最終更新:

161
Comment

【6098224】巣鴨中学の良さについて教えて下さい

投稿者: はてな   (ID:tnRqGf/ndAs) 投稿日時:2020年 11月 21日 20:12

比較スレッドなどを見ていると駒東や海城よりも巣鴨が良く取り上げられているのを見かけますが何故でしょうか?
偏差値や合格実績も桐朋中学と同じ程度かと思っていました
やはり医学部合格者が多いからですか?
正直浪人率が非常に高いと聞いてそこまで良い印象は無いのですがこの男子校の良さを教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 20 / 21

1. 【6442783】 投稿者: こんなに静かになるのですね。  (ID:zOCN/mNeH6k) 投稿日時:2021年 08月 12日 21:11

毅然とした態度で対応してくださる方がいると、以前からの誹謗中傷がこんなに無くなることに驚きました。
    子供が通っており大変良い学校だと思っているのですが、全く参考にならない誹謗中傷をみる度に嫌な気持ちになっていました。
    今後の受験生の受験校選びや情報共有の有用な掲示板となる事に期待いたします。

2. 【6442870】 投稿者: 素晴らしい  (ID:HPExJGbrChk) 投稿日時:2021年 08月 12日 22:26

こちらの掲示板参考になります。 

神奈川県女子校ですが、根も葉もない話、悪意をもった書き込みやホームページに対する指摘(この学校は嘘を書いていると思わせるような書き方)、他校や他の掲示板にも校名をだして下げる書き込み、うんざりです。

受験期にまた繰り返される可能性があるので、そのときはここを参考に綿密な準備をします。

3. 【6442894】 投稿者: 現役父兄  (ID:KBVRImiGA1Y) 投稿日時:2021年 08月 12日 22:49

現役父兄です。
    父兄としては、学園が子供たちのために根拠のない誹謗中傷に対応して対応してくださることを全面的に賛同いたします。

入学前に参考にさせていただいた恩返しと思い、実体験なるべく事実に基づいて書かせていただきます。

・昔は知りませんが、規則などたいして厳しくありません。ごく常識的な普通の規則です。個人的にはもう少し厳しくてもいいくらいですが。
    ・学校、教室新しく綺麗です。見学してみてください。
    ・生徒の学力レベルは想像以上に高いです。並大抵の努力では上位にいけず、層も厚いです。成績はすべての教科で点数、順位が公表されます。あくまでも息子のまわりですが、出身塾はサピックスが多いみたいです。
    ・若く熱心な先生が多く、授業はとても楽しいようです。公立小学校が、物足りず悩んでいた息子が家でも授業の話をしていて驚いています。理科や社会などの授業は、実社会での話題などを取り入れたりと実践的でもあります。
    ・宿題、小テストはほぼ毎日あり、学校の課題こなすだけでも十分な学力がつきます。基本塾はいらないと思います。
    ・書道、剣道などの副教科の授業もレベルがとても高いです。
    ・部活は熱心ですが、どの運動部も基本的に対外試合は弱いです。
    ・教科書などの荷物が重く低学年の体の小さい子は大変そうです。まあ最初だけですが。
    ・楽しみにしていた行事はコロナ禍でほとんど中止、残念ですがしかたないですね。
    ・住まいは結構満遍なく、東京、埼玉、神奈川、千葉の順だったかと思います。北関東の子も少ないですがいます。平均通学時間は50〜60分。

受験検討のご家庭の参考にしていただければと思います。

4. 【6546934】 投稿者: ハシビロコウ  (ID:gOBCPf9yNjA) 投稿日時:2021年 11月 09日 11:55

鳥居りんこさんの新しい巣鴨学園紹介動画、観ました。楽しかったです!

