最終更新:

68
Comment

【6193917】繰り上げ合格について

投稿者: 巣鴨ありがとう   (ID:0q6Z./Pv9VU) 投稿日時:2021年 02月 05日 06:40

巣鴨Ⅰ~Ⅲ(算数選抜含む)まですべて受けてだめでした。
息子の偏差値からするとかなりぎりぎりでしたので、実力及ばず仕方ないことと思っています。算数が伸び悩みました。
本人も悔しいながらも前を向いて、高校受験に向けて頑張ると言っています(滑り止めは受けず、希望校が無理なら公立予定にしていました)。数学頑張るそうです。

この数日、親も不安とつらい気持ちでいっぱいでしたが、何とかやれたのは巣鴨の校長先生や広報担当の先生や国際教育の先生の励ましのおかげでした。

本人はもう公立の気持ちで前を向いていますが、私はまだちょっと繰り上げ合格に期待しています。校長先生や広報担当の先生から電話がきたりしたら、泣くと思います。

少しの期待ではありますが、もし良かったら、巣鴨何期合格で辞退されたというお話しを聞かせていただけたら嬉しいです。
また同じように繰り上げ合格に望みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気持ちをお話しいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6216070】 投稿者: あきらめ始めたママ  (ID:en7KyAf91wg) 投稿日時:2021年 02月 15日 16:57

我が子も全ての回を受験しましたが、❌。兄の時も、繰り上げ合格だったので(別の学校でしたが)電話来ないかなぁと、未だモヤモヤ。本人は手続きした学校の準備を黙々と…。親は諦めが悪いです。

2. 【6217066】 投稿者: 巣鴨ありがとう  (ID:PDHlw2gr9kY) 投稿日時:2021年 02月 16日 09:06

暖かいお言葉ありがとうございます。
    じんわりと涙がこみあげて中々返信が書けず、失礼いたしました。
    伸び代があるのか分からないですが、親としては信じて見守り続けていきます。
    ありがとうございました!

3. 【6217076】 投稿者: 巣鴨ありがとう  (ID:PDHlw2gr9kY) 投稿日時:2021年 02月 16日 09:16

たくさんの暖かいお言葉とアドバイスありがとうございます。何度読んでも涙が流れてしまいます。
    4回も戦いに挑み続けたこと、子どもたちは本当によく頑張りましたね。

どこに行くかではなく、どう過ごすか。本当にその通りですね。中学校生活、楽しんで欲しいです。部活も勉強も委員会だって何だって、一生懸命やったら楽しい。それを知って欲しいと思います。

英検も数検も漢検も内申に関わるので、ぜひ2級取得目指せるよう話しておこうと思います。

本当にありがとうございました。
    心が救われました。

4. 【6218109】 投稿者: 巣鴨ありがとう  (ID:nkGRfXBIQag) 投稿日時:2021年 02月 16日 21:37

お話いただいた皆様、ありがとうございました。
    ここまで長いような短いような日々でした。
    中学受験の道も用意しようと思ったのは、息子が幼稚園の時代でした。親が目標とした受験のあり方は、自分から考えて自分の受験として受けるというものでした。
    おっとりした長男で、競争心やガッツみたいなものはなく、つい最近までやらされている受験でした。本当に自分から考え始めたのは夏休み。さらにやっと真剣になったのは年末年始。
    親は長年息子が私立に行く姿を思い描いてきたから、とてもつらいですが、幸いにも?本人は真剣になり始めたのがつい最近ですから、失意より希望を手にしているようです。

巣鴨ありがとうの気持ちは今も変わりません。
    貼り出されていた書道の中に、猪突猛進とか進撃の巨人とか書いてあって、鬼滅も進撃の巨人も大好きな息子は癒されていました。受験生の応援のために貼り出されていた・・・わけじゃないのかな。でも好きな言葉を自由に書かせてくれる校風に改めて素敵だと感じました。飾らずに言葉にする生徒さんにも素直さが良いなと思いました。

中学受験、本当に終わります。
    なんだか寂しくて悔しくていろいろな気持ちですが、ここの皆様に支えられ、不合格からの日々を乗り越えられました。

来年受けられる受験生、どうか頑張ってください!
    巣鴨中、良い学校ですよ。

それぞれの中学に入学されるお子さまたちの前途をお祝いいたします。また6年後共に切磋琢磨する日まで!

5. 【6218170】 投稿者: しゃ  (ID:EuRDb8u0VBQ) 投稿日時:2021年 02月 16日 22:16

お子様、本当に頑張られたと思います。
    もちろんお母様も同様に必死でサポートされたはず。お会いしたことが無くとも、そのご苦労が偲ばれます。

中学に上がったら、成績なんてガラガラポンです。
    と申しますか、努力をした生徒が絶対に勝ちます。
    その意味で、一度挫折を味わってしまったことは悲しいですが、将来大きな大きな糧になると思います。

一般論ですが、中学に合格して満足してしまうご家庭も少なからずいます。
    そのような生徒を、お子様はぶち抜いて下さい!

息子様の将来に幸あらんことを祈念いたします!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す