最終更新:

161
Comment

【6098224】巣鴨中学の良さについて教えて下さい

投稿者: はてな   (ID:tnRqGf/ndAs) 投稿日時:2020年 11月 21日 20:12

比較スレッドなどを見ていると駒東や海城よりも巣鴨が良く取り上げられているのを見かけますが何故でしょうか?
偏差値や合格実績も桐朋中学と同じ程度かと思っていました
やはり医学部合格者が多いからですか?
正直浪人率が非常に高いと聞いてそこまで良い印象は無いのですがこの男子校の良さを教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 18 / 21

  1. 【6424897】 投稿者: ID  (ID:hUWSS2ASmFI) 投稿日時:2021年 07月 25日 12:23

    IDが変わってました

  2. 【6425785】 投稿者: 巣鴨OB  (ID:c8OFoXhFZ1c) 投稿日時:2021年 07月 26日 08:27

    未成年者で、どうして良いか対応が分からない者は、ためらわず保護者や学校の教員等にこれまでの経緯を全て話し、真剣に相談する事を推奨します。

    成年に対しては然るべき用意が整い、手続が発生した際は引き返す事は一切不可能です。現段階で弁護士等に相談し責任所在を定め、今から取りうる正しい行動を直ちにすべきと警鐘します。

    ご指摘がありました様に
    放置した際は結果的に相応の責任を求められる可能性があり、現在の在学・所属先や今後の進学・就職等に不利益を被らない為にも、正しい行動を期待します

  3. 【6426653】 投稿者: キャッチコピー  (ID:IT.NazaX2HI) 投稿日時:2021年 07月 27日 07:21

    1992年3月、巣鴨は東大合格者数78名(現役57名)、京大17、国公立医学部48名と、全盛期でした。
    この頃、サンデー毎日に出していた広告は
    「現代的視野に立つ新しいエリートの養成」
    東大ランキング表のページに掲載された、一際目立つものでした。
    イメージングとマーケティング(Web)対策は、とても大切です。

  4. 【6428221】 投稿者: 巣鴨コピー  (ID:JfDjsak/JPI) 投稿日時:2021年 07月 28日 20:28

    国際的視野に立つ新しいエリートの養成!

  5. 【6439210】 投稿者: お見事です  (ID:gmRIZblrk06) 投稿日時:2021年 08月 09日 11:53

    毅然とした対応により、ネガキャン投稿がピタッと止まりましたね。
    お見事です。

    他校ですが、頻繁に書き込まれるネガキャン投稿に心を痛めております。正当な根拠もない、おとしめるだけのレッテル貼りは、もはや意見とは呼べず誹謗中傷に当たると思うのですが、運営者に削除申請をしても応じてもらえないことがままあります。

    巣鴨OB様の対応は、有用な先例となることと存じます。
    また、巣鴨板にとどまらずエデュ全体にとって、ネガキャン投稿に対する「抑止効果」にもなりうると考えます。

    ありがとうございました。

  6. 【6440585】 投稿者: Duck_Daddy  (ID:5IBcxpAVQTk) 投稿日時:2021年 08月 10日 16:54

    しばらく巣鴨へのネガティブキャンペーンが放置されていたので、その間ずっと偏差値が爆下げしてました。やっと止まりましたね^^

    一方、豊島岡にも激しいネガキャンがあったようですが、いち早く対処した御陰で偏差値への大きな影響はなかったもようです。

    さてさて先週末に夏期駿台東大模試がありましたね。
    今回の巣鴨生の奮闘が如何様か?!気になるところです。

  7. 【6441050】 投稿者: 巣鴨OB  (ID:CSZAAbQ1ZbU) 投稿日時:2021年 08月 11日 00:47

    皆様のお力添えにより、関係される方から真摯なご対応を頂きつつあります。
    ご理解、ご協力頂いた皆様ありがとうございます。

    現状を踏まえて、次の段階へと対応を移行できればと思います。

    あくまでも「個人の見解」として
    巣鴨学園を不必要に誹謗、逆に礼賛したり、他校を含めて根拠のない噂、学園の方針・事実とは全く異なる教育内容やスパルタな偏差値至上主義とも言える歪んだ価値観等をあたかも校風のように流布することは、中傷または誉め殺し、揶揄によって学園の立場を貶める行為です

    事実と異なる誹謗中傷はもちろん、過剰な期待、誤った教育内容・校風の喧伝・流布・揶揄に対しても、毅然とした対応を検討中です

    もちろん、学校生活の実態、入試情報等については有用な情報交換、事実に基づく批判や疑問(exプールがない、入学及び進学レベルの低下傾向、浪人率が高いetc )については自由に忌憚のないご意見やご質問が交わされることを期待しています

    ご理解ご協力よろしくお願いします

  8. 【6442037】 投稿者: 巣鴨マジック!  (ID:WtgwvBb4jic) 投稿日時:2021年 08月 12日 02:56

    説明会聞いている時点ですでに受験されているわけで、滑り止めとは言え、進学する可能性も意識して当日臨んでいる状態だと思いますが、数ある2月1日午後受験校の中で何を重視して巣鴨受験を選択されたのですか。全落ち回避のために1月校は受験されなかったのですか。
    全落ちしてる場合、マジックに引っ掛かるもなにも巣鴨にしか行けない、もしくは巣鴨にすら行けない状態ですから、引っ掛からなくてよかった〜という表現には違和感を覚えます。そもそもこの文章における全落ちの定義が一般的なそれと異なる気もします。
    例えば、算数選抜に加え、第三志望、第四志望しか受からず、後で冷静に考えたら第三志望の方が魅力的だったのに〜という展開なら理解できますが、その場合は全落ちではないですね。もしくは滑り止めすら落ち、公立進学後、冷静に振り返ったという話ですか。そうとも捉えられる文章です。

    いずれにしても私には少々信じられない感覚なのですが、子供が受験した学校は全て念入りに学校説明会や文化祭等にも足を運び、例え第五志望であっても行かせても良いと思える学校しか受験させませんでした。子供が受験している最中にようやく学校のことを知るというスタンスに非常に驚き、本題よりもそちらに意識が向いてしまいます。

    さて、誇大広告とはどのような内容でしょうか。確かに算数選抜合格者の大半は第一志望に流れるケースが多いと思いますので、それを食い止めるために多少誇大広告になる流れはあり得るような気がしました。少しでも具体的な内容をご教示いただけますと理解が得られやすいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す