wcJHrGlIwPc) 投稿日時:2019年 11月 18日 23:05

    愚息は下位から中位層の上あたりを行ったり来たりしていますが、成績公表は透明性があるということで理解しており、まったく不都合や弊害は感じていません。

    彼らは、良い意味で自分の立ち位置を理解して、勉強に取り組んでいるようです。

    実は、今回の中間試験は思ったより悪かったのですが、次の期末は○位に入る!と目の色を変えて勉強をしだしました。まったく微笑ましい限りです。
    自分の最高記録を出せたら、医学部を狙っちゃおう!みたいなノリで。

    これは、結果をオープンにしているからこそ生まれるシチュエーションだと思います。

    生徒は皆さん頑張っているので、いつも上位キープというのはなかなか難しいのですが(そういう人ももちろんいます)、間違いなく切磋琢磨できる場です。

    それから、上位の子(や保護者)が下位の子を見下したりする雰囲気はないので、成績が悪い時でも卑下するような感じはありません。

    正々堂々と、お互いを高め合いながら成長できる環境が、巣鴨にはあると思います。

  8. 【5644544】 投稿者: 質問者A  (ID:8mYhYN3PoyQ) 投稿日時:2019年 11月 19日 11:29

    一般の公立中学と違い私立学校の場合は試験を経て入学しているので、学力がある程度平準化された生徒達の集団であります。その中で成績中間層から圧倒的に点数を引き離され成績低位おさまっている場合は、本人の怠惰の他ありません。
    そこで成績低迷者を非公開にすることは学習意欲が劣る生徒に安堵感を与えかねない為、努力主義を標榜する巣鴨学園の教育理念に反してしまうのではないでしょうか?
    聞くところによると、最近は模試の順位が公開されないようで全く成績の良くない息子でも残念がってます。成績の公開は自分や友人の位置が確認出来て励みになるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す