最終更新:

35
Comment

【5620391】高校に問い合わせ先がないので、こちらに要望を記載します。

投稿者: OB医師   (ID:zuIkvVuzHcs) 投稿日時:2019年 10月 29日 14:06

中学、高校責任者へ
・学力試験の同級生の結果を公表するのはやめてください。

短期的な結果ばかり気にする大人を造っている、と高校の卒業生として医学的見地から考えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5681323】 投稿者: 退学数のホームページ掲載情報  (ID:NBlBMj1ok1I) 投稿日時:2019年 12月 25日 07:05

    学校のホームページのメディア掲載情報の2018/4/11
    「鳥居りんこさんのブログに本校が紹介されました!」が掲載されています。
    この記事の中で退学者について6年間で多い時は50人退学した事を認めたとも書いてあります。
    インターエデュでは、医学部合格者数の積極的な書き込みが目立ちますが、入学者数に対する卒業生数なとも書き込んでいただけたら参考になると思います。
    退学者数が減るのであれば、退学者数の推移で確認できたら安心できます。

  2. 【5682051】 投稿者: まりまり  (ID:3u47XepEics) 投稿日時:2019年 12月 25日 21:00

    第一志望というわけではありませんが、説明会に参加しました。
    私もやはり気になったので、退学については学校の説明会で質問しましたよ。


    曰く、去年の新入生組から基準を柔軟にした、とおっしゃっていました。
    ざっくりとですが、生徒本人と親御さんのやる気を見ます、とのことでした。

    さぴあを見ましたが、昨年の1年→2年は5名減のようで、私の知っている時代からはずいぶん減った印象ですね。それでも他校より多いですが…
    それと、なにぶん「昨年入学から柔軟に」とのことで、推移が見れませんけれど。。


    ちょっとした情報ですが、お役に立てれば幸いです。

  3. 【5685688】 投稿者: 1年生の父兄です  (ID:5TiDpn3WaVY) 投稿日時:2019年 12月 29日 12:30

    テストの順位は大小含め公開されますが、息子は出しません。成績は150番位で私に怒られるから。
    クラスでギスギスしていない様ですし、立ち位置分かるので良いと思います。順位と言っても合格点かどうかが重要で、クラスで助け合いはあっても足の引っ張り合いは無いようです。
    父兄もお子さんの名前と順位がわかります。但し、PTAが無いので親同士は自主交流しかありません。
    受験時の勉強を続けていれば半分以下にはならないと思いますし、息子もそう言っています。でもしない。150番位なので赤点1~2個あります。年間平均点で赤点3個で中学でも留年なので、そうなったら、辞めさせると息子に言っています。息子もそれだけは嫌だと踏ん張っています。

    書いているうちに、愚痴ってしまいました。
    厳しさに期待外れでしたが、総じて良い学校だと思います。

  4. 【5686766】 投稿者: 高校親  (ID:qWC1ifRSMLU) 投稿日時:2019年 12月 30日 14:31

    二学期末でその成績ならば、学年末は二桁を目標に勉強をすすめてみては
    どうでしょうか。達成できれば中2の夏までに上2〜3割を目指す。
    達成できなければまずは二桁で、これを維持する。
    中1ならばまだ十分挽回できると思いますが。
    これが中3の半ばあたりになってくると、大体の立ち位置が決まってきます。
    ここから追い上げるのはちょっとしんどくなってきます。
    もちろん高校になってから成績を上げてくる生徒さんもいますが
    それが大勢ではないです。

    それと学校にPTAはありませんが、保護者有志によるクラス懇親会など
    などはありませんか?伝統的に中1クラス懇親会は、兄弟が在籍している保護者
    さん有志が初回を企画してくれていると思うのですが(2回目以降は
    幹事の持ち回りが多いと思います) 。息子のクラスの場合ですと
    出席者はお母様が多数ですが毎回父様がいらっしゃるお宅や
    ご夫婦で参加されるお宅もあります。

    担任の先生をお招きする事が多いので、ちょっとした相談もできますし、
    子どもからの連絡漏れを他の保護者さんから教えてもらったり
    同じような悩みを持つ保護者さんが大抵いるので相談しあったりと、
    情報共有しながらお互い親睦が図れて助かっています。

  5. 【5686790】 投稿者: 高校親  (ID:kclMZ1Ledok) 投稿日時:2019年 12月 30日 14:56

    すみません、書き忘れていました。今は毎年クラス替えをしていますが
    数年前までは中1から中2は持ち上がりでした。その兼ね合いもあり
    学年が上がりクラス替えがあっても、中1でのクラス毎に懇親会
    をやっているところが多いのではないかと思います。

    巣鴨は担任の学年団が6年持ち上がりますから(一部の先生の交代はあります)、
    中1の担任の先生とは何かとお世話になることが多いです。
    一般的な巣鴨のイメージとはかけ離れた、面倒見の良く
    人情味にあふれた家庭的な学校だ感じています。

  6. 【5687512】 投稿者: 1年生の父兄です  (ID:CAxZkFh04sc) 投稿日時:2019年 12月 31日 09:33

    ご返信ありがとうございます。

    1学期は190番位からなのです。まずは半分に入る様に言っています。
    教材ほか学校で色々用意してくれてますし、順位と言うより勉強習慣をつける様に言っています。

    親睦会あります。情報交換しています。
    息子は連絡漏れもれなので。

    巣鴨は良い学校だと思いますし、仲間と頑張ってもらいたいです。

  7. 【5812677】 投稿者: OB  (ID:ZW4KUGCanD2) 投稿日時:2020年 03月 28日 05:50

    毒親と巣鴨の組み合わせ、中高時代最悪の経験でした。
    生きた心地がしなかった。

  8. 【5812712】 投稿者: 通りすがり  (ID:WI//GvHYBJs) 投稿日時:2020年 03月 28日 07:06

    ※ あくまで個人の感想です
    ですよね。

    こういうアダルトチルドレンはどこにもいるものです。
    かりにこの方が開成筑駒に入ったとしても間違いなく同じ愚痴を言うはずです。

    というか不思議なことにわざわざ古いスレを引っ張り上げている時点で、目的は丸わかりです。

    この自称OB↑の書き込みは限りなくグレーですから、威力業務妨害で弁護士に連絡した方がいいですよ。
    これが通るのなら、気に入らない学校板に個人の感想を書き込みまくれば評判を落とすことができますからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す