最終更新:

180
Comment

【5733000】今年の巣鴨の爆上がり理由は?

投稿者: なぜ   (ID:xIwz9Pb5HH6) 投稿日時:2020年 02月 04日 22:23

今年から恐ろしいほどに志望者が増えましたが、一体何が原因だったのでしょう?

我が家はこの様になる前から校風や理念に惹かれていたのですが、同じように前からずっと熱望していたのに突然の人気に戸惑った方も多いと思います。

学校側がやっている教育は変わらないのに、塾向けの説明会を1度開いただけでこんな事になるのでしょうか?

今年の夏頃までは、まさかこんな風になるとは思っていなかったです。
ちなみに我が家はNですが、模試での志望数は120%増くらいでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5733368】 投稿者: 地元民です。  (ID:1T7hwCXlpnw) 投稿日時:2020年 02月 05日 07:26

    地元民として巣鴨の復活?は嬉しい限りです。まあ、数年下がりすぎたのが戻っただけともいえますが。やはり偏差値と比較して驚くべき実績の良さでないでしょうか。医学部進学が入学偏差値ではありえない多さも昨今の医学部の大人気を反映してるかと。昔も今も巣鴨の努力は裏切らないという精神は変わってないと思います。地頭は御三家の人には敵わない、でも中学からきっちりコツコツ勉強することで追い越していく。今年の大学合実績は偏差値が高かった時だから今後実績は落ちる、みたいは意見がちらほらありますが自分は大丈夫かと思います。入学偏差値にかかわらず努力の巣鴨は勝ち取っていくかと。補欠合格から東大理3が出たりするので。勉強だけでなく大菩薩や寒稽古やら伝統イベントが多いのも巣鴨の特徴。同窓の絆も強いです。新興の偏差値爆上げの学校とは一味違う。ただ合う合わないはある学校です。お子様の特徴をしっかりと見極めて志望校にしてほしいと思います。

  2. 【5733935】 投稿者: スガスガ  (ID:AH4gShOQGqo) 投稿日時:2020年 02月 05日 12:40

    広報のO山先生の小気味良い説明も寄与してると思います。

  3. 【5734030】 投稿者: 改革  (ID:qEUOHFz1PHo) 投稿日時:2020年 02月 05日 13:40

    数々の入試改革が功を奏してきたと思われます。

    中でも大きいのは、入学金の納入を2/6まで延納申請ができるようになり受験しやすくなったことが大きいでしょう。

    2番目には午後入試で御三家クラスの受験者に注目され始めたこと。それが他の日の偏差値も押し上げる効果が出始めている。 
    偏差値押上効果は、2/4入試を始めた為各回の合格者人数が少なくなり偏差値押上効果も出ています。例えば、2/1はそれらの改革前は120名の募集でしたが現在は80名ですからね。

    3番目には去年の大学合格実績が良かったこと。

    4番目には、Web出願出来るようにしたこと。

    その他としては、校舎新築、塾対策、ネット攻撃対策、ホームページを刷新して学校をアピールし始めたことなどなど、積極的な入試改革が実り始めてきたのでしょう。
    SUGAMO SUMMER SCHOOL などの教育改革も認められ始めているのではないでしょうか。イートンへのサマースクールなんて1990年半ば頃からやってるのに、ホームページ刷新するまで受験生には伝わりませんでしたしね。

  4. 【5734541】 投稿者: 改革  (ID:EEFNw1x8kBY) 投稿日時:2020年 02月 05日 18:47

    私が返答して良いのかどうかわかりませんので、どなたか補足してください。

    癖があると思われてたのは、強い学校の教育方針と、心無いネットバッシングのせいで誤解されてたきたのではないでしょうか。

    (受験生のお母様方には白い水着での遠泳が敬遠されてたようですが、お父様と話し合って欲しいと思います。開成でも学習院でも同じ白い水着です)

    90年頃に急激に東大合格者数を伸ばし(70名以上)、やっかみを受けてネットが広まるとある事ない事書き込まれそれが長い間続きました。 
    ネットの書き込みはすぐ消えるものもありますが、管理者がいい加減な所では10年20年でもそのまま残っています。
    それを巣鴨学園が放置していたことで大きな傷を負ったことは間違いありません。

    そもそも巣鴨を刑務所や少年院と結びつけるのは、巣鴨プリズン(WW2で日本の指導者を拘留した所) が今のサンシャインシティにあったと言うだけのことです。
    昔は池袋駅辺りも全て巣鴨でした。

    それに強かったと言う話も、戦前戦後、巣鴨学園が中学剣道日本一で一目置かれていたからです。

    最近ようやくネットの悪質な書き込みに対しても対策をしているようでようやくそのような誹謗中傷が収まりつつあるように思われます。

    学校行事はそれほど変わってるとは思いませんが、今までの行事をわかりやすくアピールし始めたことが人気に繋がってるのではないでしょうか。

    イートンサマースクールはイギリスの王室、指導者達が子供が生まれたらすぐに入学願書を書くような名門中の名門です。
    90年代イートンサマースクールから日本への招待があったときに真っ先に巣鴨から生徒が行きました。
    それからいろんな学校も行ってましたが、都内で途切れなく行ってたのは巣鴨と学習院女子だけではないでしょうか。

    その後イートンとの色々な交際も有り、イートンの受け入れ人数が少ない(日本の中では多い)こともあり、巣鴨独自に始めたのが、巣鴨サマースクール。 イートンの卒業生のハーバードなどの先生を夏に招いて夏合宿を始めています。
    春にも行うという噂もありますが、私にはわかりません。

  5. 【5734662】 投稿者: 卒業生の親  (ID:pFLgsx460N6) 投稿日時:2020年 02月 05日 20:00

    昔は合格最低点が公表されずにその日の内に電報で補欠の連絡が来たりしましたが、今は情報公開が進み、透明性が担保されたことも受けやすくなった理由のひとつではないでしょうか?

  6. 【5734815】 投稿者: 入学予定保護者  (ID:4DBhP7sEMDQ) 投稿日時:2020年 02月 05日 21:16

    我が家もスレ主さんと同じです。巣鴨がネット上で一部(?)から攻撃されてる頃から、親子で入学志願していました。学校説明会で校長先生のお話、生徒さん達の素直で真面目そうな雰囲気、充実した施設を見て惹かれたからです。
    人気下降気味でしたのは悲しいですが、その分良い学校なのに入り易いという点ではお得かも、とも思っていました。

    ところが入試直前の模試で、志願者が2倍近く増えてることを知って驚き、合格できるのかと不安になりました。
    入試直前、毎日更新される出願数の増加を見て、戦々恐々。
    塾での相談の際、芝などの志願数が減り、今年はその偏差値帯からも巣鴨や世田谷学園の志願者が増えていると聞きました。

    有難いことにI期で合格を頂けましたが、入学後この学年で良い成績を収めるには、本人に相当頑張ってもらわなくては、と思っています。
    そして巣鴨学園は、このまま追い風に乗っていくであろうと期待しています。

  7. 【5734967】 投稿者: 巣鴨好き  (ID:QTnC6LDZsaQ) 投稿日時:2020年 02月 05日 22:37

    今年が入り易い最後の年になるかもしれません。
    入り易くて良かったと思ったのに、応募者が殺到して、
    急に倍率が上がって困りました。

あわせてチェックしたい関連掲示板