最終更新:

32
Comment

【6457478】コロナ禍での剣道授業

投稿者: 受験生母   (ID:90r1h9oeIeg) 投稿日時:2021年 08月 25日 20:57

お世話になります。第一志望校として、息子が入学目指してがんばっています。
知人の在校生のお母様から、新型コロナが蔓延してからも剣道の授業も行っていると伺いました。ウイルスの変異により子ども間での感染も増えていて、重篤化するケースも出てきているため、その点だけ今から気になっております(本来合格頂けてから悩むべきですし、来年には終息していることを願いますが、、)

大きな声での掛け声も伴いますし、クラス全員での剣道となるとリスクが高い様に思うのですが、マスク等対策はしているにせよ、在校生の親御さん方から感染の心配する声は上がっていませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6471442】 投稿者: 前向きに考え。  (ID:Bw7zhenbCJM) 投稿日時:2021年 09月 05日 20:09

     すいません。元々文部省が学校集団接種を推奨してない事もあるんですね。
     コロナは空気感染に近いので、アルコール消毒やフェースガードなど殆ど意味をなさないので、ワクチンとマスク以外の対策は正直不可能だと思います。学校生活では対策だけではいつ感染しても不思議ではないと思います。また、学生の無症状もあり、家庭内感染の原因になると思います。
     例えば、インフルエンザ予防接種の場合では、医学部の大学では、学生に対して同窓会にインフルエンザ予防接種協力医療機関をお願いし、何軒かが協力して接種をしてます。
     第6波に備え、学校集団接種が不可能ならば、OBなどのご協力をお願いし、システムを構築して、希望される学生になるべく予約を取り易くするのも一つの手段かと思います。希望しているのに接種できないのが可愛そうです。全員接種希望されたとしても1300名程度ですから、ワクチン供給量もありますが、計算上では日曜日を利用すれば6〜7件が協力してくれれば、1日で終わります。学園のイメージアップにも繋がると思います。
     不公平だと言う意見もあるかもしれませんが、実際個別接種など、6月の河野大臣発言以降はルール自体殆ど消滅しているのが現実です。
    (特に、12〜16歳は個別接種が上手く回ってないです。接種券の配布遅れ、地域にもよりますが、小児科が元々個別接種を行う施設が少ない、16歳未満は親の同伴が必要で手間が掛かる、小児科領域には消極的な医療機関が見られる、学校等の行事などの関係でスケジュールが合わせ難いなど様々な理由です。)

  2. 【6472833】 投稿者: 名無しのゴン吉  (ID:BK0yXThVY/Y) 投稿日時:2021年 09月 06日 23:55

    明らかになってきたブレークスルー感染やハッピーハイポキシアでの急死、、状況が悪化していて恐ろしい。
    新型コロナ初期はオンライン授業にまでなってたのに、今この状況下で感染リスクの高い柔道・剣道、本当に大丈夫なんでしょうかね。こどもが無症状でも、家族を重症化させることもあるわけですし

  3. 【6482619】 投稿者: 在校生  (ID:CbvdPCLD8gA) 投稿日時:2021年 09月 14日 20:39

    エアコンなどはしっかりとあります。私が入学した当初はエアコンの効きが悪かったのですが、最近は暖房も冷房もいい感じです。
    換気の方に関しては私は柔道を選択しているので柔道場しか様子は分かりませんが、窓を稽古中は開けてるので換気はしっかりとされてると思います。
    組むペアも固定されていますし、組み合う際は消毒も必ずされます。長くて申し訳ないです。

  4. 【6485394】 投稿者: 学校でのクラスターが、全国的に急増中  (ID:90r1h9oeIeg) 投稿日時:2021年 09月 17日 06:47

    柔道の方がまだ安全かも。密になって大声出す剣道は、さすがにまずい。。
    冬になって「剣道でのクラスター。起こるべくして起こった」と問題にならなきゃいいけど。
    小さな窓開けてるだけでは、空気の対流はあまり起こらず換気不十分。どデカい送風機+窓開放で、ガンガン空気入れ替えないとね。

  5. 【6485477】 投稿者: 難航  (ID:4DBhP7sEMDQ) 投稿日時:2021年 09月 17日 08:40

    第5波より酷い状況になる第6波が冬前に、と専門家が警告。

  6. 【6489401】 投稿者: すがもん  (ID:JX5P35AuJRs) 投稿日時:2021年 09月 20日 12:50

    投稿者さんと同じく、巣鴨中学を第一志望に考えています。
    上に姉がおり私立女子中学に通っておりますが、学校との
    相性、考え方が合うかどうかはとても重要だと感じています。
    娘の学校でもコロナ対策が行われており、賛否ありますが、
    賛同する人がほとんどという状態です。
    コロナに限らず、学校の指導や方針が合わないと感じ、
    高校から外部に受験する子も何人かいます。

    今の状況下で剣道の授業を声を出してしているとのこと、
    私は心配というより、よくそこまで指導してくださるな、
    と感心しました。子供の重症化について、
    今はまだそこまで心配していません。
    今後変わるかもしれませんが、変わったら学校での指導も
    変わるだろうと思っています。

    学校の行っているコロナ対策についてどう感じるか、
    これからは学校選びにも大きく影響しそうですよね。

  7. 【6489645】 投稿者: すがもん  (ID:JX5P35AuJRs) 投稿日時:2021年 09月 20日 17:31

    聖光学院は集団接種していましたよ。
    聖光学院を受験されたらいかがでしょうか?

  8. 【6494040】 投稿者: ん?  (ID:jqlORwppcYI) 投稿日時:2021年 09月 24日 08:36

    空気感染に近いなら、もっと感染者が爆発的に増えているはず。飛沫感染なのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す