気になったのは、来年から始まる「お医者さんプログラム」とやら。
    医師と倫理とチームワーク なんだか興味深いです。
    いろいろと動き出しているんですね。

5. 【6551166】 投稿者: 調子  (ID:pIue1hIlknM) 投稿日時:2021年 11月 12日 14:38

偏差値も定位置へ戻り、倍率も高い。
    算数選抜で上位校の併願者を一定数キャッチ。
    この先2年のブランクを超えれば巣鴨學園も安泰ですね。

6. 【6564024】 投稿者: 巣鴨は良い学校だけど  (ID:2puTcfLHrzs) 投稿日時:2021年 11月 22日 12:55

アンチもアンチだけど関係者も関係者。
    巣鴨掲示板色々見てみました。
    「今年の巣鴨の爆上が理由は?」スレでは本郷は塾と癒着してるだの書いてて印象悪い。
    "本郷の方が偏差値が上なのは何故?恣意的な偏差値!進学者偏差値から推測しよう〜"云々という書き込みを真夜中に数人が行ってるのが怖すぎる。
    ある塾はある学校からお金を貰ってる〜とかね。
    OB?さんと保護者さん?が数名で延々と語ってる。

って言うこの書き込みも巣鴨信者さんからアンチ認定されるのは分かってて書き込んでます、はい。。。

でもそんなちょっと怖いくらいの信者さんが生まれるくらい満足度が高くて良い学校なんだろうね。
    あー、エデュを見なきゃ良かった。
    巣鴨は好きです。でも本郷ファンとして見過ごせない。

7. 【6564697】 投稿者: 本郷同窓  (ID:DaCig2FhKrE) 投稿日時:2021年 11月 22日 21:32

エゴサして見つけましたが

>「今年の巣鴨の爆上が理由は?」スレでは本郷は塾と癒着してるだの書いてて印象悪い。

巣鴨さんの非関係者による、引用の引用ですよね。アンド、塾と「癒着」なんて表現じゃなかったけど?
    私と同じ同じ本郷同窓ならミスリードやめましょうよ。 しかも他校板ですよ?
    あなたがうちの卒業生でないのなら、うちの宣伝と思われるのでそれも迷惑です。

まぁ、我が母校がサピに推されていたのは当時の人なら知ってるでしょうね。
    それから1日に試験が無かったこと、今の人はもう知らないかも。

↓これが書き込み(引用の引用の引用)

> 横ですが。なんか噛み合ってないな
    > 例えば昔、サピが本郷推しだったのは周知の事実。
    > 引用だけど
    > >同じ入試日の偏差値1の差って塾のスタンスを示していると思うんだよね。
    > 正直、誤差範囲。四捨五入のやり方で変わっちゃう位の差だから、違和感なく塾が操作できる範囲内なんだけど、偏差値表を見る人からは、1ポイントでも上の学校が格上に見える。
    > サピが桜蔭を女子校の看板に掲げている以上、桜蔭とJGの偏差値を逆転させることはないと思う。1日の渋渋も、61までは上がるかもしれないけど、62の桜蔭に追いつくことはない。
    > もし、桜蔭が1日のトップでなくなったら、サピは経営戦略自体を変えなきゃいけなくなるからね。単年度の結果で逆転したとしても、予想偏差値は逆転はさせないはず。
    > >昔、本郷がはじめて1日に参入した時、偏差値をどう設定するかが話題になっていたんだけど、サピは、本郷を競合する巣鴨の1ポイント上に設定した。当時、サピは本郷押しと言われていたけれど、やっぱりそうなんだな、と思った記憶がある。
    >
    > その後、サピはH尾推しに転じましたね。
    > 同校は「広報チーム大募集。塾に営業に行っていただく業務がメインです」との求人を大々的に出していた時期。

今は広尾に偏差値で抜かれ、さらに渋渋に抜かれたので、悲しい限り。
    スレ違い、失礼しました。

8. 【6627238】 投稿者: 絶妙な緊張感  (ID:wT6u2Bp61fI) 投稿日時:2022年 01月 19日 16:51

ダレさせるでもなし追い込むでもなし。その匙加減が絶妙なところがよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す