最終更新:

161
Comment

【6098224】巣鴨中学の良さについて教えて下さい

投稿者: はてな   (ID:tnRqGf/ndAs) 投稿日時:2020年 11月 21日 20:12

比較スレッドなどを見ていると駒東や海城よりも巣鴨が良く取り上げられているのを見かけますが何故でしょうか?
偏差値や合格実績も桐朋中学と同じ程度かと思っていました
やはり医学部合格者が多いからですか?
正直浪人率が非常に高いと聞いてそこまで良い印象は無いのですがこの男子校の良さを教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6110299】 投稿者: 中堅校男子親  (ID:muY2A5l7wb2) 投稿日時:2020年 12月 02日 09:52

    巣鴨と似たような偏差値帯の男子校に息子が通っています。
    我が子は、校則を守って、帰宅途中、学友と飲食店に立ち寄ることはしたことないですが、学校で何かあると、家に帰ってきてから、私(母)に学校に対する愚痴や批判を話すこともあります。
    でも、学校は大好きですし、生気がないことはないですけどね。

    大人でも、自分の所属する場所(職場や家庭など)の愚痴は、他者に話してストレス発散するのは日常茶飯事。

    きっと、巣鴨の学生さんも同じだと思います。
    マックやファミレスが、唯一、息抜きできる時間なのでしょう。
    生気がなかったのは、学校からも家庭でも勉強を強いられる度合いが強くて疲れているからか。

    まぁ、学生だし、勉強するのは当たり前。
    受験勉強は辛い場合が多いから、入口偏差値と出口偏差値に差がある学校にはありがちな学生像かもしれませんね。

  2. 【6134189】 投稿者: 鴨ママ  (ID:NsXgIQTKha6) 投稿日時:2020年 12月 24日 01:59

    なんだかんだ言って子供たちは巣鴨好きですよ?
    愚痴もなんだろう、美味しいネタの一つみたいな感じ見たいです
    特に高校はそんな感じだと思います

  3. 【6134192】 投稿者: あるある  (ID:hkA9vwO6X2A) 投稿日時:2020年 12月 24日 02:27

    男子高校生って、賢いところほど自虐ネタに走りがちだと思う。
    自虐を伴った内輪ネタで盛り上がるのが、
    彼らの愛校心の表しかたなんですよ。
    悪口も、実は並々ならぬ愛着の表れですから、
    そのつもりで聞いてください。

  4. 【6134258】 投稿者: どうかなあ  (ID:W/h7L6CoyX6) 投稿日時:2020年 12月 24日 07:50

    偏差値だけを見ても、巣鴨は1日午後とか飛び抜けて高い枠もあるから、こういう序列を一概に決められるんですかね?

    確かに芝、桐朋は平均値では上を行くかもしれないけど、本郷は偏差値番長ですからねえ。攻玉社や城北、世田谷とは、微妙な校風の差とか立地から選ぶことになるんでしょうけど、進学実績なら巣鴨が一番なんじゃないですか。

  5. 【6148135】 投稿者: 同じ偏差値帯でも  (ID:pqWVkEqO0UI) 投稿日時:2021年 01月 06日 14:40

    2期の巣鴨、本郷の過去問を解いてみました。
    算数は巣鴨>>本郷(2018年以降)
    国語は本郷>巣鴨
    ですね。
    算数選抜枠ができてからの算数は1期は易化、Ⅱ期は難化したと思います。
    2018年以降入学組の大学実績は期待できそうですね。

  6. 【6165360】 投稿者: 巣鴨OB  (ID:ZNRFqhHKDbk) 投稿日時:2021年 01月 19日 15:22

    巣鴨の良さは生真面目な努力主義です
    学校の運営レベルは高いです

    しかし
    世間では言うほどスパルタではありません
    むしろ、世間がスパルタを期待しているので、生徒や家庭が我が校は厳しいと勝手に自虐しているケースが大半です。
    巣鴨学園厳しいというのなら、理系のまともな大学は卒業ができないレベルと思います。

    OBとして言える売りは、勉強ではなく、行事がユニークかつハイレベルです
    他校では絶対真似できないものも多いです
    (特に大菩薩や巣園流はOBの協力が必須で、安全管理を徹底して行われています)

    真夜中の2000m登山 大菩薩峠
    真夏の遠泳 巣園流
    柔道剣道の必修 寒稽古
    勉強合宿、サマースクール、ターム留学、WLSA加盟校(これスゴイです!)
    全校森林公園マラソン大会、球技大会、武道大会、歌留多大会…

    体育祭や文化祭も他校と同等以上の規模を誇りますが、
    とにかく毎月の様に行事があり、中間期末以外に実力テスト、宿題整理テスト、校外模試も多数

    スパルタに見えるでしょうが、慣れれば誰でもこなします
    芸術や技術の先生のレベルも高いのも隠れてメリットです

    忙しいので手を抜く技術がついてしまう事と、大学や社会で自由を謳歌しすぎるリスクですかね

    卒業生は
    国民栄誉賞俳優の寅さんこと渥美清
    近年もライムスターの宇多丸
    若者評論家の原田陽平氏や事故物件サイトの大島てる氏、辞書芸人サンキュータツオ氏、医療サスペンス作家の知念みきと氏など、個性派文化人も量産中です
    OBみると自虐センスは巣鴨の伝統な気もします(笑)
    もちろん医師や官僚も多いです

    世間のイメージとは異なり、親が期待する色々な事を経験させてくれて、勉強のレベルも高い、理想に近い学校だと思いますが、本人がどう思うかは別問題なのでしょう

  7. 【6168861】 投稿者: とまと麺  (ID:4fU4xmZwLBc) 投稿日時:2021年 01月 21日 22:06

    巣鴨の良さを端的にまとめていらっしゃいますね!
    さすがです。

    私は元巣鴨生の保護者ですが、巣鴨の面倒見の良さは愚息が卒業してからもしみじみと感じます。

    六年間、息子をお任せしてよかったと思います。

    肝心の息子は未だモラトリアムの真っ只中ですが、巣鴨の友人たちに励まされて生きております、、、。(笑)

  8. 【6186460】 投稿者: 埼玉の母  (ID:VhAxHF3AynU) 投稿日時:2021年 02月 01日 15:51

    先生方の眼の掛け方が違います。出来ないところは、とことん付き合ってくれてますよ。ありがたいことです。今年に入学しましたが、コロナで大変な割には、楽しそうにやってます。友達も、いい子ばかりの様に思います。息子からは、切磋琢磨してる感じが聞こえてきます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す