最終更新:

20
Comment

【5822723】コロナ

投稿者: 新入生   (ID:Cx6nNkoJrh.) 投稿日時:2020年 04月 03日 21:12

他校は、ゴールデンウィークまで休校が多いですが、こちらは13日スタートで変更はないのでしょうか。
開成もオンライン授業になりますよね・・・
都外から通いますので心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5827643】 投稿者: 編集者  (ID:ovl2eJI3ZhA) 投稿日時:2020年 04月 06日 23:54

    この作品に関する記事の中で、作者が編集者から夜通し登る山登りの話や褌で泳ぐ海の話を聞き(話の内容から明らかにダイボ、巣園流なので、この編集者は巣鴨出身者と思われる)、そこに同様の男子進学校の要素をいろいろ足して、インパクトをつけて作品に仕立てたとのことだそう。巣鴨を参考にしていることは間違いないでしょうが、たしかに巣鴨の生活一般からはかけ離れているので学園生活を参考に…というとちょっと語弊がある感じかもしれません。

  2. 【5831896】 投稿者: 私は嬉しいけど  (ID:ox9s3vG.Gfs) 投稿日時:2020年 04月 09日 22:25

    かなり流行った漫画ですから、私はむしろ嬉しいですけど。学校もこの漫画のことは知っているみたいですしね。
    以下転載です!


    http://www.comicsync.com/normal/2017/04/28/ID2132/
    これですね。

    作者ではなくて担当編集者が巣鴨ご出身と。


    >僕が通っていた都内のS学園という中高一貫の男子校が、まさしく、舞台にしようと話していた男子校そのもの(笑)。白いふんどし一丁で日本泳法で泳がされる楽しいイベントや、徹夜で山越えをする素敵な催しなどがあったんですけど(笑)。

    >――ふんどし…山越え…?

    >現実です。少しでも材料にしてもらえればと、そういった学生時代の出来事を兎丸先生にお話ししたりしましたね。元担任の先生に入学資料を送ってもらって、先生に参考までにとお渡ししたり…。ちなみに、僕の母校の制服は海軍のものを参考にしているのですが、それも実は『帝一の國』海帝高校の制服に繋がっていたりして。

  3. 【5834752】 投稿者: う〜ん(涙)  (ID:QAPerYJHm42) 投稿日時:2020年 04月 11日 21:16

    あのドラマと巣鴨とは関係付けて欲しくないな〜。


    ドラマのクラブ活動は巣鴨に無いクラブだし。
    何よりも、ドラマの白いトリム制服はダサい! 
    安いホストバーのボーイ用の長め借り物のようだつたな。
    その他もバッドテーストの集積。


    巣鴨の本物制服は、短めでシックで格好良い!
    巣鴨生も、ドラマの登場人物よりも、もっともっと格好良いよ。

  4. 【5837745】 投稿者: NHK「逆転人生」を見て思う  (ID:wutUmusgW/2) 投稿日時:2020年 04月 13日 23:48

     その問題のテレビドラマは変な着色(編集)せずに、巣鴨学園のありのままのを見せた方が価値の高い番組になったと思う。
     元々「義男の空」(案)はブロの編集者から事実だけでは面白みが無いとの判断で、着色してもっとドラマの要素を入れることが勧められた。しかし、作者は事実を湾曲する事を嫌い自主出版した。
     結果、事実を忠実に描いた「義男の空」は文化庁メディア芸術祭で賞を受けた。多くの図書館にも置いてある本となっている。
     巣鴨学園には、多くのリアルなドラマがある。中学受験で補欠合格からの現役東大理科三類の合格進学など、巣鴨の努力主義の成果が多数ある。どれ一つとっても事実ベースのみで大変有意義なドラマがある。変な着色はいらない。
     

  5. 【5861038】 投稿者: 早急にオンライン授業要望!  (ID:SqFg059mdcE) 投稿日時:2020年 04月 30日 19:22

    早急にオンライン授業を要望します!
    一方的に教材を投げられて予習しろではやるわけがない。
    ほか中高一貫校の様なオンライン授業を早急に実現してください!
    これでは、巣鴨にいる意味がない。

  6. 【5861829】 投稿者: 同意します  (ID:Cx6nNkoJrh.) 投稿日時:2020年 05月 01日 12:06

    仰る通りです。
    初めて学習する英語・代数・幾何に悪戦苦闘しています。
    宿題量も多く、終わりそうにありません。
    英語・数学からまずオンライン授業開始して欲しい。

  7. 【5864314】 投稿者: 達観  (ID:Hs292N2OPuQ) 投稿日時:2020年 05月 03日 10:18

    開成、校長のネット記事読みました。3月から準備して4月からオンライン授業始まったそうです。こちらの学校は時間を無駄にしてしまいましたね。

    コロナが収まっても、双方向型のオンライン授業は日常生活に多少は残るのでしょうね。災害の多い国ですし。

    組織の違いはリーダーシップの違いです。
    思い出してください。日本のリーダーが賢い人たちと考え抜いて出したアイディアが「アベノマスク」です。これを思うと何でも許せます。

    おこさんが問題を間違えても責めないでください。だって誰にも迷惑かけてないのだから。

  8. 【5917386】 投稿者: 在校生父  (ID:yLRjwZUBDzw) 投稿日時:2020年 06月 20日 22:55

    聞いてびっくりしましたが、今年夏休みが通常通りあるそうです。どうなってるのでしょうか?
    オンライン授業もろくにせず、プリントで膨大な課題を課し、しかもその課題の添削もしない。おまけにプリントで授業はやったことにして何のフォローもなし。進学校として恥ずかしいし、誇りはないのでしょうか。塾は行かなくていいといいながら、受験生親には塾のデータをみさせて、丸投げ状態。職務怠慢としか言いようがないです。
    夏休みを返上して前期の課題および受験にむけた対策をすべきです。教師陣、がんばってください。
    受験学年がこれでは気の毒すぎます。
    みんなどこかの夏季講習いくだろう、みたいに他力本願的な思考をしているなら地におちますよ。
    この夏、学校の対策にかかっています。必死で頑張ってください。受験学年のために。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す